タグ

2020年7月1日のブックマーク (6件)

  • A-9 プロダクト作りのトランスフォーメーション | Developers Summit 2020 Summer

    A-9 07/21 17:20 ~ 18:05 プロダクト作りのトランスフォーメーション 今まさに、 不確実性の高い世の中において、プロダクト開発の「変革」も加速しています。 新型コロナウイルスという未知の大きな変化に対し、職種や役割といった枠を越えた他者との協力が不可欠です。そしてユーザーにどんな価値を届けられるのかも、改めて問い直されているところではないでしょうか。 セッションではそんな大きな変化の中でどうプロダクト開発をアップデートしたのか、プロダクトマネジメントの知見やスキルが豊富な2社に事例をお話しいただきつつ、ProductZineチーフキュレーターの市谷聡啓さんに、劇的な情勢変化の中でプロダクト開発はどう変化するのか、あるいは変わらないものは何か、お話しいただきます。 【トランスフォーメーション・ジャーニー - 逆境を乗り越えるプロダクト開発】市谷 聡啓 昨今取り巻く環境そ

    kadoppe
    kadoppe 2020/07/01
  • 国内ITサービス市場、2018年のトップ5は、富士通、日立製作所、NTTデータ、NEC、IBM――IDCがランキング発表

    製造、流通、政府/公共における既存システムの刷新/更新需要が成長を支える 2018年の国内ITサービス市場は5兆6,664億円で前年比成長率は2.1%だった。ベンダー売上の上位5社は、1位から順に、富士通、日立製作所、NTTデータ、NEC、IBMであった。NECが、2位から4位に順位を下げた一方で、日立製作所とNTTデータが順位を上げている。 参考資料:国内ITサービス市場 売上ランキング、2016年~2018年(作成:IDC Japan) サービスセグメント別に見ると、プロジェクトベース市場では、製造や流通、政府/公共分野を中心に既存システムの刷新/更新需要の拡大により、上位10社すべてがプラス成長を遂げた。 安定成長が続くマネージドサービス市場では、上位ベンダーのランキングに大きな変化はなく、富士通が1位をキープしている。サポートサービス市場では、縮小傾向が続くハードウェアサポート&保

    国内ITサービス市場、2018年のトップ5は、富士通、日立製作所、NTTデータ、NEC、IBM――IDCがランキング発表
    kadoppe
    kadoppe 2020/07/01
  • システムインテグレーターとエンタープライズSaaSの交差点|Shunsuke Sagara

    こんにちは、相良です。日と東南アジアを拠点にシードスタートアップへの投資を行うジェネシア・ベンチャーズでキャピタリストをしています。 SaaSを愛する多彩なメンバーが寄り集まって誕生したブログリレー企画 #SaaSLovers にお声掛けいただいたので、国内SaaSの黎明期にあたる2013年から2018年にかけて在籍したTreasure Dataで運良く積み上げた事業経験とVCとしての視点を織り交ぜつつ、予てからぼんやり考えていた掲題のテーマについて筆を執ってみたいと思います。 要旨は以下の通りです。 ITサービス市場においてSaaSのプレゼンスは依然として小さく、飛躍的な成長ポテンシャルがある。SaaSのGo-To-Market戦略はSMBかエンタープライズかの実質二択で、現在はSMB向け、もしくはSMBでマーケットエントリーして中長期でエンタープライズを狙うスタートアップが多い一方、

    システムインテグレーターとエンタープライズSaaSの交差点|Shunsuke Sagara
    kadoppe
    kadoppe 2020/07/01
  • Ads Data Hub  |  Google for Developers

    Tailor your marketing measurement approach to your unique business needs. Ads Data Hub enables customized analysis that aligns with your specific business objectives, while respecting user privacy and upholding Google’s high standards of data security. With Ads Data Hub, you can upload your first-party data into BigQuery and join it with Google event-level ad campaign data. Combining your data wit

    Ads Data Hub  |  Google for Developers
    kadoppe
    kadoppe 2020/07/01
  • Ads Data Hubについて|インティメート・マージャーのData Driven NOTE

    あまり国内で情報が飛び交っていなかったりもすることもあり、個人的に勉強したこともふくめて今後のためにメモを残しておこうと思います。 Ads Data HubってChromeで3rd party Cookieが使えなくなることで様々な制限がかかってしまうアドテクノロジーの会社向けに提供されているプライバシーセイフティな分析・セグメント作成が可能なプラットフォームです。Privacy Sandboxのほうが有名かもしれないですが、2017年くらいからAds Data Hubは存在していたりするのでこちらのほうが知っている人にとってはおなじみかもしれないサービスになります。 Ads Data Hubは何ができるの?何ができるかについては続々機能がリリースされているという状態です。 例えば、2020年4月のアップデートではリターゲティングやメディアの閲覧履歴を使ったオーディエンスリストを作成する機

    Ads Data Hubについて|インティメート・マージャーのData Driven NOTE
    kadoppe
    kadoppe 2020/07/01
  • なぜレノボ・ジャパンは人事評価にCX関連項目を組み込んだのか?プロダクト至上主義から顧客満足重視へ、企業文化変革への挑戦|Experience Insights #4 | CX Clip by KARTE

    2011年から9年連続で国内PC出荷台数の首位を走る、Lenovo(レノボ)グループ。日をはじめ世界180以上の国と地域にも支社を持つ同社の実績はさることながら、近年ではCX(顧客体験)への取り組みにも注目が集まっています。 2018年に同社が発表したカンパニービジョンでは、「お客様の満足度を最優先する」と明言されています。その背景には、コモディティ化が進むPC業界において、製品のクオリティを追求するだけでは生き残れないという同社の危機感がありました。製品以外の部分でもこれまで以上に顧客に喜んでもらうために、全社的にプロダクト性能や生産効率を重視していた文化から、顧客目線を重視する文化へと転換を図っているのです。 日支社であるレノボ・ジャパンでも、この数年で顧客に寄り添った試みを推進してきています。顧客視点の文化を社内に浸透させる数々の工夫について、レノボ・ジャパンのCOO(チーフ オ

    なぜレノボ・ジャパンは人事評価にCX関連項目を組み込んだのか?プロダクト至上主義から顧客満足重視へ、企業文化変革への挑戦|Experience Insights #4 | CX Clip by KARTE
    kadoppe
    kadoppe 2020/07/01