SEOというものは、結局は多くの経験を積んだ人が『勝つ』のではないかと私は考えます。 SEOに関連した情報は、検索エンジンで検索したり、SEO関連のブログを定期購読していれば、簡単に収集できる環境は整っています。いろいろなSEO情報を集め、SEOや検索エンジンに関連した情報を収集することが仕事にはなりません。 それはSEO評論家であって、インハウスSEO担当者の仕事ではありません。 どれだけのサイトを管理してきたのか どのような施策をして、どれだけの結果を出したのか どのような失敗をして、どのようにリカバリーしたのか といった実践経験を積むことが、インハウスSEO担当者に必要なことなのではないでしょうか。 私もインハウスSEO担当者として、多くのサイトを管理してきています。多くの成功や失敗を繰り返してきましたが、それらの経験から、一般的に正しいと言われているSEOの情報が全て正しいもので