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宇宙と三菱電機に関するkanro-nekoのブックマーク (3)

  • H3ロケット打ち上げ成功!「失敗で強くなった」軌跡と未来|三菱電機 DSPACE

    2024年2月17日9時22分、H3ロケット試験機2号機は閃光を放ち、飛び立った。種子島に広がる青空の中、宇宙を目指しまっすぐ上昇していく。ものすごい振動がおなかに伝わる。しばらくしてバリバリバリと空気を引き裂く轟音が届くが、自分の胸の鼓動の方が大きいかもしれない。約1年前の記憶がよぎり、「まだ安心できない」とそのドキドキは大きくなる。 約1年前、2023年3月7日のH3ロケット試験機1号機の打ち上げも、同じ場所でファインダーを覗いていた。リフトオフ後、新規開発した第1段LE-9エンジンの燃焼を見届け、成功を確信した直後に訪れた、まさかのトラブル。従来のロケットで使われ信頼があったはずの第2段エンジンが着火せず、H3ロケットは指令破壊された。その「魔の時間」を乗り越えて、搭載した衛星を軌道投入させるまで油断できない。そんな緊張したムードが、種子島宇宙センター竹崎展望台に集まったプレスの間に

    H3ロケット打ち上げ成功!「失敗で強くなった」軌跡と未来|三菱電機 DSPACE
  • 発射0.4秒前まさかの中止、そのとき種子島は?—H3ロケット取材記①|三菱電機 DSPACE

    発射約6秒前、第一段エンジンがスタートすると推進薬の液体酸素と液体水素が反応してできる水蒸気の高温ガスと煙道に噴射されている水が混ざって、白煙が広がった。誰もが離昇を疑わなかった。種子島宇宙センター竹崎展望台から撮影。 「10.9.8.7……」 カウントダウンが10秒を切った。待ちに待った瞬間がいよいよ訪れる。日の新型ロケットH3ロケットが2023年2月17日午前10時37分55秒の打ち上げに向け、着実に時を刻んでいた・・はずだった。 全長57mのH3ロケット試験機1号機が屹立するJAXA種子島宇宙センター大型ロケット第2射点は、プレスが取材する竹崎展望台から約3.6km。打ち上げ予定時刻6.3秒前、第1段LE-9エンジンに着火。白煙がもくもくと立ち上がった。 「くるぞー!」。プレス席にはカシャカシャカシャというシャッター音が響きわたる。DSPACE取材班も離昇の瞬間を見逃すまいと、ファ

    発射0.4秒前まさかの中止、そのとき種子島は?—H3ロケット取材記①|三菱電機 DSPACE
  • 三菱電機 DSPACE:宇宙から『ふんわり』地球へ—「こうのとり」7号機で日本初!回収実験

    2018年9月11日(火)午前7時32分、過去最大となる6.2トンの荷物を載せて、国際宇宙ステーション(ISS)へ貨物便「こうのとり」7号機が打ち上げられる予定だ。7号機はNASAや欧州宇宙機関の大型実験ラック4台、ISSを運用するために欠かせないバッテリ6台、そして超小型衛星や生鮮料品などを運ぶという重要任務を担う。現在、ISSへの貨物便は日米露の4つの貨物便が担っているが、これほど大型で大質量の貨物を運べるのは「こうのとり」だけである。 そして今回の最大の目玉は、「小型回収カプセル」を搭載していること。ISSで行われた宇宙実験のサンプルを地上に持ち帰る技術実証実験を行うのだ!成功すれば、日はISSから初めて物資を回収することになる。 「これまで『こうのとり』はISSに物を運ぶが、最後は燃え尽きて、地上に戻るところがなかった。最後がミッシングピースで輪が閉じ切れていない。(回収実験で

    三菱電機 DSPACE:宇宙から『ふんわり』地球へ—「こうのとり」7号機で日本初!回収実験
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