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テストを生かす(12) 京都大学教授・田中耕治さんに聞く…「測りたい学力」常に意識 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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テストを生かす(12) 京都大学教授・田中耕治さんに聞く…「測りたい学力」常に意識 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
教育評価の専門家はテスト本来の意味を説く。 「天国と地獄」「歯医者の順番待ちの気分」「焼きごて」 ... 教育評価の専門家はテスト本来の意味を説く。 「天国と地獄」「歯医者の順番待ちの気分」「焼きごて」 「教育評価を何かに例えて」と大学生に尋ねた調査で、こんな回答が多かったという。テストに対する否定的なイメージの強さを物語る。 「本来のテストは子供たちを値踏みし、判定するためのものではない。テストで何かのつまずきが見つかったら、なぜつまずいたのか反省して、指導や学習活動を改善するのが目的」 教育評価に詳しい京都大学の田中耕治教授が強調する。改善につなげるには、テスト(評価)の内容が「教育目標」に沿っていて、「実践」が成功したのか検証できなければならない。 しかし、田中さんが、ある自治体で実施しているテスト問題を分析したところ、測りたい学力の内容が不明確だったり、教育内容に比べてレベルが低すぎたり、といったテストが目立った。目的に合ったテスト作りの不十分さを痛感した結果だった。 「いい授業をして