三菱重工業株式会社は、宇宙ステーション補給機「こうのとり」8号機(HTV8)を搭載したH-IIBロケット8号機(H-IIB・F8)の打上げについて、カウントダウン作業中に確認された移動発射台開口部からの火災発生により、2019年9月11日の打上げを見合わせておりました。 調査の結果、推進薬充填作業中にエンジンの排出口から滴下している酸素が、開口部の耐熱材に吹きかかり続けることで、発生した静電気が発火源となり延焼した可能性が高いことを確認しました。 是正対策を実施し、機体・設備については健全性確認を完了いたしました。 上記の調査結果・処置状況を踏まえ、H-IIB・F8の打上げ日を下記の通り決定しましたので、お知らせいたします。
「こうのとり」(HTV)の初号機のミッションが絵本になりました。9号機までを振り返る動画も公開中です!
このページは、過去に公開された情報のアーカイブページです。 <免責事項> リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。また、現在のWebブラウザーでは⼀部が機能しない可能性があります。 最新情報については、https://humans-in-space.jaxa.jp/ のページをご覧ください。
2018年9月11日(火)午前7時32分、過去最大となる6.2トンの荷物を載せて、国際宇宙ステーション(ISS)へ貨物便「こうのとり」7号機が打ち上げられる予定だ。7号機はNASAや欧州宇宙機関の大型実験ラック4台、ISSを運用するために欠かせないバッテリ6台、そして超小型衛星や生鮮食料品などを運ぶという重要任務を担う。現在、ISSへの貨物便は日米露の4つの貨物便が担っているが、これほど大型で大質量の貨物を運べるのは「こうのとり」だけである。 そして今回の最大の目玉は、「小型回収カプセル」を搭載していること。ISSで行われた宇宙実験のサンプルを地上に持ち帰る技術実証実験を行うのだ!成功すれば、日本はISSから初めて物資を回収することになる。 「これまで『こうのとり』はISSに物を運ぶが、最後は燃え尽きて、地上に戻るところがなかった。最後がミッシングピースで輪が閉じ切れていない。(回収実験で
平成29年2月5日、「こうのとり」6号機に搭載して行った「HTV搭載導電性テザー実証実験(KITE)」を終了しました。 本実験は、①軌道上でのベアテザー伸展と電子収集、 ②電界放出型電子源からの電子放出と発生電流の制御手法の確認の2つの実験を実施することを目的としていました。 ① 軌道上でのベアテザー伸展と電子収集 実験開始直後にエンドマスの放出を試みましたが、放出が認められませんでした。そのため当初の実験予定期間を延長し、状況確認ならびに復旧対策を継続してきましたが、最終的に放出には至りませんでした。 ② 電界放出型電子源からの電子放出と発生電流の制御手法の確認 「電界放出型電子源」については、「こうのとり」の機体を利用し、電子を放出することに成功しました。 加えて、電界放出型電子源の電圧を自律的に制御し、安定的に電子を放出することが可能なことを示し、その放出電子によって「こうのとり」の
7月14日(木)に開催された宇宙開発利用部会(文部科学省 科学技術・学術審議会)において、下記のとおり報告をいたしました。
2015年8月14日の、「こうのとり」5号機プレスキット改訂にともない、速達対応サービス(レイトアクセス)についての記載を中心に更新しました。 国際宇宙ステーション(ISS)の補給機である「こうのとり」の物資搭載部分は、補給キャリア与圧部・補給キャリア非与圧部・暴露パレットで構成されています。今回は、どのように物資を搭載しているのか、補給キャリア与圧部への搭載方法を「こうのとり」4号機(HTV4)の実例と、「こうのとり」5号機プレスキットからの引用を合わせてご紹介します。 補給キャリア与圧部(PLC)は、ISSの船内補給物資を積み込むためのスペースです。前方にはISSの結合部となる共通結合機構(Common Berthing Mechanism:CBM)およびハッチが設置されています。内部は1気圧に保たれ、温度は単独飛行中やISS結合中も制御されます。ISS結合中は、1.3m四方の大きさの
三菱重工業株式会社及び国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、種子島宇宙センターから平成27年8月19日20時50分49秒(日本標準時)に、宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)を搭載したH-IIBロケット5号機(H-IIB・F5)を打ち上げました。 ロケットは計画通り飛行し、打上げ後約14分54秒に「こうのとり」5号機を正常に分離した事を確認しました。 今回のH-IIBロケット5号機打上げ実施にご協力頂きました関係各方面に深甚の謝意を表します。 なお、ロケット打上げ時の天候は晴れ、南南東の風(3.5m/s)、気温27.8℃ でした。 ※ 本情報につきましては、次のURLでもご覧頂けます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く