皆さんこんにちは。ナイフで次から次へと敵兵を倒しまくる無双プレイが炸裂し、我ながら超かっこいいと思ったら夢だった青毛野郎です。がっかりんぐ。 そんな心温まるエピソードを披露したところで、FPS初心者向けコラム、電撃鉄砲隊の第6回です。前回から、FPSのアクションについて1つずつ解説していこう、ということになりまして、まず“撃つ”をテーマに語りました。そんで、次は何にしようかなと考えたんですが、朝方に見た自分の夢はもしかしたら神の啓示かもって気がしてきたので、ナイフなどを含む近接攻撃について語っていきたいと思います。 ■FPSの基本アクション その2:近接攻撃 FPSは主に銃で敵を撃ち倒すゲームなわけですが、たいていのタイトルには、近接攻撃が用意されています。ナイフで刺したり、持っている銃の銃床(銃の“おしり”の部分。ストックとも)で殴ったり。基本的な特徴としては、 ・弾を消費しない ・攻撃