公正取引委員会は8日、自動車の燃費向上などを標ぼうする商品の製造販売・卸売業19社に対し、排除命令(不当な表示の禁止など)を行なった。商品の燃費向上に合理的な裏付けがなかったという。 公正取引委員会によると対象商品はいずれも、自動車の燃料に混入させたりすると自動車の燃費が向上するとし、包装容器や台紙に燃費が向上するかのような表示がある。表示された向上率は5 - 40%。 公正取引委員会は表示の裏付けとなる合理的な根拠の提出を19社に求めた。19社は資料を提出したが、合理的な根拠を示していないとされた。 事業者名(特記以外製造販売)『商品名』 ●ソフト99コーポレーション『ギガスマルチパワータブレット』※ ●奈良健康堂『ランナップ』※ ●ル・モンド『エコストラップ』※ ●ニッポンエミール『ハイオクくん』 ●ニューイング『燃良太郎』 ●オージーシステム『ハイパーグローブ』 ●コムテック『マグチ
![燃費向上グッズに排除命令---19社に対し公正取引委員会 | レスポンス(Response.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eaa1036dcf14531f0b3076daa92a5fa0ec9c3906/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fresponse.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F141377.jpg)