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ブックマーク / www.suzukikenichi.com (39)

  • Google、パンダアップデート更新を実行。対象サイトの条件を緩和。

    [対象: 中〜上級] Search Engine Landによると、パンダアップデートの更新を実行中であることをGoogleは認めました。 新しいパンダアップデートはデータの更新ではなく、アルゴリズム体の改良です。 より精密な検出、条件を緩和 今回のパンダアップデートは、品質が低いサイトの対象をこれまでよりも精密に検出するようになりました。 今年5月に、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は、数ヶ月以内に予定しているアルゴリズム更新を説明した動画のなかで次のように発言していました。 白か黒かが微妙なグレーゾーンにいるサイトの判断に磨きをかけるために、パンダアップデートに新たなシグナル(指標)を追加できないか検討中。 ここで言及した新たなシグナルの導入です。 低品質評価の条件が緩和されることにより、パンダアップデートの影響から免れるサイトが出てくることが期待されました。

    Google、パンダアップデート更新を実行。対象サイトの条件を緩和。
  • 新規サイトを立ち上げる前に知っておきたい29個のアドバイス

    [対象: 全員] 新しいサイトを立ち上げるときに役立つ29個のアドバイスをWebmasterWorldでフォーラムモデレータが提供してくれました。 僕たちにとってとても価値ある情報なので共有します。 新しいウェブサイトを公開するときに役立つ29のアドバイス 互換性の問題を後になって生じさせない良いCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)で始める フレームワークとプラグイン、アドオンの使用を最低限に抑える ―― 今日はすごくいいものでも明日には頭痛の種になることがある ユーザーにとっては見やすく検索エンジンに対しては短いURLを付けることに重点を置く 粗末なリンクを獲得しないようにする ―― 長期的に見て危険過ぎるし後になって取り除くのにうんざりするほど時間がかかる すでにある他の100のサイトにないどんなものを新しいサイトが提供するのかを自問自答してみる 最初の1年間は、Google

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  • 今すぐできる、質の高いロングテールキーワードを発見し検索アクセスを倍増させるSEO

    [対象: 中〜上級] 価値のある質の高いロングテールキーワードを、簡単にできる作業で“再”最適化することにより、検索からのアクセスを短期間に大きく伸ばせる方法をこの記事では解説します。 Kaiser the SageブログのJason Acidre氏が公開した“How I increased my blog’s Search Traffic by 44% in under a month”(1ヶ月足らずでブログの検索トラフィックを44%増加させた方法)というタイトルの記事がソースになります。 Acidre氏は、この記事で説明している方法を用いて自分の個人ブログの検索流入を短期間に40%以上も上昇させることに成功しました。 難しいことはなくて誰にでも今日からすぐに始められる施策です。 またブログの事例ですが、それなりに価値があるコンテンツがすでに存在し検索からトラフィックがあるサイトならば特

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  • ECサイトにおける色違いやサイズ違いの商品ページのベストプラクティス

    [対象: 中〜上級] この記事では、同じタイプの製品で色やサイズに複数のバリエーションがあるときのページ構成について解説します。 記事タイトルに「ベストプラクティス」と入れましたが、どんなアイテムを取り扱っているか、どんなシステムでサイトを構築しているか、すでに公開しているページかそれとも新規に公開するページか、検索需要はどのくらいあるか、何を最優先にするかなどさまざまな要因に依存するため、「この構成がベスト」と言い切ることはできません。 またそれぞれの構成にメリット・デメリットがあります。 したがってあなたのサイトの状況に応じて参考にしてもらえればと思います。 今回紹介するのは3種類の構成パターンです。 全バリエーションのページのみ 全バリエーションと個別のページ 個別ページのみ 順に説明します。 全バリエーションのページのみ 色ごとやサイズごとのページを設けません。 すべてが載ったペー

    ECサイトにおける色違いやサイズ違いの商品ページのベストプラクティス
  • 新Googleアナリティクスで500件以上のデータを表示・ダウンロードする方法

    [対象: 中〜上級] 今日は、新しいバージョンのGoogleアナリティクスで500件以上(正確には501件以上)のデータを表示させる方法を説明します。 標準では最大で500行までしか表示できません。 表示はともかくとして、すべてのデータを一括でダウンロードしたい要望があるはずです。 そんなときに役立つ方法です。 まず、表示する行数を25行(10行以外)に設定変更します。 変更後のURLの終わりに次の文字列があります。 rowCount%3D25 ここの「25」を取得したいデータの数に置き換えてEnterキーを押します(25ではない10以外の行数を指定した場合は、その指定した数値がURLに入っている)。 すると置き換えた数値の行数のデータを1ページに表示できます。 下のキャプチャは「rowCount%3D10000」に置き換えたときの状態です。 10,000件表示になっていることがわかります

    新Googleアナリティクスで500件以上のデータを表示・ダウンロードする方法
  • GoogleショッピングSEO 〜 必ずやりたい3つのデータフィード最適化

    今日はGoogleショッピングの最適化を紹介します。 Googleショッピングの日版は昨年の10月にベータ版として公開されました。 僕自身はネット通販はもっぱら楽天なので、Googleショッピングはほとんど利用していません。 しかし今では、Googleショッピングからの結果が差し込まれるユニバーサル検索を目にすることも多くなり、ECサイトでは無視できない存在になりつつあると感じています。 Googleショッピングの登場以来、どうやったらGoogleショッピングの検索結果のいいポジションに出せるのか情報を収集してきました。 が、情報が非常に少ないのが実情です。 それでも半年以上たって、お伝えできそうな施策をいくつか発見できたのでシェアします。 ただしこれからお伝えする施策は、僕も、今関わっているECサイトで取り組み始めたばかりで時間的に結果を検証するまでに至っていません。 あなたも施策して

    GoogleショッピングSEO 〜 必ずやりたい3つのデータフィード最適化
  • 301リダイレクトでドメイン移転が認識されるのにかかる時間

    別のドメインへサイトを移転するときは301リダイレクトを使います。 301リダイレクトによるドメイン移転がGoogleに認識されるまでにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1回クロールされれば、それだけで完了するのでしょうか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が説明しています。 301リダイレクトはページレベルで処理される。あるページで301が処理されたからといってドメイン全体で完全に301が適用されたわけではない。 一般的には、2、3週間〜4、5週間、ともすると2ヶ月くらいかけてサイト全体が移転したことを検出する。 あるページは200、あるページは301を返したりするとGoogle(Googlebot)は、どう処理したらいいか(サイトの移転なのかどうか)分からないことがある。 1回のクロールで完了したりしない。すべてが魔法のように自動的に行われると思ってはいけ

    301リダイレクトでドメイン移転が認識されるのにかかる時間
  • Google、今度はクローキング検出の警告メールを送信

    不自然なリンクを検出したときに、ウェブマスターツール経由でGoogleが警告メッセージを送信し始めたことを昨日のエントリで報告しました。 スパム行為に対する通知機会の増加はこれに留まらないようです。 米国のGoogle Webmaster Central 公式ヘルプフォーラムでは、クローキングに対する警告メールがサイト管理者宛てに届いたことが明らかになりました。 届いたのは次のようなメールになります。 Dear site owner or webmaster of bfenthusiasts.com, While we were indexing your webpages, we detected that some of your pages were using techniques that are outside our quality guidelines, which can

    Google、今度はクローキング検出の警告メールを送信
  • 8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon

    Googleのスパム対策強化やブランドリンク重視そしてその他もろもろを先日参加したPubCon Las Vegas 2010のレポートとして、お伝えしてきました。 今日はレポートをもう1つ追加します。 ECサイトを運営するサイト管理者、特に「ECサイトではオリジナルのコンテンツを作るのは無理」と“あきらめモード”に逃げているネットショップの運営者(そう、あなたのことです!)の参考になるはずです。 (たった数秒といえど)言い訳を探すのに費やすムダな時間と思考回路をこれからリストアップするコンテンツ増強のアイディアを探すことに向けてください。w モデルとなるのは、“狩猟犬アイテム”をオンラインで販売するGUN DOG SUPPLYというECサイトです。 このサイトが、当初の売上見込額の3倍の1,000万ドル(日円で8億数千万円)を6年間で増やすことに成功した施策の1つがサイトのコンテンツを増

    8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon
  • 日本版Yahoo!サイトエクスプローラー終了

    新しい情報ではありませんが、記録のためにエントリしておきます。 終了宣言をアナウンスしていたYahoo! JapanのYahoo!検索 サイトエクスプローラーがついにサービスを終了しました。 トップページには次のような非常にそっけないメッセージが表示されています。 Yahoo!検索 サイトエクスプローラー サービス終了のご案内 Yahoo!検索 サイトエクスプローラーはサービスを終了いたしました。長らくご愛用いただきまして、誠にありがとうございました。 ブログでの公式アナウンスもありません。 あまりにも淡白すぎやしませんかね? 検索システムのGoogle化が進んでいるようです。 完全移行した後は、link:コマンドが使えなく(使いものにならなく)なります。 管理サイトのバックリンクはGoogleウェブマスターツールで調べるとして、ほとんどのサイト管理者にとっては競合サイトのバックリンクチェ

    日本版Yahoo!サイトエクスプローラー終了
  • Googleのアンカーテキスト評価に異変あり?、「“ブランド名”リンクを重視する」 at PubCon

    昨日のMatt Cutts(マット・カッツ)が発言したGoogleのスパム対策強化に続いて、PubCon Las Vegasのレポートです。 Greg Boser(グレッグ・ボーザー)氏というSEOコンサルタントのセッションからになります。 Greg Boser氏はSEOカンファレンスでは常連のスピーカーで、GoogleのMatt Cutts氏ともよく絡んでます。 今回の彼のセッションのなかで特に際立った情報が2つありました。 特定のキーワードのアンカーテキストが強すぎると、Googleは自動的にフィルタをかける 商用キーワードではなくブランドのリンクを構築したほうがいい 1つ目は気づいているサイト管理者もいるはずです。 同じキーワードばかりのアンカーテキストを何度も何度も繰り返しても、ランキングの上昇には役立たなくなっているかもしれないのです。 Greg Boser氏に言わせると、しきい

    Googleのアンカーテキスト評価に異変あり?、「“ブランド名”リンクを重視する」 at PubCon
  • 中古ドメインをリセットする方法w

    期限切れで手に入れた中古ドメインの歴史がリセットされる条件やリセットを防ぐ方法を過去に説明したことがあります。 これらは他人の資産を無断で拝借する手法なので、少なくとも健全なSEOとは言えません(否定はしませんがw)。 今日は、向いている方向を180度変えて中古ドメインの歴史をリセットする方法について解説します。 方法と言っても手順は簡単です。 Googleウェブマスターツールの再審査リクエストから持ち主が変わったことを伝えるだけです。 GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、Googleの公式ヘルプフォーラムで次のようにコメントしています。 In general, when you change to a new domain name that might have been used before, it’s a good idea to submit a

    中古ドメインをリセットする方法w
  • Googleサイトリンクのリンクテキスト最適化

    Googleサイトリンクは、検索結果でサイト内の個別ページへのショートカットリンクを表示する機能です。 サイト名やドメイン名など特定のサイトを検索する「ナビゲーショナルクエリ」で表示される場合が大半です。 1行サイトリンクは2位以下のページにも出ることがありますが、縦2列形式のサイトリンクは1位表示されたページにだけ出ます。 サイトリンクが出ると一人前のサイトとしてGoogleに認められたようで嬉しく思うサイト管理者も多いのではないでしょうか。 ただ悩ましいのはサイトリンクが出たとしてもリンク先のページやリンクのテキストが不意だった場合です。 サイトリンクのヘルプには次のように書かれてます。 現時点では、サイトリンクは完全に自動化されています。Google ではサイトリンクのアルゴリズムを改善できるよう常に努力しており、将来は、ウェブマスターによる入力を取り入れる可能性もあります。 残念

    Googleサイトリンクのリンクテキスト最適化
  • titleタグよりもmeta descriptionタグが重要!?

    “クリックされない上位表示は意味がない” これは、SEOセミナーでtitleタグの説明をするときに僕が最初に必ず言うフレーズです。 意味するところは、検索結果で1、2位を勝ちとってもユーザーがクリックしたいと思わないようなページタイトルではアクセスを呼べないということです。 同じことがスニペットに利用されるmeta descriptionタグにも言えます。 検索結果でのページタイトルやスニペットはユーザーがもっとも注視するところです。 タイトルやスニペットを見て、クリックしてそのページにアクセスするかどうか判断することが多いはずです。 クリックを呼ぶtitleタグやmeta descriptionタグを設定しなければなりません。 ページタイトルやスニペットを含め、検索結果ページのどの部分をユーザーが見ているのかについて興味深い調査結果が公開されました。 もともとスペイン語で公開されたアイト

    titleタグよりもmeta descriptionタグが重要!?
  • Google AnalyticsでURLとページタイトルを表示できるGreasemonkeyスクリプト

    Google AnalyticsでURLとページタイトルを同時に表示させる方法を先週エントリしました。 好評だったようでツイートとはてブが100を超えました。 マニアックなこのブログにしては珍しいことです。(笑) エントリの最後に次のようにポロっと漏らしました。 いちいち挿入するのが面倒といえば面倒 すると、1クリックで表示させるGreaseMonkeyのスクリプトを『ゆっくり…して…イってネ!』の山さくらさんがこしらえてくれました。 スクリプトをインストールすると、ナビゲーションメニューのコンテンツセクションに「Top Contents + Title」というメニューが追加されます。 クリックすると「上位のコンテンツ」のレポートをページタイトルとともに表示できます。 いちいちパラメータをURLに挿入する必要はありません。 人に確認したところ怪しいプログラムを忍ばせていることもないそう

    Google AnalyticsでURLとページタイトルを表示できるGreasemonkeyスクリプト
  • これはすごい!、Googleウェブマスターツールの上位の検索クエリが大進化

    Googleウェブマスターツールが、とんでもなくパワーアップしました。 「上位の検索クエリ」セクションで、検索されたキーワードの 表示順位 表示回数 クリック率 表示されたページのURL のレポートがより詳細に手に入るようになりました。 キーワードの先頭にある「プラスボタン」をクリックすると、検索結果での掲載順位と具体的なページが分かります。 そして、それぞれの表示回数とクリックスルー(クリック数)とクリック率も分かります。 ウェブ検索やケータイなど検索タイプ別、国別、期間指定の絞り込みも可能です。 さらにデータとして出てくるキーワードの種類も以前は上位の100個まででしたが、数千まで取得できます。 画面上部にはGoogle Analytics風のグラフが表示されていて視覚的にも概要をつかみやすくなっています。 丸められて大まかな数値になっているものの、ここまで詳細なデータを見せられると以

    これはすごい!、Googleウェブマスターツールの上位の検索クエリが大進化
  • WordPressをPubSubHubbub(PuSH)対応にするプラグイン – PuSHPress | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    今日はWordPressでブログを運用しているウェブマスターに導入してほしいプラグインを紹介します。 PuSHPressというプラグインでWordPressPubSubHubbub(PuSH)に対応させます。 PuSHは以前に概要を説明したように、リアルタイムでのRSS配信を実現するプロトコル(通信規格)です。 PuSHPressをインストールしてアクティブにしておくと、1、2分待たずにRSSリーダーに新着記事が表示されます。 僕のように毎朝ほぼ決まった時間に更新するブログではそれほどメリットを感じられないかもしれませんが、1日に何回も更新したり不定期に更新したりするブログの場合にはRSS購読している読者に瞬時に更新を知らせることができます。 PuSHPressは設定不要のうえ、内蔵したHubを使っているので他のシステムの影響をうけることもありません。 なおにPuSHに対応した代表的なR

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  • コンバージョン率を著しく下げてしまうよくある11の間違い

    こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。 インターネットを利用していれば、せっかくサイトを開いたのに何もせずにサイトを閉じてしまったという経験は、必ずあると思います。 そこには理由があるはずなのですが、普段はその理由に気が付かずにサイトを閉じているケースが大半です。 今回は、その “理由” が何なのかをリストアップしてみました。 あなたのサイトのコンバージョン率を低下させないための反面教師として分析してみましょう。 1. 英語を多用する 日人向けのサイトなのに、カッコ良いという理由だけで英語を多用するサイトがあります。 特にメニューに英語を多用されると、何が書いってあってどこをクリックすればいいのか分かりません。 2. フラッシュが長すぎる 大事なメッセージが表示されるまでに時間がかかり過ぎるのは致命的です。 Google のレポートによると、新規ユーザーはまず初めにそのサイトに留まるべ

    コンバージョン率を著しく下げてしまうよくある11の間違い
  • Yahoo!クイックリンクの作られ方

    Googleには、サイト内のページへのショートカットリンクを検索結果に表示する“サイトリンク(Sitelinks)”という特徴があります。 Yahoo! U.S.にも同じような特徴があり、こちらは“クイックリンク(Quick Links)”という名前が付けられています。 日Yahoo!のクイックリンクは縦2列ではなく、横1行で表示されます。 Googleの1行サイトリンクに似ていますね。 米Yahoo!のクイックリンクも以前は1行だったのですが、しばらく前から現在のように形を変えています。 GoogleのサイトリンクもYahoo!のクイックリンクも、どのページへのリンクがどのようなテキストで生成されるかはアルゴリズムで自動処理されています。 いったい何をもとに作られているのでしょうか? Yahoo!が出願した特許や配布したホワイトペーパー、プレゼンテーションスライドに手がかりを見つける

    Yahoo!クイックリンクの作られ方
  • 関連性の高いページからリンクさせる、とっても簡単な方法

    あなたは何か分からないことがあったときに、どうやって調べていますか? 僕のブログ読者ならきっと100%が「検索エンジンで検索する」と答えるでしょう。 今日のテーマは、検索エンジンに効果的なSEOを調べてもらう極めてシンプルな方法です。 GoogleYahoo!もBingも「関連性のあるページからのリンク」をより高く評価すると言われています。 この「関連性のある」が曲者で、何をもって関連性が高いかを判断するかが問題です。 やれ「titleタグやhタグにキーワードが入っているかどうか」だの「アンカーテキスト周辺にキーワードが存在するかどうか」だの「コンテンツ全体からトピックを判断できるようになっている」だの様々な分析・推測が出回っています。 しかしどんな要素を基準にしているかの真相は、外部の僕たちには知る由もありません。 ここで冒頭に戻ります。 分からないことがあったときには、どうすればいい

    関連性の高いページからリンクさせる、とっても簡単な方法