若い身空で死ぬなよ。 失敗はだれにもある。 にっちもさっちもいかない状況はだれにもある。 親からの信用を失っても、子どもに見向きをされなくなっても、同僚に恵まれなくても、先輩にも管理職にもフォローがなくても、家庭がめちゃくちゃでも、生きていて欲しい。 これから出て来る同じような人には・・・。 若いのだったらなおさら。 私の場合でさえ、妻子をもち、再就職もなかなか難し年齢での失敗は恐怖だけれど、それでも生き抜く権利はあったと思う。 今、返せなくてもいい。 それが現状の自分なのだから。 ゲロをはいてもいい。 生き抜いてこそ、教員として成長する自分に出会えるのだから。 もう聞こえないだろうけれど、そう言いたくなった。 最後に、こういった状況に追い込まれる若いモンは増えていると思う。 それは若いモンの責任ではなく、外的要因の方を当たるべきだと思う。 親も親で、若い教員への評価は、上手かどうかで計っ
10月中の再開が固まった政府の教育再生会議は、先導役が安倍前首相から福田首相に代わったことで、改革内容の軌道修正は避けられない見通しだ。 改革は続行 方向は不明 ただ、福田首相は、教育改革を続ける意向は示しているものの、どのような「福田カラー」の教育を目指すのか、明言していない。 踏 襲 「山谷補佐官を再任した意味は、福田内閣も教育再生に一生懸命取り組むことを表している。私自身、文相(文部科学相)を2回経験した者として全力で応援する」 町村官房長官は9日夕の記者会見でこう述べ、安倍前内閣でも教育担当を務めた山谷えり子首相補佐官の下、教育再生会議を「改革のエンジン」として引き続き活用する考えを強調した。 教育再生会議は「安倍カラー」の象徴的存在だった。だが、政権交代に伴い、一時は存続が危ぶまれた。自民党幹部の1人は、「安倍前首相が退陣表明直後、当時文科相だった伊吹さん(現・自民党幹事長)に『
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200710080324.html 教師を育てようとしない - 今日行く審議会@はてな http://d.hatena.ne.jp/idiotape/20071009/1191947176 http://d.hatena.ne.jp/idiotape/20071010/1192003209 これは間違いなく「労働問題」として扱われるべき事案であるように思う。公立/私立問わず「教師」もいち労働者であることを全ての人間が再認識するべきだろう。 この問題を「一部の非常識な子供/親(モンスターペアレント)の問題)」という形で短小化するべきではない。それは、この問題の一側面に過ぎない。 今回の問題を一般企業に例えるならば、『事前教育もまたサポート体制も不十分なままの新入社員に、いきなり(厄介な)クライアントを担
教育評価の専門家はテスト本来の意味を説く。 「天国と地獄」「歯医者の順番待ちの気分」「焼きごて」 「教育評価を何かに例えて」と大学生に尋ねた調査で、こんな回答が多かったという。テストに対する否定的なイメージの強さを物語る。 「本来のテストは子供たちを値踏みし、判定するためのものではない。テストで何かのつまずきが見つかったら、なぜつまずいたのか反省して、指導や学習活動を改善するのが目的」 教育評価に詳しい京都大学の田中耕治教授が強調する。改善につなげるには、テスト(評価)の内容が「教育目標」に沿っていて、「実践」が成功したのか検証できなければならない。 しかし、田中さんが、ある自治体で実施しているテスト問題を分析したところ、測りたい学力の内容が不明確だったり、教育内容に比べてレベルが低すぎたり、といったテストが目立った。目的に合ったテスト作りの不十分さを痛感した結果だった。 「いい授業をして
自民党の原田義昭衆議院議員のブログが荒れている。この人のブログは「富田メモ」の時も荒れていて、話題にした。→id:kechack:20060810 教科書検定、沖縄の痛みを聴け 10月2日 ネットウヨ(イナゴ)が大量に寄り付きました。内容は大雑把に要約するとこんな感じ。 動員人数捏造 11万人→4万人の話。(世界日報→産経新聞のネタ) 軍の強制がなかったのは史実だ。それを感情論で曲げるのは検定者への侮辱だ。 戦争被害は沖縄だけでない。なのに、沖縄だけヒステリックだ。 集団自決・玉砕は外地で多くみられた。それらはみな軍命なのか?当時の日本人として当然の行為だったのでは? 今回の問題は日本軍を悪者にしたい勢力の画策である。 沖縄の気持ちを重視するのは結構ですが、では「日本人全体の気持ち」はどうなるのでしょうか? 戸井田議員のブログを読んで。→教科書検定の基準は真実か否かだ。 言葉尻を見ると、も
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