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「日経WagaMaga」はライフスタイルにこだわりを持つ「ワガママ」な大人を応援する総合情報サイトとして2006年に誕生し、資産運用や旅行、エンタメ、車、趣味など10の分野にわたって生活情報をお届けして参りました。 この度、日本経済新聞社が2010年3月23日に日本経済新聞 電子版を創刊するのに伴い、「日経WagaMaga」のサービスを終了し、大人のための生活情報は日本経済新聞 電子版の「ライフ」セクション、「オフタイム」コーナーなどで提供していくことになりました。引き続きこれらのサイトをご利用戴ければ幸いです。 これまで3年半の長きにわたりご愛顧下さったWagaMagaファンの皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
2008年11月7日放送の「加藤浩次の吠え魂」にて、小室哲哉の転落について語られていた。二人の実際の接点は、昨年の「スッキリ!」でglobeのKEIKOがソロでデビューするということで出演したときのこと。そのときに、小室哲哉もスタジオにやってきていたのだという。 「小室哲哉はスウェットでやってきていた。その時は『(実際に出演しないにしても)こんなラフな格好でやってくるんだ』と驚いた。でも、いま考えると、金がなくて仕方なしにその格好できたのかな」と当時のことを思い出していた。 また、別の接点としては、加藤浩次がバリに家族と旅行に行ったときのこと。そのとき、ガイドに「小室哲哉の別荘が売り出されている」と教えられたのだという。そしてガイドはその別荘について、以下のような裏話を始めたのだという。 「小室哲哉と言えば、莫大な財産を持っている(と考えられている)。だから、いくつもの業者が間に入っており
ケンブリッジでの研修も後半に入り、朝から晩まで作業に追われる毎日を過ごしています。研修のスケジュールがもともとぎりぎりだったのに、数々のコンピュータのトラブルなどに見舞われて予定はさらに遅れがち。数日の残りスケジュールはさらに大変なことになっています。更新も遅れがちで申し訳ありません。 先日は、地球温暖化シナリオについてのセミナーを担当していた人が、スタンステッド空港からの大渋滞に巻き込まれてかなり不機嫌になりながら30分だけの短い講演をしていきました。 地球温暖化シナリオとは、将来の地球の人口、一人あたりの所得、ライフスタイルなどを仮定して、それらに基づいて二酸化炭素の排出量がどのように変わるのかを描いたものです。こうしたものを作るのには科学者だけではなく、経済学者、社会学者なども参加し、あれこれと議論をして内部矛盾のないものを作らなければいけないことになっています。疲れてぶっきらぼうに
ドイツの作家、ミヒャエル・エンデ(1929〜1995))をご存知でしょうか? エンデは児童文学作家です。かつてベストセラーとなった「モモ」の作者といえば、聞いたことがある方も多いと思います。 エンデは、作家とは別にもう一つの顔を持っていました。現代社会の経済システム、環境エネルギー問題などについてさまざまな「意識変革」の必要性を訴え続けた人でもあったのです。 現代の賢者と呼ばれたエンデが、金融・経済について述べた見解を中心に、著作を紹介してまいります。 今回は、シュタイナー研究者の視点から記された評論書「モモを読む−シュタイナーの世界観を地下水として−」をご紹介いたします。著者は前々回の連載で取り上げた「エンデと語る」の執筆者、子安美知子教授です。 この著書の第7章「時間とはいのちなのです−量で測れない世界」のなかから、利子についての見解を取り上げました。 「あなたの財産は5年ごと
説教じみた話を書いているとほんと年寄り臭くなるし、年寄り臭いというだけで嫌悪感を誘うものだし、嫌悪感があれば誤解が誘導されるものなので、ちょいとだけ、仕事を辞める云々の補足みたいなこと。 仕事というのは、世の中の少なからずの人が、自己実現とか報酬と思っている。違っているとは言わないが、こっそり言うと違っているというか大間違いだと思う。ではなにか、時間の拘束である。自分の人生の時間が自分の思い通りにならないという拘束こそが仕事の本質なのである。そりゃないっしょとか言われるか。 仕事は命ぜられてやるものではない主体的にやるものだ、よって、拘束じゃない、自らが求めたものだ、とか、言う? いや、そこがこの問題の要なのだ。 そして、この根幹の問題に、マルクスはとっても明快なことを言っている、だから、マルクスは根源的な思想家なのである。 労働とは時間なのだ、と。 本当はそうじゃない、が、時間として抽象
【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ お金持ちの不思議。 「難しく考える人が多い件について 」という記事で好きなコピペについて書いたのですが、 おいらがわりと好きな別のコピペがhrさんのところで紹介されてました。 メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。 その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、 「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。 すると漁師は 「そんなに長い時間じゃないよ」 と答えた。旅行者が 「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」 と言うと、 漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。 「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」 と旅行者が聞くと、
「猫を殺しちゃいけません。」 「えーなんで?」 「駄目なものは駄目」 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060824#p2 http://anotherorphan.com/2006/08/post_369.html(リンク切れ) かれらの一連の言説を見ていて私にはどちらの方にも違和感を感じてしまいました。 子猫を殺すのをやめろと声を上げる奴らは愚衆です。確かに愚衆なのです。 だって愚衆でない条件というものは自分の感情が誰かにコントロールされていないかいちいち考えることであり、自然な感情に単純にしたがってはいけないからです。さらに言えばそんなことをいちいち考える人たちは、そんなにはっきりと「猫殺しは駄目だ。」と言い切ることは避けるでしょう。 愚衆とはなんでしょうか。 政治は一部の血族に独占され、行政は天下りと自分の金のことしか考えていないため企業と癒着し、マスコ
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