京大マイコンクラブ。京大マイコンクラブKMC関係(公式サイト、部員個人ブログ)のアンテナ
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
「コンテンツSEO」という言葉がいつの間にかSEOの主流になっています。 コンテンツを強化することで検索エンジンからの流入を増やすという手法です。 Googleがかつてに比べてウェブサイトやウェブページにより本質的な評価をするようになった結果、 良質なコンテンツがランクアップする確率が高いことからSEOにおいてコンテンツの重要度が増した。 という背景ですが、元々 Content is King. と言われ続けていることなので実際は目新しいことではないと思います。 Googleもコンテンツを重要視しているのは昔からだと言っています。 ただ、その他のSEO手法が以前に比べて効きにくくなっていたり、やりにくくなっていることから コンテンツSEOというのが全盛を迎えているというのが真実(の一部)ではないかと思います。 (もちろんGoogleがコンテンツの良し悪しを判断できる能力が格段に上がったとい
グリー<3632>子会社でネット広告事業を展開しているGlossomは、スマートフォン向けリワード広告ネットワーク「GREE Ads Reward」にて、ーザーの行動履歴をもとに、興味・関心の高い広告を表示する、「レコメンド広告配信機能」を追加した。 追加した「レコメンド広告配信機能」は、「GREE Ads Reward」システム上から取得したユーザーの属性や行動履歴から、そのユーザーにとって興味・関心が高いと推測される広告を選定し、配信する機能で、コンバージョン数のさらなる向上が見込めるとしている。 テスト配信期間中に実施した10数案件を対象とした「レコメンド広告配信機能」の追加前後の同案件でのコンバージョン数の比較では、追加後では各案件平均して1.2~1.4倍のコンバージョン数の増加がみられ、高い効果が実証されたという。現在は、GREE内「おまけでGREEコインをもらう」ページのオファ
先月、日本の大手メディア・広告系事業会社5社から総額4.2億円を資金調達したアドテク・スタートアップの Fringe81(フリンジ ハチイチ)だが、今日、D2C と協業でスマートフォンに特化したアドネットワークを共同構築・運営すると発表した。D2C はその名の通り、先の資金調達で Fringe 81 の株主となった NTTドコモや電通らが擁する合弁会社であり、資本関係を直接的に生かした形での最初の共同事業展開となる。 詳細については改めてお伝えできると思うが、Fringe 81 の創業者で代表取締役の田中弦(ゆづる)氏によれば、この新しいアドネットワークには Fringe 81 がシリコンバレーの Aerospike 社と共同開発した基盤技術がふんだんに取り入れられるとのこと。No SQL のオープンソース RDMBS「Aerospike」はサードパーティーによるベンチマーク・テストでも圧
先日、中堅テックメディア「Gigaom」が閉鎖したことは特定の人々の間では話題になった。ウェブメディアに携わりながら仕事をしている人間にとって、けして小さくはない話題だ。 <関連記事> アメリカの老舗テックニュース・サイト「Gigaom」が閉鎖、創業者Om Malikが関係者への謝意を表明 – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) 界隈にとっては明るくないニュースではあるが、ウェブメディアはいま主流となっているものが完成形ではなく、今後も変化し続けていくもの。 次なるウェブメディアの形を模索しているプレイヤーのひとつであるのが、ポップカルチャーに関する話題を提供するポータルメディア「KAI-YOU.net」だ。 同媒体は昨日、2015年3月16日に記事投稿申請機能をリリースした。 これまで「KAI-YOU.net」は、あくまで運営側からのニュースをはじめとする記事コンテンツの配信を行ってき
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「十分に良い」は「完璧」の敵だ--PayPal創業者ピーター・ティール氏が、楽天金融カンファレンスに登壇 楽天金融カンファレンス #1/10 PayPal創業者のPeter Thiel(ピーター・ティール)氏と、楽天・三木谷浩史氏が「技術革新が生む新たなる金融サービス像」をテーマに意見を交わしたトークセッション。本パートでは、楽天金融カンファレンス立ち上げの経緯や、モバイルプラットフォーム整備前後のファイナンシャルテクノロジー変化について語ります。 Bitnet Technologies 共同創業者 CEO John McDonnell(ジョン・マクドネル) 氏 国際弁護士/JADA顧問・監事/中央大学専門職大学院国際会計研究科兼任講師 斎藤創 氏 日本経済新聞社 論説委員兼編集委員 関口 和一 氏 楽天株式会社 代表取締役会長兼社長 三木谷浩史 氏 慶應義塾大学 総合政策学部 教授 竹中
Tempus, a genomic testing and data analysis company started by Eric Lefkofsky, who previously founded Groupon, debuted on Nasdaq on Friday, rising about 15% on the opening. The company priced… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent lay
2015/3/17 欧州の多くのクラブがフェイスブックやツイッターの公式アカウントを持ち、日々情報を発信している。彼らはなぜソーシャルメディアに力を入れるのか? イングランドの名門クラブで働く本村由希が解説する。 もはや広報の一部ではない 今回は、ずっと気になっていた「ソーシャルメディア」について書きたいと思います。 何度かコメント欄でもソーシャルメディアについてのコメントを拝見しました。そう、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアを使ったマーケティングはサッカークラブではもはや欠かせないものです。 私が働いているクラブにもソーシャルメディア戦略を担当する専門部署があり、さまざまな言語に対応するソーシャルメディアを運営しています。もちろん統計も取っています。 欧州の4大リーグでもこういった動きは主流となっていて、そのための専門部署を設置するのは当たり前のこと。もはや広報の一部で
安心院さんが昔、こういっていました。 「『自分との戦い』なんて寝言を僕は人吉くんにはほざいて欲しくないな」 「なんで?」 「力が弱い者はすぐにそういうことを言い出す。いわゆる敵には勝ち目がないからいくらでも融通の利く自分との戦いを始めてしまう。でもそれは大いなる欺瞞だ、絶対にやってはいけないことなんだ。自分は味方だよ。信頼すべき己を敵としてしまったときこそ、人は真の敗北者になってしまうのさ」 起業家ならほとんど読んでいるであろう「めだかボックス」の有名シーンですね。 起業家に限らず、これからやってやるぜ!というステージの人たちは、割と言いがちな「自分との戦い」という言葉。 これを言ってしまう背景って、周りの人向けだったりします。「がんばってる感」「汗かいている感」「自分を追い込んでいる感」は出さないといけないのかな?という雰囲気があったりしますよね(実際は、周りはそんなに気にしていないと思
ベンチャー起業家たるもの、「ある程度のハッタリは必要」と聞いたことがあります。 僕、どうも記憶力が乏しくてですね、何をいって何を言わなかったのかを覚えていられないので、すべて言う、という運用方法にしているタイプなので、上手にできないのですが、起業家によっては、このあたりが長けている人が多いです。 で、数字をよく見せるために、工夫する人がいます。これは別にいいと思うんですよね。自分たちをすごく見せたほうが取引の時に得なことが多くありますし、嘘をついていない限り、見せ方を変えていくのは、まあ悪いことではないと思います。 ただし、僕も散々やったり、今もやっちゃうことがあるので、えらそうなことは言えないのですが、これをやり過ぎると、自分を騙すことになって、結局うまく行かないというケースがあるので注意が必要だなあ、と思っているこの頃です。 というわけで、まずどういう数字の作り方があるかを紹介します。
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
「AppBank Audience」β版は、企業がスマートフォン広告を配信する際のターゲティングデータとして、AppBankの1000万超のユニークユーザーデータを利用できるサービス。モデューロが提供するDMP「Audience One」に集約したデータを、「スマホアプリへ興味関心が高い層」「スマホ用アクセサリーに関心が強い層」などにセグメント化し、ターゲティングに利用することで、広告効果を向上させる他、アプリ使用継続率の高いユーザーや購買意欲の強いユーザー獲得を支援する。 広告配信プラットフォームを選ばずにオーディエンスデータを利用した配信が可能な他、既に複数のプラットフォームで広告配信を行っている。なお、配信先プラットフォームは今後も拡大していく予定だという。 関連記事 三陽商会、NTTデータの「BizXaaSオムニチャネル」を採用 三陽商会とNTTデータは3月12日、三陽商会が目指す
世界に冠たるブランド企業が、あれよあれよと土俵際まで追いつめられた。もう、打つ手はほとんど残っていない。社長が替わっても、人と事業を切っても、やはり会社の根っこは変えられないのか。 戦い、そして敗れた 急転直下。黒字から赤字へ、2000億円以上の転落劇だった。 実に合計9000億円超の赤字を計上、財界に大きな衝撃を与えてからわずか2年足らず。シャープが再び崖っぷちに追い込まれている。 3月3日に駆けめぐった「シャープが主力銀行に支援要請」「工場閉鎖、リストラを検討」という一報。2月初めから、'15年3月期決算で計画を600億円も下回る300億円の赤字を計上する見通しが示されていた中、このニュースは「死の宣告」にも等しかった。 もはやシャープには余力も未来もない—株価は暴落、国内の格付け機関は同社の株を「投機的水準」に格下げした。不採算事業の撤退と工場閉鎖を断行すれば、最終的な赤字は2000
【連載】スクエニ 安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第3回「制作費が二億円を超えそうなときに読む話」 『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 ■第3回「制作費が二億円を超えそうなときに読む話」 まずは岩野の第二回を読んで感じたことから(関連記
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
March 15, 2015 参考 ドリップコーヒー環境 2015年1月 - yaotti’s diary カヤックにいた頃、みんなコーヒーに詳しくて旨いコーヒー淹れてて最高だった。 その時から色々器具を試したのでまとめてみる。何かの参考になれば幸いです。 ハンドドリップしたくなかった とにかく楽に旨いコーヒー飲みたくて色んなもの試した。 ポーレックス コーヒーミル 未だにこれは使っている。 ボダムのフレンチプレス 最初に試したのがこれ。エスプレッソが家で簡単に飲めるなら最高だと思って買ったが いかんせん掃除が面倒くさくてすぐやめた。 クレバーコーヒードリッパー お手軽にコーヒーが淹れられる画期的なアイテム。 ささっと淹れられて面倒くさがりの自分にとっては最高のアイテムだった。 エアロプレス 香りが無茶苦茶抽出されるのと味が一定になるので 下手なハンドドリップするぐらいならこれで抽出した方
※2019年9月2日:最新の情報をもとに更新 Google 広告を通して、ニュースサイトや比較サイトなどのさまざまな提携パートナー先に広告を配信する仕組みであるGoogleディスプレイネットワーク(以下、GDN)は、Googleが持つ世界最大級のネットワークです。GDNのリーチ範囲は、世界中のユニークインターネットユーザーの90%に及び、100か国30言語以上のユーザーをカバーしています。 そんなGDNには、世の中で幅広く知られているようになったリマーケティングから、手間と時間をかけずに、より多くのユーザーにアプローチしてコンバージョンを獲得できるスマートディスプレイ広告など、数多くのプロダクトが存在しています。 この記事ではGDNターゲティングの元祖とも言うべき「コンテンツターゲット」の仕組みや設定から考え方についてお伝えします。 コンテンツターゲットの仕組み コンテンツターゲットとは、
『艦これ』『刀剣乱舞』『千年戦争アイギス』etc……DMMゲームズ代表・片岸憲一氏がヒット連発の秘密を語る!【インタビュー】 DMMゲームズ快進撃の要因とは? そしてつぎなる展開は? 『艦隊これくしょん-艦これ-』のヒットを機に、一気に認知を広げ、いまやPCブラウザゲームの中でもトップクラスのプラットフォームとして、押しも押されもせぬ存在となったDMMゲームズ。さらに昨年秋以降は、『かんぱにガールズ』、『俺タワー』など続々とヒット作をリリースし、今年1月にサービスインした『刀剣乱舞-ONLINE』では女性層を中心にメガヒット級の盛り上がりを見せている。 快進撃を続けるDMMゲームズが、ヒットを連発できる秘密とは? そして今後目指すものとは? DMMゲームズの代表を務める片岸憲一氏に、詳しくお話を聞いた。 なおファミ通.comでは、2014年6月にも片岸氏にお話を伺っている。そこでは、今後注
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