タグ

SEOとgoogleに関するjohnny74656のブックマーク (11)

  • 不自然なリンクに罰を与えるGoogleの新アルゴリズム - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    GoogleSEO取り締りが日米で激化している2012年前半ですが、アルゴリズム的には最近さらに改良が加わりより多くのサイトにウェブマスターツールから警告が届くようになったと米国で話題になっています。今回はそんな最新のGoogleSEOを取り巻く現状をBlogstorm改めBranded3から。かなり詳細に説明された内容なのでSEO関係者は必読の内容といっていいでしょう。 — SEO Japan ここ6週間、グーグルは、過去8年間に渡って実施してきた変更よりもSEO業界に多くの直接的な影響をもたらす変更を行っている。2009年のヴィンス、2003年のフロリダ、そして、2011年のパンダ等の大掛かりなアップデートは誰もが記憶しているが、2012年3月に行われた“不自然なリンク”アップデートは上述したどのアップデートよりもSEO業界に大きなインパクトを与えているのだ。 これまでのメジャーな

    不自然なリンクに罰を与えるGoogleの新アルゴリズム - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ

    PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ
  • 複数のサイトを運営する皆さまへ

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    複数のサイトを運営する皆さまへ
  • Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ

    Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト

    Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ
  • DMCAとは/あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日はいつもと少し視点を変えて、自分のコンテンツをパクったサイトがあった場合に、そのサイトが検索エンジンで表示されないようにする手順を紹介します。しかも、グーグル公式の方法で、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に基づく正式な方法です。 サイトのコンテンツがパクられた!世の中には、他人の著作物を盗用することに一切の罪の意識をもたない人も多数います。そのため、あなたのサイトのコンテンツを(自動的にまたは手動で)コピーして別のサイトを作り人がいないとは限りません。特に、あなたのサイトが人気を集めていて、RSSフィードを提供していればなおさらです。 そして、場合によってはあなたのサイトのコンテンツを盗用した悪質なサイトが、検索エンジンであなたのサイトよりも上位に表示されてしまう場合もあるでしょう。 最近のグーグルは重複コンテンツの扱いがうまくなっており、同じコンテンツが複数の場所で掲載されてい

    DMCAとは/あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • Googleサイトリンクのリンクテキスト最適化

    Googleサイトリンクは、検索結果でサイト内の個別ページへのショートカットリンクを表示する機能です。 サイト名やドメイン名など特定のサイトを検索する「ナビゲーショナルクエリ」で表示される場合が大半です。 1行サイトリンクは2位以下のページにも出ることがありますが、縦2列形式のサイトリンクは1位表示されたページにだけ出ます。 サイトリンクが出ると一人前のサイトとしてGoogleに認められたようで嬉しく思うサイト管理者も多いのではないでしょうか。 ただ悩ましいのはサイトリンクが出たとしてもリンク先のページやリンクのテキストが不意だった場合です。 サイトリンクのヘルプには次のように書かれてます。 現時点では、サイトリンクは完全に自動化されています。Google ではサイトリンクのアルゴリズムを改善できるよう常に努力しており、将来は、ウェブマスターによる入力を取り入れる可能性もあります。 残念

    Googleサイトリンクのリンクテキスト最適化
  • Googleアラートで上手にサイトを管理する便利なテクニック | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    モニタリングダッシュボードの設定について取り上げた投稿やチュートリアルは、いくらでもある。好みは人それぞれだが、僕が気に入っているのは、マーティ・ワイントローブ氏がaimClearのブログに投稿した「評判管理用モニタリングダッシュボードの作り方」という記事で紹介されているものだ。 モニタリングを扱う新しいサービスは、Scout LabsやTrackurなど数か月ごとに続々と登場していて、その多くが非常に優れている。しかし場合によっては、これらの製品を使うのは、スーパーに牛乳を買いに行くためにフェラーリを運転していくのと同様のことがある。つまり、するべき作業と比較してパワーがありすぎ、不要な労力がかかってしまう。当面の必要性に適した、手早く簡単なソリューションだけあればいいという場合もあるんだ。そんな時に僕が使っている方法を紹介しよう。 大企業の会計責任者とか、個人事業の責任者なら、繰り返し

    Googleアラートで上手にサイトを管理する便利なテクニック | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この間、Google AnalyticsとGoogle Website Optimizerのトレーニングセミナー「Seminar for Success」にSEOmoz社員数人で参加してきた。参加者は全員、Google Analyticsについてそれなりに理解してはいるが、さらに上級者向けの情報を入手して、Google Analyticsの可能性について理解を深めたいと切に願っていた。加えて、何かのトレーニングを受けることは、たとえ自分がよく知っているつもりのものでさえ、必ず役立つものだ! セミナー初日は、Google Analyticsの紹介とユーザートレーニングが行われたが、私がまったく想像もしてなかった使い方のコツや戦術がたくさんあるということにすぐ気付かされた。そのうちいくつかについては、Google Analyticsにそんなものがあるということさえ知らなかったので、愚か者になっ

    Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Google, AJAXをクロール可能に

    検索エンジンのロボットが、Javascript、Flash、フォームなどを読むことができないと言われていたのは、少なくともGoogleに限っては確実に過去の話です。 次にGoogleが成功したのは、「AJAX」のクローリングです。 Googleは、AJAXをクロールするための方法を、Webmaster Centaral Blogで解説しました。 A proposal for making AJAX crawlable 先日、米ニューヨークで開催されたSMX EastのセッションでもGoogleの代表が説明しています。 下はその時に使用したプレゼンテーションスライドです。 GoogleがAJAXを適切にインデックスしてもらうには、ウェブサイトに若干の変更が必要になります。 僕は開発系の技術については詳しくないので、具体的な方法を解説した日語サイトを2つ紹介しておきます。 Google、AJ

    Google, AJAXをクロール可能に
  • Fetch as Googlebot: Googleがあなたのサイトをどんなふうに見ているのかを知るツール

    Googleウェブマスターツールに、2つ新しい機能が追加されました。 Fetch as Googlebot 不正なソフトウェアの詳細 「Fetch as Googlebot」は、GoogleのクローラであるGooglebotがウェブページをどのように見ているかを表示してくれます。 ※ “fetch”は、「取ってくる、取得する」という意味なので、直訳は「Googlebotとして取得する」となります。 ロボットがウェブページをどんなふうに読むかをシミュレーションするツールがインターネットには公開されていますが、すべてがオリジナルで、検索エンジン会社が作ったものではありません。 「Fetch as Googlebot」は、Googleが提供しているということで信頼性がありますね(逆に信じたくないという、“あまのじゃく”な人もいるかもしれませんがw)。 HTML文法の正しさはランキング付けに無関係

    Fetch as Googlebot: Googleがあなたのサイトをどんなふうに見ているのかを知るツール
  • Googleウェブマスターツールでドメイン移転の通知が可能に

    新しいデザインになったGoogleウェブマスターツールは、古いインターフェイスも利用することができましたが、完全に新しいバージョンに切り替わりました。 Google Webmaster Central Blogで、公式アナウンスがありました。 Out with the old, in with the new 日では、Googleウェブマスターヘルプ フォーラムでGoogle社員のKyotaro氏が通知しています。 ウェブマスター ツールのデザインが新しくなりました。 もはや古いバージョンを使用することはできず、ウェブマスターツールの通常のURLにアクセスしても新バージョンが表示されます。 ブックマークの更新を忘れずに。 そして、新バージョンへの完全移行と同時に、新しい機能が追加されました。 「アドレスの変更(Change of Address)」という機能です。 「アドレスの変更」を使

    Googleウェブマスターツールでドメイン移転の通知が可能に
  • 1