目次 1. はじめに 2. 科学意識の現状について 2.1 関心度の変遷 2.2 情報源とその入手先 3. 科学技術コミュニケーターの必要性と養成システムについて 3.1 必要性 3.1.1 科学の真の姿を伝えるために 3.1.2 研究者とメディアとの齟齬を解消するために 3.1.3 行政と市民をつなぐために 3.2 科学技術コミュニケーション関連人材養成に対する海外の取り組み 3.2.1 EU の取り組み 3.2.2 英国の取り組み 3.2.3 韓国の取り組み 3.2.4 中国の取り組み 3.2.5 オーストラリアの取り組み 3.3 日本の大学・研究機関等における科学技術コミュニケーションの現状とニーズ 3.3.1 広報体制 3.3.2 科学技術コミュニケーション (SC) 教育について 3.3.3 既存の大学院・講座等 4. 提言 5. おわりに 6. 謝辞 参考文献及び註 補遺 大学
対談:上田昌文×佐倉統(略してウエサク対談) <リビング・サイエンス>宣言! 今、このページをご覧になってる方のほとんどは「リビング・サイエンス? 何それ?」なんて思ってらっしゃるでしょう。 無理もありません、今年(2003年)の春にできたばかりの名前ですから。 もう少しくわしく言うと、ソシオエンジン(http://www.socioengine.co.jp/index.shtml)というシンクタンクを事務局に、 市民科学研究室(http://www.csij.org/)の上田昌文さん、古田ゆかりさん、そして佐倉統と、佐倉研究室の松丸淳生が 参加して立ち上げたプロジェクトで、これから活動を本格化、メンバーも拡充していこうとしているところです(2003年10月現在)。 ということで、ここで、「リビング・サイエンス・ラボ」の主要メンバーふたりに、 「なぜ今、リビ
本当に一般人に科学常識は必要なのか。 科学知識や科学リテラシーがあったほうがいいか、というと、もちろんあったほうがいいですよ。 政治や経済や歴史や心理や法律やITや語学や芸術なんかの知識やリテラシーがあったほうがいいのと同じく。 ただし、現代は複雑で巨大で、すべての分野で専門知識をマスターするのは不可能。 当の科学者であってすら、自分の専門以外で十分なリテラシーがあるとは限りません。 だから教育において「まず」教えるべきは、もっとヒューリスティックな「生活リテラシー」とも言うべきものではないでしょうか。 たとえば正確な科学知識がなくとも、また多少は怪しいものを買ってしまったとしても、本当に危ないところまではいかないようなセンス。 世の中見わたしてみると、正確で厳密な知識がなくても、危ないものはうまく察知してするりと回避してしまう人がいますよね。 世間知とか呼ばれることもあるのかもしれません
ちょっと前に「科学リテラシークイズ」なるものがはてな周辺で話題になりまして。 「科学リテラシークイズ」(科学と生活のイーハトーヴ) 翻訳して解説までつけた労作。 お疲れ様です。 ……結構「この問題ってどうなのよ?」みたいな部分もあったわけですが、それはブックマークですでにあれこれ言われているようですのでさておきます。 その上で気になったのは、 「これってリテラシーか?」 という点。 学校の理科では、理科の学力を 「自然事象への関心・意欲・態度」 「科学的な思考・判断」 「観察・実験の技能・表現」 「自然事象についての知識・理解」 の4つの観点で評価します。 で、「科学リテラシー」ってのは、たぶん「思考・判断」だと思うんですけど。 でも、件のクイズって、「知識・理解」を問う問題になってる気がしたのです。 じゃあ、「思考・判断」を問う問題を自分で作ってみようじゃないか……なんて思ったりもしたの
内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え Always on TLS of Cabinet Office Website 2019(令和元)年11月更新 Update,November,2019 内閣府ウェブサイトは、2018年11月29日より、常時暗号化通信(TLS1.2)となり、URLが以下のとおり、「https:」に変更となりました。※ ブックマーク機能等に「http:」で始まるURLを登録している場合や、リンクを貼っている場合等は、「https:」から始まるURLに切り替えていただきますよう、お願いいたします。 ※参考:2018年11月から2019年10月までは、httpによる接続を可能とする自動遷移の経過措置をとっておりました。 内閣府ホームページ(https://www.cao.go.jp/) 内閣府共通検索システム Cabinet Office has
内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え Always on TLS of Cabinet Office Website 2019(令和元)年11月更新 Update,November,2019 内閣府ウェブサイトは、2018年11月29日より、常時暗号化通信(TLS1.2)となり、URLが以下のとおり、「https:」に変更となりました。※ ブックマーク機能等に「http:」で始まるURLを登録している場合や、リンクを貼っている場合等は、「https:」から始まるURLに切り替えていただきますよう、お願いいたします。 ※参考:2018年11月から2019年10月までは、httpによる接続を可能とする自動遷移の経過措置をとっておりました。 内閣府ホームページ(https://www.cao.go.jp/) 内閣府共通検索システム Cabinet Office has
世界的な「文系の算数」の潮流をどう読むか 2018年の入試では、「受験日の新設」と「算数一科目入試」が目立ちました。来年もこの流れは続きそうです。背景にはどんなことがあるのか、森上教育研究所がお伝えします。 受験
国際教育到達度評価学会(本部・アムステルダム)は、世界の小中学生を対象に実施した「国際数学・理科教育動向調査」の結果を発表した。 先進国がこぞって参加する中で、日本の小中学生は、テスト成績では両科とも5位以内に入ったものの、学習意欲は最低水準だった。理数強化をうたう新学習指導要領の一部が来年度から前倒しで実施されるのを前に、「やる気」をいかに引き出すかという課題を浮き彫りにした。 調査は2007年春に実施。日本での小学4年と中学2年に当たる児童・生徒が対象で、小学生は36の国・地域の約16万人、中学生は48の国・地域から約21万6000人が参加した。 日本のテスト成績は、中学理科が前回03年調査の6位から3位に上がり、数学も5位(前回5位)に踏みとどまった。小学生は算数と理科がいずれも4位(同3位)で、前回並みの成績だった。文部科学省は「理数離れに歯止めがかかった」とみている。 一方、テス
サイエンスカフェ・ポータルの管理人がつくる個人ブログです.引用したブログ記事等の内容につきましては,直接当該ブログ主様にお問い合わせください.今後のブログ継続については検討中です. あまりに滑稽でおもしろ過ぎる... 以下,メモ書き. 司法と不確実下の科学: ・複数の科学的証拠が相矛盾するとき,いずれかが真でいずれかが偽と思っている. ・発想も方法論もまったく違うことが看過されたまま,ひとつの舞台(法廷)で議論されている. 質問に答えて.... ・価値判断は司法の責任.科学に責任を負わせるべきではない. ・法廷の科学リテラシー:科学は質問に択一.YES,NOで明確に答えを出せる. ・法廷の科学リテラシー:科学的合理性と社会的合理性(価値判断)の混同. ・法廷の科学リテラシー:批判のある研究結果は誤りである. 科学者と法曹のギャップ→リテラシーの話にいっちゃう 真理探究の場におけるねつ造・・
内閣府ウェブサイトの常時暗号化による「https:」への切り替え Always on TLS of Cabinet Office Website 2019(令和元)年11月更新 Update,November,2019 内閣府ウェブサイトは、2018年11月29日より、常時暗号化通信(TLS1.2)となり、URLが以下のとおり、「https:」に変更となりました。※ ブックマーク機能等に「http:」で始まるURLを登録している場合や、リンクを貼っている場合等は、「https:」から始まるURLに切り替えていただきますよう、お願いいたします。 ※参考:2018年11月から2019年10月までは、httpによる接続を可能とする自動遷移の経過措置をとっておりました。 内閣府ホームページ(https://www.cao.go.jp/) 内閣府共通検索システム Cabinet Office has
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く