タグ

ブックマーク / note.com/shinya_nakazawa (1)

  • マーケティングとは何か?|中澤伸也(Reproの取締役CMO兼CPO)

    「マーケティングとは顧客が真に求める価値を創造し、顧客がその価値を選び続けてくれる関係性を構築する活動」と中澤としては定義しています。 はじめにこんにちはRepro株式会社CMOの中澤です。今回、これまでの20年間のデジマでの実務経験を元に、気でマーケティングの定義を考えてみました。自己紹介はコチラです。 →自己紹介ページ あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いています。 世の中のマーケティングの定義ここでお話しするマーケティングとは、プロモーションやマーケティングコミュニケーション活動だけではなく、製品から展開チャネルまで含めた、広義のマーケティング活動についてとなります。 そんなマーケティングですが、いざ定義となると実にフワッとしたモノでして、一言で表そうとすると意外に難しいものです。なので世の中の定義も色々ありまして、代表的なモノとして以下があります。 【アメ

    マーケティングとは何か?|中澤伸也(Reproの取締役CMO兼CPO)
  • 1