[CEDEC 2017]基礎からすっかり分かる「これで解決! ゲームに必要な3Dオーディオの全て」の聴講レポート ライター:榎本 涼 2017年8月30日,ゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC 2017」で,カプコンの岸 智也氏による「これで解決!ゲームに必要な3Dオーディオの全て」と銘打たれた講演が行われた。専門家向けのアカデミックな内容ではなかったものの,3Dオーディオを現状を俯瞰するために必要な情報が網羅されており,基礎から理解できる有益な講義だった。 講演はまず,3Dオーディオの定義から始まった。岸氏によれば,3Dオーディオとは「下から上を含めた,高さ方向のあるサラウンド」のことだという。3Dオーディオのレンダリング方法はいくつもあるが,ゲームでは現在のところ「VBAP」「Ambisonics」,そして「Binaural」の3つを押さえておけばいいという。続いて,それらにつ