元記事はアドワーズの「検索クエリー」データについて書かれていますが、当然スポンサードサーチにも応用可能です。 1. キーワード入札価格の最適化キーワード入札価格の調整は、本来ならば十分な配信データに基づいて行われるべきですが、配信機会の少ないロングテールキーワードについては、データ不足によって入札価格の変更に着手しにくいという難点があります。そこで、複数の「検索クエリー」間に共通項を見出してパフォーマンス分析を行うことにより、個々のデータ不足を補うわけです。 例えば、取得した「検索クエリー」レポートの中で、「子供」関連の「検索クエリー」のパフォーマンスが総じて優れており、一方で「格安」系の「検索クエリー」の効果がいまいちであるとします。 であれば、コンバージョンの期待できる「子供」関連のキーワード(個々で分析するには配信データが足りないものも含む)の入札価格を一括で上げて積極的に上位掲載を