ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が2006年11月11日に発売する家庭用ゲーム機「プレイステーション 3」(PS3)には,「プレイステーション 2」(PS2)向けに開発したマイクロプロセサ「Emotion Engine」とグラフィックス描画回路「Graphics Synthesizer」が搭載されている。SCE 代表取締役 社長 兼 グループCEOの久多良木健氏が,日経エレクトロニクスの取材に対して明らかにした。 SCEは,PS3においてCell上で動作するエミュレータを使ってPS2との互換性を確保する方針をこれまで示していた。SCEが推奨するライブラリなどを用いない一部のゲーム・タイトルの動作を保証できなかったことが,EEとGSを搭載した理由という。ただし,「すぐに取り去る」(久多良木氏)といい,比較的短期間でエミュレータによる互換性確保に全面的に移行する意欲を示した。
年内で100万台、初日には約40万台の出荷がほぼ確定してるWiiですけども、「これって予約しないと買えないモノなの?」「発売日、店頭で普通に買えるんじゃないの?」という話についてちょっと。俺の個人的予想なのであんまりあてにしてもらっても困るわけですけども。 DS(旧型)の時ですね、初日46万台が出荷されて、ぜんっぜん普通に買えたんですよ。それを考えるとWiiも余裕で買えるんじゃないか、っていう予測が立つわけですけど、それちょっと待った。ロンチタイトルにめぼしいものがなかったDSと違って、今回Wiiには『ゼルダ』という強力なロンチタイトルがあるわけで、これはどんなに低く見積もっても、ハードを牽引しつつ40万は売れるタイトルなので、もうこれだけで初日分の需要をオーバーしてるわけですよね(ちなみに64で出た『時のオカリナ』は国内累計140万本、GCで出た『風のタクト』は同70万本売れてます。いず
オタクを自称する人が増えている。「俺はオタクだ」「オタクとして僕は云々」といった言葉は、ネット界隈やコミケ会場を飛び出し、「ん?どこにオタクがいるのかな?どこにもいない気がするぞ?」という空間でさえしばしば聞かれるようになった。例えば私の場合、秋葉原で店頭ディスプレイに群がっている人達が「俺はオタクだ云々」と言っていてもあまり違和感を感じないが、松屋のデパ地下で買い物している女性が「あたしって惣菜オタクだから」とか言っているのを聞いた時は“はぁ?”と思ってしまいがちだ。こうした現象は「一人称としてのオタク」の基準が個人個人でいかに違っているのかを端的にあらわしていると思う。 では、オタクを自称する時、人々は何をもって「俺はオタクだ」「私はオタクです」と定義づけているのだろうか?このテキストでは、その千差万別な「自称オタク基準」について幾つかの類型を紹介してみる。 基準1.何かのジャンルが好
さすがにこれは驚いた。 現在発売中のXbox360と、11月、12月にそれぞれ発売予定の Wii、PS3の3機種に対する今後(今年末~来年)の展望について、 エンターブレインが全国のショップ関係者を対象に行なった アンケート結果によると、 「どの次世代機が最も売れると思うか」との問いに対し、 88%以上がWiiと回答、PS3はわずか11%に止まった。 東京ゲームショウで電撃的に発表されたPS3の値下げについても、 「今後の販促展開に影響はあるか」との問いに対し、 「変わらない」が70%、「以前より力を入れる」は30%であった。 また、現行機も含めたゲーム市場全体について 「今年末、最も期待出来るハードは」との問いでは DSが60.7%、Wiiが32.8%と、任天堂ハードだけで90%以上を獲得、 他のハードは、PS2が3.3%、PS3とXbox360がどちらも1.6%と、 まさに任天堂一色と
次世代ゲーム機が出揃ってきて、なんとなく盛り上がっているようなのですが、なにげに欲しいソフトが1本も無いのはボクだけでしょうか? 困ったな。この冬、いったいなにを遊べばいいのやら。 型月ファンとしちゃ、そりゃ『Fate / stay night』は義務として買いますが、40時間以上かかるノベルゲームをもう一度プレイする気は起きず。PCに比べてメモリ容量が限られているPS2でノベルゲームって、どうしてもローディングでストレスが溜まりがちですし・・・・。(『メルティブラッド・アクトカデンツァ』も買ったけど、プレイ時間が1時間未満。ボクはやっぱり2D格闘は下手すぎてできません・・・・。完全にお布施です) んー、てなわけで、唯一楽しみなのが「今度のランスはJAPANで戦国!」だったりします。ゲームシステムは詳細が明かされていませんが、『大悪司』『大番長』と同じく、地域制圧型シミュレーションゲームの
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、プレイステーション 2の新モデル「SCPH-77000」を9月15日に発売する。「チャコール・ブラック(SCPH-77000CB)」と「セラミック・ホワイト(SCPH-77000CW)」の2色が同時発売で、価格は各16,000円。 「SCPH-77000」は、2004年11月に発売された「SCPH-70000」から登場した、小型・軽量のボディを採用したPS2本体。現行モデルの「SCPH-75000」はオープンプライスだったが、店頭価格では数千円の値下げとなる。性能面や機能面でも「SCPH-75000」との違いはないとしており、廉価版モデルという位置づけになる。 同梱物も同様で、本体と同色のアナログスティック(DUALSHOCK 2)が1個と、AVケーブル、ACアダプタ。縦置きスタンドは別売り。 「SCPH-75000
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション 2の新モデル「SCPH-77000」シリーズを9月15日から税込み1万6000円で発売する。色はチャコール・ブラックとセラミック・ホワイトの2色。 プレイステーション 2は2006年6月末現在、すでに全世界で1億台以上、日本市場においても2300万台以上の生産出荷を達成している。今回、3年ぶりの価格引き下げにより、さらなる新規ユーザーの獲得を目指すとしている。なお、前シリーズの「SCPH-75000」との機能、性能面での違いはない。 現在、PS2向けのソフトウェアは日本市場において、4300タイトル以上が発売されており、次世代機となるプレイステーション 3が発売されるとはいえ、しばらくはメインプラットフォームであることには代わりはなく、良作が続々発売を控えている。買い換えを考えている方にも求めやすい値段設定になっているの
改造ボーダフォン不正販売 中国人社長ら4人を逮捕(日経) http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MS3M25004%2025082006 商標法と不正競争防止法違反の疑いで、 携帯電話を海外で使えるように改造して販売(産経) http://www.sankei.co.jp/news/060825/sha087.htm 商標法違反などの疑いで、 シムロック不正改造で初摘発、男ら逮捕(TBS) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3365188.html 警視庁は、「著作権法違反」での立件も視野に入れながら捜査を進めることにしています。 警視庁、SIMロック解除のボーダフォン端末販売業者を逮捕(ケータイWATCH) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article
今回はとびきりユニークなアイテムを紹介したい。パッと見は、ただの棒切れか、木炭にしか見えない。しかし、この中には疲れた現代人を癒す特別な機能が組み込まれているのだ。 タイトルはズバリ「いやし房」。“癒す棒”とかけているわけだ。では、この棒がどのように我々の疲れを癒してくれるのか、くわしくレポートしていきたい。 ■様々な癒しのサウンドが高音質で鳴り響く 癒しの効果の秘密は、「いやし房」の中に内蔵された「Digital Sound Feeling System」にある。何基ものスピーカーを必要とせずに、立体音響を生み出す特殊なシステムだという。パッケージによると、セガトイズはこのシステムの開発に3年の歳月を費やした、とのこと。この話が本当であれば、良好なサウンドが鳴り響くわけで、電源スイッチを押すのが楽しみになってきた。 操作は簡単。「いやし房」の中央にあるスイッチを押すだけだ。スイッ
【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ
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PCゲームから始まり、アニメ、フィギュア、コミックなど、さまざまなメディアで展開している『Fate』。その1つとして発表されたPS2版の魅力を、武内氏&奈須氏の2人が語る! ●10年前からすでに物語の骨組みが できていた『Fate』という世界 ――まず最初に、『Fate』でのおふたりの担当パートを教えてください。 武内崇氏(以下、武内。敬称略):ゲームの制作ではキャラクターデザインと原画を担当しました。さらに、プロデュース、制作・販促進行もしています。 奈須きのこ氏(以下、奈須。敬称略):自分はゲーム構成とシナリオを担当させていただきました。 ――『Fate』を制作するにいたった経緯というのは? 奈須:『Fate』は元々、学生時代に書いていた小説がもとになっています。そのときはセイバーと士郎の性別が逆でした。ただ、“伝説上の英雄の話”と“ボーイ・ミーツ・ガール”をからめるという主題があった
E3後、世間はあたかもWiiの勝利が確定したかのような論調がはやりましたが、自分はそれに対して懸念を持っていました。というのも、このWiiの勝利ムードの中には、主にPS3の価格面、ビジョンのなさからくるネガティブな印象が跳ね返ってきたものが、多分に含まれると思うのです。もしE3でPS3の価格発表がなかったらどうか?4万ぐらいで定価発表されていたとしたら?現在のWiiに対する印象はだいぶ違っていたと思うのです。あと、DSがあまりに好調なことから、それをそのまま安直にWiiと同一視させてしまうファンも多いように思います。まだ発売日まで半年もあるというのに、この楽観ムードは非常に危険だな、と自分は感じていました。 以下に、自分が抱いているWiiに関する不安点、課題を列挙してみたいと思います。 PS2の圧倒的なシェア 移ろいやすい浮動層 既存ゲーム開発者の抵抗感 愚鈍なサードソフト経営陣 任天堂の
怒濤の5月も過ぎ、海外出張の宿題(汗)も終わり、そろそろ落ち着いてきました。 商業誌向けの記事も露出しきったところなので、書ききれなかった情報などをお伝えしていきたいと思います。 まず最初に、「ポータブルXbox」について。 すでにAV Watchの原稿でも触れましたが、WinHECにて発表はありませんでした。そもそも、短期的に見た場合、ゲーム機としての存在および発表には疑問を差し挟んできたわけですが、まさにその通りだったわけで。 予想と違ったのは、「AV機器」としての発表もなかったこと。冷静に考えると、AV機器として展開する場合、基本的にソフトメーカーであるマイクロソフトが、リスクを負ってまでCPUを購入してハード生産に乗り出す必要はないため、トランスメタと協業する意味もないわけですから、今回の情報とは符合しません。 というわけで私の結論は、「仮に計画があるとしても、少なくとも来
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