[TGS 2011]ゲーム業界が近い将来立ち向かうべき課題とは。基調講演「ゲーム産業革命の本質」レポート ライター:大陸新秩序 TGS 2011の初日となる9月15日,CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)の会長を務める和田洋一氏が,「ゲーム産業革命の本質」と題する基調講演を行った。 テーマとなるのは,「The Market Expansion」(ゲーム市場の拡大)と,「The Gaming Experience」(ゲーム体験),そして「The Business Model」(ビジネスモデル)の3つについて。以下順にお伝えしよう。 1.The Market Expansion 和田洋一氏(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 会長) まず和田氏は,ゲーム市場の拡大に言及し,「ブレが存在するものの,一定の法則のようなものは存在する」と切り出した。 氏はゲーム
![[TGS 2011]ゲーム業界が近い将来立ち向かうべき課題とは。基調講演「ゲーム産業革命の本質」レポート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f1a5924d3778e8a48954a95610179ac2f34cd554/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F042%2FG004287%2F20110915067%2FTN%2F002.jpg)