12月 6, 2012 | PPC広告全般, 海外情報 先日、海外のブログ記事で、長年リスティング業界に携わった方が、昔と比べてどう変わってきたかという記事をよんだのですが、すごく共感できる記事だったのでそれを参考に、また僕自身の意見も含めて、皆さんにもお伝えしたい。 単なる翻訳じゃなくって、僕自身も一応この業界で8年ほど関わってきているので、自分なりに昔と今を比べて感じることをまとめてみました。 難しくなってきていること ① 競合 – 広告主は確かに増えてきているので、それに伴いクリック単価も高くなってきている。 単純にリスティング広告というものが広く認知されるようになった証拠でもあるので、それは非常に喜ばしいことだとは思います。 ② コンバージョン率の低下 – 競合が増えてくれば選択肢も増えるので、あなたのサイトでなくてはいけない理由は無くなります。確かに昔で言えば、広告さえ出せば売れ