普通に考えれば、「食べログ」「ぐるナビ」「ホットペッパー」などのグルメ情報サイトやクーポン情報誌かなと思うかもしれませんが、実際にアンケートを取ってみると「「家族・友人・知人からすすめられた」「家族・友人・知人から情報」を参考にすることが一番多い結果になります。 飲食店集客において、「家族・友人・知人からの紹介」をいかにもらえるかが売り上げに大きな影響を与えることが以下の表でもご理解いただけると思います。 また、この紹介をもらうことは、リピーターの獲得戦略とも言え、リピーターを獲得することは、集客コスト面でも大きなインパクト与えます。 飲食店集客に困っている方は、新規集客も必要ですが、リピーター獲得戦略も怠らないようにしましょう。 農林水産省の調査結果でも、同じく家族・友人・知人から情報を参考にする人が56.2%と一番高くなっています。 紹介してもらえるお店になるには あなたのお店を紹介し