2015年4月からMicrosoft社が企業向けコミュニケーションツールであるLyncをSkype for Businessへ移行し、企業でのSkype会議も一般的になってきました。 Skypeは国内外でも通信料が変わらず無料(もしくは定額制)で使うことのできるテレビ電話+メッセンジャー+ファイル添付の機能を持つ優れたサービスです。 今回は、これからもどんどんする機会が増えていくであろう、オンライン会議を円滑に行うために気をつけるべきことをご紹介します。 いくら技術が進歩しても、人間は進歩しない いくらテクノロジーが進歩したからといって、リアルの場で行う会議とオンライン上での会議は多かれ少なかれ勝手が異なります。技術に人が追いつけない(この場合は言い過ぎですが…)こともあり得ます。 それを理解しないまま行ってしまうと、会議がはかどらないどころか、嫌な雰囲気で会議を終えてしまうことになりかね
![便利なようで、実は面倒!?Skype会議の煩わしさをパワポでまとめてみた | bizpow(ビズポ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a233c783a7a0a7d01b466a5b6ce2bf0895794026/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbizpow.bizocean.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F07%2F15-730x370.png)