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仕事と食に関するkamei_rioのブックマーク (32)

  • なぜ、社員食堂でノンアル飲料を出しているのか 商談の場でもプシュっと乾杯 その狙いをサントリーに聞いた

    サントリーホールディングス(HD)が、東京都内にある社員堂でノンアルコール飲料を提供している。商談のためにオフィスを訪れた人に対しても、ペットボトルの水やお茶だけでなく、ノンアル飲料を飲めるようにしている。その狙いについて、同社総務部の町谷賢広氏に話を聞いた。 ノンアル飲料を提供している社員堂「CAFE HARBOR」があるのは、同社の田町オフィス(東京都港区)だ。2021年4月、さまざまなグループ企業が田町ステーションタワーに入居。新オフィスオープンに合わせて、社員堂も稼働を開始した。 HARBORを訪問してみると、冷蔵ケースの中に「のんある晩酌 レモンサワー」「オールフリー」「ノンアルでワインの休日〈赤〉」がずらりと並んでいた。冷蔵ケースには「ノンアルだって、乾杯だ。サントリーのノンアル」というポップが付いている。ノンアルを積極的に推奨している雰囲気が伝わってきた。

    なぜ、社員食堂でノンアル飲料を出しているのか 商談の場でもプシュっと乾杯 その狙いをサントリーに聞いた
    kamei_rio
    kamei_rio 2024/02/08
    "HARBORはグループ会社のプロントが運営している" プロント来た!これで勝つる!
  • 約5年間“だし越しの空”だけを撮影 狂気と話題のインスタがなぜ生まれたのか、京都の日本料理店に聞いてみた

    京都にある日料理店「権太呂」のInstagramが、ふるえるほどに個性的です。投稿はすべて“だし越しの空”。2017年10月13日の初投稿以来、およそ1300件も同じような写真を掲載しています。なぜ、このアカウントが生まれたのか、話を聞いてみました。 2022年8月ころの投稿、一面“だし越しの空” 権太呂は、京風うどんすきなど、自慢の“黄金のだし”を生かした料理を提供するお店です。だしは、こだわりぬいたもの。職人が毎日、昆布、節、塩といった素材の変化を見極め、真剣勝負で作りあげています。 お店のInstagramアカウント「きょうのひとしる」を開くと、モヤモヤとした黄金色の何かがずらっと並んでいます。一見、何を写しているのかわかりません。たまに黄金の先に雲が見えている写真もあります。 2020年7月ころの投稿 2017年10月ころの投稿 この不思議な写真の正体は、透明な容器にだしを入れ、

    約5年間“だし越しの空”だけを撮影 狂気と話題のインスタがなぜ生まれたのか、京都の日本料理店に聞いてみた
    kamei_rio
    kamei_rio 2022/09/05
    "京都 権太呂:京都の空に向かって、透明の器に入れた出汁が透けるように撮影しています。京都の空模様や空気感をできるだけ感じていただけるようにしています。"
  • 会社を辞め、カレー屋開き「15年」続けられた理由

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    会社を辞め、カレー屋開き「15年」続けられた理由
    kamei_rio
    kamei_rio 2022/08/04
    "一方で「お金を抜きにしたら、飲食は非常に良い仕事」だとも感じている。「特定の顧客に依存しないので精神衛生上とても楽。後発参入でもハンディなし、経営規模が小さくても問題なし" 大変ではあるけど
  • 配偶者がごはんを食べない

    配偶者は職業エンジニアでマネージャー業務もやっている。 前は出社してたからオフィスグリコとかコンビニとかスタバとかで買ったものをべるか、同僚にラーメンとか誘われてべてたらしい。 リモートになって、最初こそ買ってきたごはんとか作り置きとかべてたけど、ここ数ヶ月当にべなくなった。 朝起きてすぐミーティング、そのあともミーティング、合間合間に自分の仕事、お昼前後の時間もミーティング、夕方までミーティングみたいなスケジュールになったからなのか、夕まで何もべずにカフェオレだけで過ごしてるとかがザラにある。たぶんガムをべてるからっていうのもあると思う。 平日は外にも出たがらない。めんどくさいらしい。 流石に心配で色々机に置いていってるけど当にべない。しんどい。 ・手作りおにぎり→1番勝率いい。6割くらいの確率でべてる。 ・菓子パン→これも5割くらい。でもあんまりこれに頼りたくない

    配偶者がごはんを食べない
    kamei_rio
    kamei_rio 2022/07/28
    "夕食まで何も食べずにカフェオレだけで過ごしてるとかがザラにある。たぶんガムを食べてるからっていうのもあると思う。" ガムは食事として虚無であり喉も乾かない究極の虚無。こむぎねんどなら間違えて食べるかしら
  • 「会議でおなかが鳴るのを防ぎたい」 食べられるメモ帳を開発|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS

    印刷会社のアインズ(滋賀県竜王町)は、べられるメモ帳「kamihime(カミヒメ)」を発売した。 ジャガイモのでんぷんなどが原料。可インクを使った付属のペンで文字なども書ける。べ物を持ち込めない会議などで「おなかが鳴るのを防ぎたい」というインターネットの書き込みをヒントに開発した。 縦9センチ、横7センチの20枚入り。パッケージにオレンジやカレーなど4種の香りを付けた。2千円。同社のオンラインショップで販売している。

    「会議でおなかが鳴るのを防ぎたい」 食べられるメモ帳を開発|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
    kamei_rio
    kamei_rio 2021/04/14
    会議でメモを食べるのは美味しいから大丈夫だよ〜で封殺できるから大切なのは美味しいと思う心だ
  • 中華料理店が中華鍋をリストラ!? 大阪王将のハイテク「職人レス店舗」とは

    ギョーザ専門店「大阪王将」を運営するイートアンド(東京都品川区)は、2018年10月から大阪王将の新モデル店舗を出店する。同社が「“テクノロジー”を駆使した次世代大阪王将」とうたう新店舗。テクノロジー中華料理の組み合わせはちょっとピンとこないが、その中身は飲業界を苦しめる人手不足への対応策だった。 中華鍋の代わりにハイテク調理機械 同社は17年9月から直営店でこの取り組みを試験的に開始。担当者はこの店舗を「職人レス」と呼ぶ。例えば、中華料理を作るのに欠かせない中華鍋をキッチンから省いた。代わりに置いたのが、中華鍋と比べてもそん色ないチャーハンや炒め物を作れるという特殊な調理機械だ。 「中華鍋は重く、振るのに技術も要るので使いこなせる人が限られていた。女性やアルバイトでは難しい場合が多く、店長や社員が振っていた」(同社の担当者)。中華鍋を扱える“職人”がいなくとも、店舗で料理の品質を下げ

    中華料理店が中華鍋をリストラ!? 大阪王将のハイテク「職人レス店舗」とは
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/06/04
    重いし経験が必要だし "中華鍋と比べてもそん色ないチャーハンや炒め物を作れるという特殊な調理機械" に変えたと
  • ぐるなびがアニメ「異世界居酒屋」の製作委員会に加わるワケ

    店情報サービス「ぐるなび」を運営するぐるなびが、アニメビジネスに取り組む。製作委員会に加わり、サンライズやバンダイナムコライツマーケティングとともにアニメ「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」を制作する。 ぐるなびはこれまでドラマや映画とのコラボを行ったことはあるが、製作委員会としてアニメに携わるのは初めて。狙うのは、アニメによって国内外に日の居酒屋の魅力を伝えることと、居酒屋業界の底上げだ。 ぐるなびの担当者は、「ぐるなびの企業理念である『日文化を守り、育てる』が作品とマッチした。作は居酒屋を舞台にした人情あふれるストーリーで、日文化を伝える作品。アニメの視聴者が国内外から日の居酒屋に足を運んでくれるようになれば、日の居酒屋が盛り上がり、ぐるなびのビジネスにもよい効果がある」と話す。 グッズやイベントなどのオフライン施策も予定する。5月には、アニメに登場

    ぐるなびがアニメ「異世界居酒屋」の製作委員会に加わるワケ
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/04/16
    "ぐるなびの企業理念である『日本の食文化を守り、育てる』が作品とマッチした" そんな理念があったのかー
  • カレーの“激辛好き”が多い職業は「公務員」 調査で判明

    職業別に好きなカレーの辛さを聞いたところ、「激辛」と答えた人の割合は「公務員」が最も高かった――企業向けデータベース運営のプラネットの調査でこんな結果が出た。「安定志向のイメージとは正反対の結果だ」という。 公務員の“激辛好き”の割合は10.8%。「会社員」(9.2%)、「自営業」(7.1%)、「自由業」(6.5%)、「会社経営者・役員」(4.9%)――と続いた。 では、「甘口」が好きな人が多いのは? 調査によると、トップは専業主婦・主夫(13.1%)。「男性に比べると女性は辛いカレーが苦手で、マイルドな味が好きな傾向がある。専業主夫よりも専業主婦が多いことを反映しているのでは」とみる。 2位以下は「パート・アルバイト」(11.8%)、「定年退職済みの人」(8.8%)、「会社員」(6.5%)、「無職」(6.4%)――という結果に。“甘口好き”の公務員は4.1%にとどまった。

    カレーの“激辛好き”が多い職業は「公務員」 調査で判明
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    kamei_rio 2018/01/15
    この調査、そもそもどんな仮説を立てていたのか
  • 「森永ラムネ」がブレイクの予感 口コミで広がるビジネスパーソンの仕事能率アップ!? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    青いラムネ瓶をイメージした特徴的なパッケージのお菓子「森永ラムネ」。日人の多くが子供のころ一度は口にしたこのラムネ菓子が今、ビジネスパーソンの間で静かなブームになっている。主成分である「ブドウ糖」が脳でエネルギー源になるとされていることから、SNS(会員制交流サイト)を中心に仕事の能率アップに役立つと口コミで広がっているためだ。思わぬ反響に森永製菓は平成29年からプロモーション活動を格化。異業種との共同研究を進めるほか、これからの受験シーズンに向けて受験生への販売強化にも打って出るなど、30(2018)年は「森永ラムネ」がブレイクするかもしれない。 「かばんにいつもしのばせている」「糖分補給にいい」「お酒のおつまみにべた。口の中がすっきりする。朝起きたときにも(べる)」「たばこを吸わないので車の運転中にかじっている。(通販サイトの)アマゾンで20入りの箱ごと買っている」…。今、こ

    「森永ラムネ」がブレイクの予感 口コミで広がるビジネスパーソンの仕事能率アップ!? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/01/03
    ブドウ糖が脳に云々とかそういうの関係なく、美味しいので子供の頃からずっと食べてますよ
  • 清算された「ハブ」が、過去最高を更新している秘密

    清算された「ハブ」が、過去最高を更新している秘密:水曜インタビュー劇場(英国風劇場)(1/6 ページ) 英国パブをモデルにした「HUB」「82」を展開しているハブが元気である。2017年2月期の売上高は過去最高(前期比7%増の102億円)、18期連続で増収だ。 「HUBの看板は見たことがあるけれど、利用したことがないなあ」という人に、簡単にご紹介しよう。ハブはダイエーが絶好調だった1980年に誕生。ダイエーの創業者、中内功さんが英国のパブを体験したことがきっかけで、当時の日では珍しかった「キャッシュオンデリバリー(注文ごとに代金を支払う)」を導入。良いモノをどんどん安くすることをウリにしていたので、週刊誌が1部180円だったころに、生ビールを1杯180円で提供する。ちなみに、現在は360円。『週刊新潮』(400円)、『週刊文春』(420円)よりも安く飲むことができる。 カウンターでドリン

    清算された「ハブ」が、過去最高を更新している秘密
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/12/07
    "15年間運営してきたのに、HUBには英国のビールが置いていませんでした" その時衝撃走る
  • サラリーマンの味方「切腹最中」は、なぜ1日に7000個も売れるのか

    サラリーマンの味方「切腹最中」は、なぜ1日に7000個も売れるのか:水曜インタビュー劇場(すみません公演)(1/5 ページ) お詫びの手土産として、多くのサラリーマンが購入する「切腹最中(せっぷくもなか)」をご存じだろうか。1990年に発売したところ、当初は注目されていなかったが、いまでは多い日に7000個以上売れている。「切腹」という言葉が入っているのに、なぜヒット商品に成長したのか。 「大事な書類をなくしてしまった」「ミスで会社に損害を出してしまった」――。仕事をしていて、大きな失敗をしたことがある人も多いのでは。そんなとき、どうすればいいのか。 パナソニックを一代で築き上げた、松下幸之助のように「失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたら、それは成功になる」と言ってくれればいい。しかし、世の中にはそんな悠長に構えてくれる人ばかりではない。「すぐに、謝りに来い!」と怒鳴

    サラリーマンの味方「切腹最中」は、なぜ1日に7000個も売れるのか
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/06/08
    市中引き回し最中や打ち首獄門最中はさすがに殺伐としすぎるか
  • 居酒屋「塚田農場」、既存店33カ月割れの理由

    地鶏料理を売りにした居酒屋「塚田農場」を運営するAPカンパニーが苦境に立たされている。 2月10日に発表した2016年4~12月期(第3四半期)決算は売上高194億円(前年同期比22.3%増)、営業利益は2.6億円(同58.0%減)。第2四半期の決算説明会で、同社の米山久社長は「成功体験にしがみつきすぎた。塚田農場のブームは去った感がある」と反省の弁を述べた。 売上高は弁当事業など新事業の上乗せで、増加は続いている。減益の要因は、弁当や海外など新規事業への投資増、事業拡大に伴う部費用の増加もあるが、最大の要因は主力業態である塚田農場の不振が続いていることだ。 塚田農場は、宮崎県日南市など、自社・提携先の養鶏場で地鶏を生産し、流通を省くことで消費者向けの提供価格を安くするという生販直結モデルで有名だ。現在は、宮崎県日南市から提携先を増やし、「宮崎県日南市・日向市 塚田農場」「鹿児島県霧島市

    居酒屋「塚田農場」、既存店33カ月割れの理由
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/02/12
    "大量出店に備え、2014年以降100人単位で新卒社員を採用してきたが、「育つまでの時間を甘く見積もっていた」" 接客が重要なのにこれではさすがに……
  • 「大戸屋」はなぜ「やよい軒」に勝てないのか?

    「大戸屋は儲からない。投資が重たい割に回収が少ないので、既存のフランチャイズ(FC)オーナーはこれ以上店舗を出したがらない」――。こう嘆くのは定チェーン「大戸屋」の関係者だ。 これまでに何度も報じてきたように、大戸屋HDでは2015年7月の実質創業者・三森久実会長の急逝を機にお家騒動が勃発。役員人事を巡り、会社側と創業家側が対立している。 15年間、利益はゼロ成長 お家騒動の陰に隠れて目立っていないが、大戸屋は従来からもう1つの問題を抱えている。2001年の上場以来、売上高は増えているのに、営業利益がほとんど変わらないという”収益性”の点だ。 営業利益は2001年度に6.1億円、その後ピークだった2013年度に7.5億円になったが、前2015年度は6億円にとどまった。実に15年間にわたって利益はゼロ成長にとどまった計算になる。 9月下旬には、経営陣と創業家が対立に至るまでの経緯を第3者委

    「大戸屋」はなぜ「やよい軒」に勝てないのか?
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/11/13
    店内調理にこだわるものの効率化が今ひとつ、それでいてフランチャイズだと店長は大変そうだ
  • てんやが天丼チェーンとして“唯一”全国展開できた理由

    「天丼 てんや」(以下、てんや)は首都圏一都三県を中心に、全国で直営152店、フランチャイズ28店、海外11店、計191店を展開しており、天丼で全国展開できた唯一のチェーンである。海老などの魚介や野菜を揚げた天ぷら5品がご飯の上にのった「天丼並盛」が、みそ汁が付いて500円(税込)。圧倒的なコストパフォーマンスの高さで人気を博している。 近年は特に好調で、既存店の売上高は2012年が前年比102.2%、13年は同106.4%、14年は同108.1%、15年は同103.6%といった具合に4年連続で前年比プラスだ。今年の上半期も前年を上回るペースを保っている。 既存店の平均月商が約2割、150万円近くも伸びた。東京五輪が開催される、2020年に300店を目標としており、積極的に出店を行っている。 てんやを展開するテンコーポレーションは、89年に設立。同年、東京駅八重洲地下街に1号店をオープンし

    てんやが天丼チェーンとして“唯一”全国展開できた理由
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/08/13
    なるほど専用フライヤー強い。あとバナメイじゃなくてブラックタイガーなのね(今更
  • 最初はまったく売れなかった明太子、どうやって福岡から全国区に?

    九州・福岡といえば明太子、明太子といえば福岡。このことに異論を唱える人は少ないだろう。 ただし、明太子が福岡の名産だということが人々の間に認識され始めてからは、まだ40年ほどしか経っていない。博多まで新幹線が延伸したことが大きなきっかけだった。 明太子(辛子明太子)は、スケドウダラのたらこを唐辛子などで漬け込んだべ物で、ルーツは諸説あるが、日において初めて明太子を製造、販売したのが、福岡市に社を構えるふくやだ。 最も古い老舗の明太子メーカーであり、福岡の数ある同業者の中でも売り上げがトップレベルの約150億円。従って、あたかも先陣切って福岡の明太子を全国に広めていった立役者かと思いきや、「ふくやが明太子を全国区にしたわけではありません」と、同社の川原正孝社長はきっぱり。新幹線開通当時、ふくやは福岡市内で2店舗しか展開しておらず、デパートなどへの卸売りもやっていなかった。他の明太子メー

    最初はまったく売れなかった明太子、どうやって福岡から全国区に?
    kamei_rio
    kamei_rio 2016/04/18
    独占することなくガンガン公開することで、明太子に多様性が生まれ全国に浸透した、という良い話
  • 「デキる男はチョコを食う」は本当か

    スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」を紐解いていきたい。 窪田順生氏のプロフィール: テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても

    「デキる男はチョコを食う」は本当か
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/05/21
    休日はチョコを用意する私に隙はなかった。ガルボのまろやかコーヒー、今度試してみよう
  • 缶コーヒー、スチールからアルミに その理由は:朝日新聞デジタル

    「缶コーヒーといえばスチール缶」。そんなイメージが強いが、徐々にアルミ缶への切り替えが進んでいる。最大手の日コカ・コーラは2013年からブラックコーヒーでアルミ缶を採用。昨年からはミルク入りにも広げた。背景には業界団体が自主規制を改めたことがある。 全国清涼飲料工業会の資料によると、缶コーヒー(ボトルタイプを除く)のほとんどはスチール缶。2014年をみるとアルミ缶は全体の15%ほどしかないが、量を見ると前年比4倍以上に増えている。 スチール缶に比べてさびにくく、軽くて輸送しやすいなどメリットの多いアルミ缶。それでも、なぜ缶コーヒーはスチール缶が主流なのか? 日缶詰びん詰レトルト品協会の土橋芳和・常務理事は「衛生管理の面から、ミルク入り飲料について自主規制していたためです」と話す。 缶飲料で怖いのは致死率の高いボツリヌス菌。スチール缶だと菌が増殖すれば缶が膨張するので、消費者が飲むとき

    缶コーヒー、スチールからアルミに その理由は:朝日新聞デジタル
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/05/08
    菌が増殖するとスチール缶が膨らむので、安全かどうか見ればわかるよ!って初めて知った
  • カネ返せ!人気「焼き鳥チェーン店」を斬る

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    カネ返せ!人気「焼き鳥チェーン店」を斬る
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/03/31
    焼き鳥は値段がよくわからない
  • コンビニの「野菜」が、なかなか売れない理由

    コンビニの「野菜」が、なかなか売れない理由:仕事をしたら“2015年”が始まった(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“2015年”が始まった: 売上高3兆7812億円――。コンビニ最大手「セブン-イレブン」の快進撃が止まらない。 2014年4月、消費税が増税されると「成長を続けるコンビニも苦戦するのではないか」という見方が強かったが、いざフタを開けてみると、セブンの一人勝ちが続いている。コンビニ各社が既存店売上高で前年割れを続ける中、セブンは9月時点で26カ月連続でプラス。 また「コンビニ3強」の中でも収益力の差が広がりつつある。1日の1店舗当たりの平均売上高(日販)はセブンが66万4000円なのに対し、ローソンは54万2000円、ファミリーマートは52万1000円にとどまっている。1位セブンと2位ローソンとの間には、実に12万以上の差があるのだ。 セブンが日で1号店を東京・豊洲に出

    コンビニの「野菜」が、なかなか売れない理由
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/01/08
    大根の真ん中の消失、最後に言い掛けてやめるのはずるい
  • 【やじうまWatch】はてな匿名ダイアリー発のかまぼこ関連エントリーが増殖中、まとめページも登場

    kamei_rio
    kamei_rio 2014/12/26
    ホッテントリ言うなw