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webrtcに関するkasahiのブックマーク (12)

  • AWSからオンプレミスに移行したWebRTC配信サーバのその後 - DMM inside

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    AWSからオンプレミスに移行したWebRTC配信サーバのその後 - DMM inside
  • Clubhouse リアルタイム配信の仕組みについて (解説編)

    Cloubhouse はすでに OSS である Janus Gateway に切り替えており Agora は使用していないようです ライセンス Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 — CC BY-NC-ND 4.0 前提 ざっくりと雑に解説。 どんな技術を使っていてこんな感じだろうという妄想は以下をどうぞ。 Clubhouse リアルタイム配信の仕組みについて (妄想編) 著者 商用 WebRTC SFU 開発者 WebRTC プロトコルスタック実装者 End to End Encryption プロトコルスタック実装者 Clubhouse の仕組みはとてもシンプルで配信者が N 人で、それを数千人が聞くという co-streaming と呼ばれる仕組みの一つ。この方式は今までは主に映像ありでパネルディスカッション的な使い方が主だっだ。それを

    Clubhouse リアルタイム配信の仕組みについて (解説編)
  • Agoraでweb会議システムを作ってみよう! - Qiita

    はじめに 最近何かとよく目にするClubhouse。そのClubhouseで使われているっぽいAgoraを今回使用し、web会議システム的なものを作ってみようという記事です。 Agoraとは Agoraは、ネイティブアプリやWebサイトにビデオ通話やライブ配信をかんたんに実装できるSDKです。 特徴 WebRTCと互換性があり、P2P通信よりも安定しています。と書いてあるように、Agoraは、WebRTC互換の技術を使用しており、通信はP2PではなくAgoraのサーバを使うそうです。 ただ、他のビデオ通話系のサービスである、ZoomやGoogle Meetなども全てサーバ経由なので、他のサービスと方式は同じようですね。 プライベートネットワークでサーバ間を繋ぐのが強みのサービスのようです。 1000 人以上の配信(双方向通話)が可能のようです。(片方向のpush型ならより多くなるのではない

    Agoraでweb会議システムを作ってみよう! - Qiita
  • Clubhouse リアルタイム配信の仕組みについて (妄想編)

    Cloubhouse はすでに OSS である Janus Gateway に切り替えており Agora は使用していないようです ライセンス Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 — CC BY-NC-ND 4.0 前提 @suthio_さんがつぶやいていたのがきっかけ https://twitter.com/suthio_/status/1353945619577008128?s=20 招待してくれた @dmnlk さんに感謝 DNS パケット見ただけ 他の方の解析は見ていない クライアント側の処理は知らない 気が向いたら更新している 著者 商用 WebRTC SFU 開発者 WebRTC プロトコルスタック実装者 End to End Encryption プロトコルスタック実装者 IRIAM 配信サーバ設計者 妄想 求人にメディアサーバ

    Clubhouse リアルタイム配信の仕組みについて (妄想編)
  • Firebase+WebRTCでAtomのteletypeみたいな同時編集をブラウザでやるやつを作った - Qiita

    15日目担当します。ラクスHR事業部の@t-tonchimです。 今日の担当の人遅いなぁと思ってたら自分でした。1日勘違いしてました。申し訳ありません 推敲途中だったので見苦しい箇所あるかもしれませんのでご了承ください。 tc39/proposalsを眺めてワクワクするのが趣味です。でもメインはRubyRailsです。 HR事業部は派遣事業で自分も派遣先で微力ながらお手伝いをさせていただいてます(邪魔になってないといいけど)。 はじめに Atomのteletypeって話題になりましたね。Atomは重いのが嫌いで使ってないので実はどんな感じなのか全くわかってないんですが・・・。 同時編集できてWebRTCというとこまではわかったんで多分ブラウザでも似たようなことできるだろうと思って雑に作ってみました。WebRTCについては仕事でも使ったことないし多分今後も使うことなさそうなのですが、面白そ

    Firebase+WebRTCでAtomのteletypeみたいな同時編集をブラウザでやるやつを作った - Qiita
  • WebRTCでビデオチャットアプリを作ってみた! - Qiita

    こんにちは! Fusic Advent Calendar 2017 21日目の記事です。 WebRTCを触ってみた話をさせていただきます。 WebRTCとは WebRTC(Web Real-Time Communication)は、ウェブブラウザーの間で特定のプラグインがなくても通信できるAPIです。 W3Cで提示された草案であり、映像、音声、P2Pファイル共有などで活用できます。 WebRTCで提供するAPIは以下の三つです! ①MediaStream ユーザー端末機のビデオ、マイクにアクセスできます。 getUserMediaを使ってアクセスし、MedisStreamオブジェクトをPeerConnectionに渡して転送することになります。 ②PeerConnection 一番重要なAPIであり、ブラウザ間でビデオ、音声などのやりとりするAPIです! ③DataChannel ブラウザ

    WebRTCでビデオチャットアプリを作ってみた! - Qiita
  • WebRTC を利用した配信の現実

    超低遅延、高画質な配信を実現するための選択肢の一つとして WebRTC があります。 ただ WebRTC はもともと少人数で双方向の配信を前提としているため、スケールしないというのが一般的な認識です。 せっかくなので WebRTC サーバを開発・販売している立場から WebRTC を利用した配信の現実がどの程度なのかを書いていこうと思います。 P2P モデルまずは WebRTC といえば P2P なので、WebRTC の P2P 利用についてお話する必要があります。 WebRTC の P2P 利用は、配信者が視聴者分の変換を行うという負担があることから、最大でも 10 名程度までしか配信できません。 さらに、何より配信者の PC 負荷がとても高くなるため、採用は趣味のページまででしょう。 ビジネスで P2P を配信に利用するのはとても現実的ではありません。

    WebRTC を利用した配信の現実
  • 【リアルタイム共同編集】Atomで出来るようになったってよ - Qiita

    GithubがAtomのパッケージに Teletypeをリリースしました! 公式サイト:Teletype for Atom また9月には、Atomを統合開発環境にするという「Atom IDE」パッケージが出ましたね! ->Atomに統合開発環境パッケージが出たってよ 早速どんなものか説明したいと思います Teletypeってなに? 簡単にまとめると 「離れていても複数人で同じファイルをリアルタイムに編集できる」ものです。 共同編集できるとなんなの? 例えば上司や先輩にコードレビューをしてもらうときにわざわざ対面で行う必要がなく、 自分のエディタにJoinしてもらうことで、どこでもレビューを行えます。 また、モニターなどを見せレビューしてもらう際に「そこそこ!!!違う!2行下!!!あーそこ!」みたいなこともなく レビュー者が直接コメント行などを残せるのでレビューもしやすくなると思います。 手

    【リアルタイム共同編集】Atomで出来るようになったってよ - Qiita
  • WebRTCを用いた生放送iOSアプリを開発した話 Part1 新規アプリ開発の進め方 | Nagisaのすゝめ

    はじめに こんにちは、インキュベーション事業部所属 iOSエンジニアの葛山です。 タイトル通り、WebRTCを用いた生放送iOSアプリを開発し日リリースしましたので、使った技術や苦労した箇所などをプロジェクト振り返り的な感じでまとめられればと思います。 WebRTCを触ってみた的な紹介記事は多いと思うのですがiOSアプリでがっつり採用した事例は少ないと思うのでそちらも踏み込んで書ければなと。 先日リリースした101 LIVEです! また、これからiOSアプリを新規開発しようとする人たちにとっても参考になる記事になれば良いなと思います。 WebRTCとは? WebRTCはWeb RealTime Communicationの略で、ブラウザが直接通信し、映像・音声といったデータをリアルタイムにやりとりすることを可能にした技術です。 通信の特徴としてP2P方式でユーザー間で直接通信を行うためレ

    WebRTCを用いた生放送iOSアプリを開発した話 Part1 新規アプリ開発の進め方 | Nagisaのすゝめ
  • Slackにおける音声通話機能のWebRTC観点からの解析

    はじめに 2016/3/3より、Slackに音声通話機能が搭載された。 試しに使ってみたSlackユーザもそれなりにいると思う。 Slack音声通話機能の対応クライアントは、現時点では限定的だ。Slackの設定画面の一文を引用すると Currently on Mac and Windows desktop apps and in Chrome; coming soon to mobile! の通りで、Chromeまたはデスクトップのネイティブアプリとなる。 音声機能が実装されていてこの種類の対応状況なら、もちろん利用技術はWebRTCと考えるのが素直だ。(しかもWebRTCベースのスタートアップであるScreenHeroを買収していることもあり) ここで、最も気になるのは内部でWebRTCをどのように利用しているか、という点だ。 すでに、WebRTCエンジニア御用達のWebRTCHacks

    Slackにおける音声通話機能のWebRTC観点からの解析
  • ネイティブでもWebRTCを使おう!―Android/iOSでWebRTC

    ネイティブでもWebRTCを使おう!―Android/iOSでWebRTC がねこまさし(インフォコム株式会社) こんにちは!今回はGoogle I/O 2015の小セッションから、Justin UbertiさんとSam Duttonさんによる、”Video chat for Web, Android and iOS”のお話をお届けします。このセッションではWebRTCを使ってビデオチャットアプリを作る方法について、WebRTCの中の人であるお二人が説明してくれました。 WebRTCはWeb Realtime Communication の略で、Webブラウザ上でカメラやマイクの映像/音声を取得したり、他のブラウザと通信するための技術です。過去のHTML5Experts.jpの記事に解説がありますので、併せてそちらもご覧ください。 HTML5でWebRTCを使ってみよう!「カメラを使ってみ

    ネイティブでもWebRTCを使おう!―Android/iOSでWebRTC
  • HTML5と WebSocket / WebRTC / Web Audio API / WebGL 技術解説

    詳解版はこちら => http://www.slideshare.net/You_Kinjoh/html5-open-web-platformRead less

    HTML5と WebSocket / WebRTC / Web Audio API / WebGL 技術解説
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