玉川大学教育博物館 > イコンTOP > Copyright (c) Tamagawa Gakuen 2004-2006 All Rights Reserved.
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
今回レポートする「富士塚熱中人」の放送は BS2 9月12日(土) 18:00~18:44 BS hi 9月14日(月) 12:00~12:44 BS hi (再) 11月1日(日) 21:00~21:44 です! 今回の収録はいつにもまして楽しみでした。 というのは、今回の熱中人が熱中している「富士塚」。じつは、ぼくは以前からこの富士塚にとても興味をひかれていたのです。 ところで、話を進める前に富士塚が何なのかをご説明しなければなりませんね。みなさん、ご存じですか?富士塚。 富士塚というのは、いわば富士山のミニチュア。見た目は築山のような感じのもの。江戸時代後期に庶民の間で「富士講」という富士信仰が流行ったのですが、当時は気軽には訪ねることができない。そこで、この富士塚を作り、それに登ることで実際に行ったのと同じ「御利益」を得よう、というもの。
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
第八回 頭部・衣体 輪郭の描き起こし 今回の一連の流れを、動画でも見ることができます。 ■ 頭部・衣体 ■ 頭髪に群青を塗り、宝冠には朱土をぬります。 繒帛(そうはく)または、天冠帯(宝冠を頭につける紐です)を左右共に 白(胡粉)を塗ります。 宝珠をのせる蓮の花に白を塗ります。 条帛(ジョウハク)の表を古代朱淡口(渋い茶色がかった赤)を、腰衣に草緑を塗ります。 草緑を"宝珠の蓮台の表面"、"条帛の裏"、"臂釧(ヒセン)の紐"に塗ります。 ■ 輪郭の描き起こし ■ 肌の輪郭を朱で描き起こします 宝冠を墨で描き起こします。 朱土が濃く、墨の線が見えない場合は、水で少し湿らせると線 が見えてくるので、鉛筆で描き起こすとよいでしょう 蓮台の雄しべの頭を胡粉で描きます。 暈繝(うんげん) の輪郭を胡粉で描き起こします。 各段の淡い色の外側です。 第七回 蓮台・輪光・尊像 今回の一連の流れを、動画で
昨年に続く2度目の訪問で、大学ごとのカラーの違いより、年度ごとの当たりハズレのほうが大きいことがわかった。昨年は女子美が当たり年だったが、今年は多摩美が豊作。仏壇、劇場というあちらの世界への窓口を正面から描いた西村加奈子と伊藤理一郎、水墨画と抽象表現主義をたして2で割ったような長谷川敏子、ヘンリー・ダーガーに触発されたのか、《ウィンター・デコレーターズv.s.エムプティの軍団》という無意味な物語絵を描く内海陽介、小さな箱の表面に原寸大の宝飾品を細密描写した塩田麻理子あたりが出色。また、日本画ではお目にかかったことのない3Pポルノという主題に挑んだ鬼頭克嘉の蛮勇もたたえたい。女子美では、画面いっぱいにアパートの室内を描いた村田彩の《コーポミツ201号》はマンガっぽいけどよく描けているし、白い母牛から黒い子牛が生まれてくるところを描いた井澤泉の《お父さん似》は、構図もタイトルもすごい。造形大で
祖母の白寿のお祝い 先日、満99歳(数えで100歳)になった祖母の白寿のお祝いをやった。 さすがに身体のあちこちに不具合が出てきており、そろそろ本格的に外出も難しくなってきたので祖母と一緒に家族で集まれるのはたぶんこれが最後だろう。 下は0歳から上は99歳までいるので、移動と諸々…
おすすめ書籍 ドブネズミのバラード 瓜田純士 ¥1,300 Amazon.co.jp hon-nin vol.08 松尾スズキ ¥950 Amazon.co.jp その男、保釈金三億円也。 宮崎学(著),田中森一(監修) ¥1,680 Amazon.co.jp わたしはいくら? 武内晃一 ¥1,260 Amazon.co.jp どうも。 ジキルとハイドです。 愛読書は カモメのジョナサン。 トルストイの戦争と平和より、 旧ソビエトは テトリスとトカレフと ラスプーチンのアソコが 好き・・ な感じる完熟した 未熟な蜜蜂ですが、 旧ソビエトと ジキルとカモメは 全く関係アリマセン。 それより、 抗議しつけぇんだよ。 ユーモアのセンスがねぇのかよ お前ら宗教の美学は。 俺は宗教大嫌いなんだよ 昔パクられて 東京拘置所にいた頃 よく、福永法源とすれ違ってたが、 奴は最高裁で、 裁判官に 「枕も
先々週、「座談会 UGCの可能性を考える」を読んで、これはなるほど欧米とアジア諸国の宗教観の違いなのではないかと思った。以下は『たて組ヨコ組』11号(1986年冬号)に載っていた「「万物照応」する世界を見る」(杉浦康平)という記事の一説だが、こういう感覚を尊ぶ血は非常によく分かる。 興味深いことは、アジアの画工・僧たちは、絵に描き手の名を記したりしない。訪ね歩いて、やっとこの絵は誰それが描いたものらしいということが判る程度。どこにも光琳や運慶のように名を成す人がいないわけね。たとえピカソに匹敵するほどの力を放つ壁画を描きあげたとしても、むしろ自分の名前を消すことに生涯をかけるんです。なぜ名前を消すのかというと、まず絵を描く目的は、自分たちを超えたより大きな存在に向けて描かれ捧げられるものであるから。また、万人のためのものだから。自分ひとりの力が描きあげたものじゃないということを、熟知してい
「御神体は空気です!」と言われてピンと来る人がいたら、それはかなりの神社通に違いない。山形県朝日町にある『空気神社』は、聞いてビックリ! なんと空気を奉る神社として有名。しかも驚くのはその外観で、何もない。空気だから”無”なのである。果たしてここはどんな神社なのか、数ある疑問を晴らすべく観光課の方にお話を伺った。 そもそも、この『空気神社』は、人間の生命の源である大気への感謝を込めたシンボルを作ろうという目的で、地元有志の努力により完成したおそらく世界初の神社。単純にココを見て、「何もないじゃん」と思うのはド素人。建物が存在しないように見せておいて、実は地下にはちょっとしたスペースがある。中は30人前後入れる広さがあり、12個の素焼きの瓶が納められている。 「何で瓶が?」と思うなかれ、御神体が空気であるこの神社では当たり前。瓶の中には空気が入っているではないですか。瓶が12個なのは、「1年
ベストセラー作家、池田貴将(IkedaTakamasa)のオフィシャルサイトです。アンソニーロビンズ直伝トレーナー、コーチングメソッド、NLP等の行動心理学の研究者。著作は「覚悟の磨き方」「未来記憶」「モチベーション大百科」「タイムマネージメント大全」他。
以前植物病害事典の編集を手伝っていた。何しろ植物病害の写真を数千枚収集しなければならない。広く各方面へ手を伸ばして探してもいたが、自分たちで撮影もしていた。 夏休みでカミさんの実家へ行ったとき、昨年私が植えたヤマユリが無残な姿をさらしているのを見た。葉がほとんど落ちて茎だけになり、白い蕾には茶色のしみができていた。いつもの大輪の花が見られないのを残念なことだと思った。 後日そのときのヤマユリが植物病害事典で必要なユリ葉枯病だと知った。落葉したり蕾に茶色の病斑ができるのはユリ葉枯病の典型的な症状なのに、そのことを知らない私にはそれが見えなかったのだ。知らないものを見ることはできない。 知らないものは見ることができないのだ。今までどんなに多くの重要なものを見逃してきたのだろうか。 と同時に、見ることができるものは知っているものだという結論に至る。そうなのだろうか。 今枝由郎「ブータンに魅せられ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く