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駅とバスに関するkatamachiのブックマーク (120)

  • モビリーデイズ運用始まる 広島県内の一部バス路線 広島電鉄の新乗車券システム | 中国新聞デジタル

    広島バスセンターの乗り場で、新しいICカードを読み取り機にかざしてバスに乗り込む利用者(撮影・山下悟史) カード型IC乗車券PASPY(パスピー)に代わる広島電鉄(広島市中区)の新乗車券システム「モビリーデイズ」の運用が20日、広島県内の一部のバス路線で始まった。会員登録した乗客は早速、スマートフォンに表示したQRコードや新しいICカードを読み取り機にかざし、運賃を支払った。

    モビリーデイズ運用始まる 広島県内の一部バス路線 広島電鉄の新乗車券システム | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/07/23
    広島のPASPYの2025年3月終了に代わる、広島電鉄の新システム「モビリーデイズ」が7月20日から運用開始。備北交通、広電バス広島―三次線など。スマホアプリのQRコードや新しいICカードでチャージして支払い。広電は9月から
  • 「バスに乗れない」苦情相次ぐ京都市バス 京都駅前の臨時荷物預かり所は効果あった?|観光|地域のニュース|京都新聞

    オーバーツーリズムに伴う京都市バスの混雑緩和策として、近畿運輸局が昨秋の紅葉シーズンに臨時の手荷物預かり所と案内所を開設したところ、JR京都駅(下京区)から清水寺(東山区)に移動した人の…

    「バスに乗れない」苦情相次ぐ京都市バス 京都駅前の臨時荷物預かり所は効果あった?|観光|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/03
    混雑著しい京都駅~清水寺間の京都市バス。日本人観光客のうちバス利用は47%→案内所等で案内を受けた場合では40%に下がる(鉄道利用は30%→49%)。駅で臨時手荷物預かり所を設置「買い物などの消費額が増えた」は59%に
  • 京都市営地下鉄と市バス「タッチ決済」乗り遅れ 関西の「空白地帯」になる恐れも|経済|地域のニュース|京都新聞

    関西の主要鉄道が、クレジットカードを改札機にかざして運賃を支払う「タッチ決済」サービスの導入を続々と決めている。2025年大阪・関西万博を…

    京都市営地下鉄と市バス「タッチ決済」乗り遅れ 関西の「空白地帯」になる恐れも|経済|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/29
    クレジットカードのタッチ決済の導入を決めた鉄道事業者が多い中、京都市交通局は導入予定は無い「市営地下鉄の各改札に1レーン設置する場合、およそ4億円、市バスも含めれば10億円を要する」
  • 鉄道通学67年の歴史に幕 香住・鎧地区 来月からバス通学に SL時代の記憶、行商でにぎわい…線路を歩いた世代も

    香美町香住区鎧の児童・園児はこれまで、JR鎧駅から香住駅までの鉄道通学を続けてきたが、4月の小学校再編に合わせ、バス通学に切り替わる。67年前、蒸気機関車(SL)の時代に始まった鉄道通学に、住民たちもいろんな思い出があるようだ。(長谷部崇)

    鉄道通学67年の歴史に幕 香住・鎧地区 来月からバス通学に SL時代の記憶、行商でにぎわい…線路を歩いた世代も
    katamachi
    katamachi 2024/03/19
    香美町鎧地区の小学生は山陰本線鎧駅から列車で香住小学校へ通っていたが、4月からバス通学に。
  • 在来線駅に併設しない新幹線「越前たけふ駅」…目的地へどう移動する?駅へのアクセスは? | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    丹南地域の玄関口となる福井県越前市の北陸新幹線越前たけふ駅は、県内で唯一、在来線駅に併設しない単独の新幹線駅。降り立った県外客は市街地や伝統工芸産地などの目的地にどう移動できるのか。地元住民にとっての駅へのアクセスは―。3月16日の開業を前に2次交通手段をまとめた。 武生駅までシャトルバスが毎時1往復 市街地方面との往来に便利なのは越前市運行のシャトルバス。並行在来線となる武生駅までの約3キロを往復するバスで、しきぶきぶんミュージアムの開館時間内(12月30日まで)は市武生中央公園までルートを延ばす。毎日午前5時台~午後11時台に1時間1のペースで運行。時間帯に応じてホテルルートイン武生インター、プリンスホテルタケフ、武生楽市南、バロー国高店前(東部商店街)を経由する。運賃500円。 ⇒小泉孝太郎さんが福井県越前市の「特別1日駅長」に 観光地へ移動、定額タクシーは2種類 定額タクシーは

    在来線駅に併設しない新幹線「越前たけふ駅」…目的地へどう移動する?駅へのアクセスは? | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2024/03/11
    北陸新幹線越前たけふ駅は、在来線駅に併設しない単独の新幹線駅。越前市運行のシャトルバスが武生駅までの約3キロを往復。毎日5時~23時に1時間1本の運行。運賃500円。定額タクシーは観光案内所などでチケット販売
  • 広電の新乗車券システムとは<イチからわかる> | 中国新聞デジタル

    モビリーデイズの読み取り機の前で、QRコードを表示したスマホを持つ広電の椋田昌夫社長(10月23日、広島市中区の広電社) 広島電鉄(広島市中区)が2024年9月、バスや路面電車の運賃の支払いに新乗車券システム「MOBIRY DAYS」(モビリーデイズ)を導入します。広島県内を中心に使える現在のカード型IC乗車券PASPY(パスピー)と何が違うのでしょうか。広電への取材を基にQ&A形式でまとめました。(加田智之)

    広電の新乗車券システムとは<イチからわかる> | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/11/21
    広島電鉄が2024年9月、運賃の支払に新乗車券システム「MOBIRY DAYS」を導入。スマホのQRコードか、新しいICカードで運賃を支払い。路面電車とバスの車内に、新システム用と、交通系ICカード用の2種類の読取機を載せる予定
  • 特集[新幹線開業と観光]<下>地域間連携で効果の最大化を 北陸新幹線開業、飯山駅をハブに新潟県内でも動き | 新潟日報デジタルプラス

    特集[新幹線開業と観光]<下>地域間連携で効果の最大化を 北陸新幹線開業、飯山駅をハブに新潟県内でも動き 2011年以降に全線・部分開業した九州、北陸、北海道の各新幹線の停車駅がある9道県16市町のうち、開業の前後3年間で観光客が増えたのは75%に当たる12市町だったことが共同通信のまとめで分かった。新幹線開業が乗降客数や交流人口の増加をもたらす一方、自治体側は観光案内や二次交通の整備といった街づくりの促進が求められる。2024年3月16日には北陸新幹線の金沢-敦賀(福井)間が延伸開業する。観光資源...

    特集[新幹線開業と観光]<下>地域間連携で効果の最大化を 北陸新幹線開業、飯山駅をハブに新潟県内でも動き | 新潟日報デジタルプラス
    katamachi
    katamachi 2023/09/25
    新幹線新駅と2次交通。北陸新幹線飯山駅周辺9市町村は協議会を設立。駅前に案内所やカフェを集約しバス路線も整備。野沢温泉は冬のインバウンドが大幅増「飯山駅との直通バスを要因」「外国人が訪問しやすくなった」
  • 佐賀・嬉野で自動運転バス実証 新幹線駅と市街地つなぐ - 日本経済新聞

    佐賀県嬉野市は25日、自動運転の電気自動車(EV)バスを運行する実証実験を始めた。西九州新幹線・嬉野温泉駅と旅館や飲店が集まるエリアをつなぐ約2キロを時速18キロメートルで走行する。公道を使った実証実験は県内初。10月5〜9日には一般乗客を集めた試乗会を開き、乗り心地や運行ルートなどに関する意見を集める。実証実験には半導体商社のマクニカ(横浜市)が提供する仏ナビヤ社製の自動運転EVバスと、遠

    佐賀・嬉野で自動運転バス実証 新幹線駅と市街地つなぐ - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/25
    佐賀県嬉野市は9月25日から、自動運転の電気自動車バスの実証実験を開始。西九州新幹線嬉野温泉駅〜嬉野温泉中心エリア約2キロを時速18kmで走行。半導体商社のマクニカが提供する仏ナビヤ社製の自動運転EVバス
  • 電車はクレカでGO! 訪日客にらみタッチ決済拡大:時事ドットコム

    電車はクレカでGO! 訪日客にらみタッチ決済拡大 2023年07月23日07時08分配信 江ノ島電鉄江ノ島駅に設置されたタッチ決済用改札機(JCB提供) クレジットカード(クレカ)のタッチ決済で乗車できる電車が増えつつある。「Suica(スイカ)」などの交通系ICカードが使えない地方の交通機関に加え、首都圏でも導入事例が出てきた。タッチ決済が普及する海外からのインバウンド(訪日客)増加をにらみ、普段使っているカードがそのまま使える利便性をアピールする。 東急電鉄、三井住友カードなどがタッチ決済で実証実験 観光客から鉄道ファンまで多くの人が利用する江ノ島電鉄(江ノ電)は4月、全駅でJCBなどのタッチ決済を導入した。それまでは「言語の問題もあって窓口対応に時間がかかり、券売機も混雑していた」(運輸課)が、コロナの影響が和らぎ、インバウンド需要が一段と拡大するとみて対応強化に乗り出した。 東急電

    電車はクレカでGO! 訪日客にらみタッチ決済拡大:時事ドットコム
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    katamachi 2023/07/23
    クレジットカードの公共交通機関のタッチ決済、2023 年1 ~6月までに約30事業者が導入 鹿児島市交だと1日1100件。交通系ICカードが使えない地方の交通機関に加え、江ノ電など首都圏も導入。東急も今夏から実証実験へ
  • 京都府内唯一の村、かじ取りどうする 人口減、雇用、JR関西線の維持…課題重く|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都府内唯一の村である南山城村の村長選が13日、告示される。村民の2人に1人が高齢者となり、人口減は待ったなしの状況だ。村の未来をどう見据えるか、課題を探った。 「村にいたいけど、働く場所がないから出て行くしかない」。奥仲玲奈さん(22)は、一度は村を出て就職した。今は村に戻り、学生時代にアルバイトをしていた南山城村北大河原の道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」で働く。奥仲さんは「働き場所の選択肢があればいいけど」と言葉を濁す。 村の人口は2480人(今年4月末現在)。2019年4月末からの4年間では、転入253人、転出347人と、転出が94人上回る。 道の駅では約60人が働き、その3分の1が

    京都府内唯一の村、かじ取りどうする 人口減、雇用、JR関西線の維持…課題重く|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/06/12
    南山城村の高齢化率は50%を突破。 村のデマンド交通「村タク」の22年度利用者数は15.4人/日。年利用者3147人の6割は、大河原駅、月ケ瀬口駅でのJR乗継利用 。だが、JR西日本は関西線加茂―亀山間について維持困難と言及
  • 京都・七条通の読み「しちじょう」「ななじょう」どっち? 混在のワケとは|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

    京都駅から北側を東西に通る七条通の読み方が「しちじょう」と「ななじょう」で混在している。通り周辺の住民は「しちじょう」と呼ぶ人が多いが、京…

    京都・七条通の読み「しちじょう」「ななじょう」どっち? 混在のワケとは|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
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    katamachi 2023/04/11
    京都の七条。行政名や通り名、京阪駅名は「ななじょう」、京都市バスは「しちじょう」。市電時代から「ななじょう」と呼ぶ「一条、四条との間違いを避けるため」 ただ、明治期の京都電気鉄道は「しちじょう」読み
  • 「なぜ必要か」考えて 負担者の共感も得るには 〈ローカル線分岐点 未来へのルートは〉③|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    ■名古屋大大学院教授 加藤博和さん(53) 地方鉄道を考える時、なぜそこに公共交通が必要か、なぜ鉄道なのか、それを使い地域をどうしたいか、考えることが抜け落ちてはいけない。鉄道にこだわりを持つのはいいが、単純に国や鉄道会社が負担してほしい―というのはおかしい。結局、都市部の人たちが負担することになるから、納得してもらえる理由が必要だ。 鉄道はユニバーサルサービスだという意見もあるが、そもそも駅まで遠い人は恩恵を受けない。鉄道だけ見ていてはだめで、公共交通網全体を考えなければならない。 鉄道の難しいところは、駅や鉄路が決まっていること。バスはルートを柔軟に変えることができる。だから、バス転換というのは有力な選択肢になる。 ◇ 例えば大糸線。北安曇郡小谷村から同郡白馬村の高校やスーパーなどに行く場合、バスを直行で走らせた方が便利なのではないか。白馬駅を改造し、駅の中から…

    「なぜ必要か」考えて 負担者の共感も得るには 〈ローカル線分岐点 未来へのルートは〉③|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    katamachi
    katamachi 2023/03/31
    「なぜそこに公共交通が必要か、なぜ鉄道なのか、それを使い地域をどうしたいか、考えることが抜け落ちてはいけない」市役所も病院も商業施設も職場も整備したのは駅から離れた場所。まちづくりの問題なんですよね
  • 札幌駅の新バスターミナル、路線集約へ直面するハードル - 日本経済新聞

    JR北海道を中心とする再開発組合が進める札幌駅前再開発で、新バスターミナルの構想が新たなハードルに直面している。北海道新幹線札幌延伸前の2029年度開業を目指して、点在するバス停やターミナルを1カ所に集める計画で、カギを握るのは運営側と複数のバス事業者の調整だ。「計画を進めるのと同時並行でバス会社の課題や問題に対応してほしい」。1日、新バスターミナルの検討会で札幌市と北海道開発局が示した事業計

    札幌駅の新バスターミナル、路線集約へ直面するハードル - 日本経済新聞
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    katamachi 2023/03/29
    JR北海道を中心とする札幌駅前再開発で、新バスターミナルの構想。点在するバス停やターミナルを1カ所に集める計画。複数のバス事業者の調整「計画を進めるのと同時並行でバス会社の課題や問題に対応してほしい」
  • 福岡の路線バス「選択と集中」 西鉄、地下鉄延伸で加速 - 日本経済新聞

    西日鉄道がバス路線の選択と集中を進めている。地下鉄七隈線が天神南駅から博多駅まで延伸されるのに合わせ、25日から平日112便の路線バスの減便を実施。一方、人口増加地域は、運行数を増やす。鉄道の主要駅を中心に路線図を広げるハブ化を進め、使い勝手の良いバス路線の構築を目指す。「七隈線の延伸で人の流れは大きく変わるだろう。地下鉄は定時性に優れ、郊外では切り替わりが進むのではないか」。西鉄の自動車

    福岡の路線バス「選択と集中」 西鉄、地下鉄延伸で加速 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/03/20
    西日本鉄道がバス路線の選択と集中。地下鉄七隈線博多駅延伸に合わせ、3月25日から平日112便の路線バスの減便を実施。一方、人口増加地域は、運行本数を増やす「鉄道の主要駅を中心に路線図を広げるハブ化を進め」
  • 宗谷線並行バス実証へ 活性化協、JRなどに提案方針:北海道新聞デジタル

    【名寄】JR宗谷線沿線と周辺26市町村などでつくる宗谷線活性化推進協議会(事務局・名寄市)は20日、宗谷線名寄―稚内間で通勤通学に利用される普通列車と同じ時間帯に、並行する国道などにバスを走らせる実証実験を国や道、JR北海道に提案する方針を決めた。...

    宗谷線並行バス実証へ 活性化協、JRなどに提案方針:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/02/22
    宗谷本線活性化推進協議会は、宗谷線名寄―稚内間で通勤通学の普通と同じ時間帯に、国道にバスを走らせる実証実験「高校生や通院利用客のために沿線の高校や病院にもバスを停車させ、利便性や満足度を確かめる」
  • 只見線駅から観光周遊バス 4月にも土日運行開始

    県は新年度、全線で運転を再開したJR只見線の利活用促進策を強化する。駅と観光地などを結ぶ「二次交通」の充実や、海外でのプロモーション活動を柱に据え、県内外だけではなく、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだインバウンド(訪日外国人旅行客)の利用喚起を図る。再開通後の盛り上がりを持続させ、奥会津地域の振興につなげる考えだ。 県は4月にも只見線沿線を広域に結び、マイカーから乗り継ぎする「パーク・アンド・ライドバス」の運行を始める方向で調整している。運行ダイヤなど詳細は今後詰めるが、只見線で多くの乗車が見込まれる土、日曜日と祝日に運行する。〈1〉道の駅会津柳津―会津柳津駅間〈2〉会津若松駅―道の駅会津柳津―会津川口駅間―をつなぐ二つのルートを想定しており、〈2〉は只見駅までの延伸も検討している。 只見線は昨年10月1日に、橋が流れるなどして不通となっていた会津川口―只見間(27.6キロ)が11年ぶ

    只見線駅から観光周遊バス 4月にも土日運行開始
    katamachi
    katamachi 2023/02/07
    福島県は、只見線沿線にマイカーから乗り継ぎする「パーク・アンド・ライドバス」の運行を始める。道の駅会津柳津―会津柳津駅間、会津若松駅―道の駅会津柳津―会津川口駅間―をつなぐ二つのルートを想定。
  • 横浜花博のアクセス「鉄道3線4駅」からシャトルバス 空港からの直行バスも | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    2027年国際園芸博覧会協会は1月10日、国際園芸博覧会(横浜花博)の基計画を公表した。会場へのアクセスは既存の交通インフラの「最大活用」を基方針に掲げ、周辺の鉄道3線4駅と会場を結ぶシャトルバスの運行などを検討する。 横浜花博は2027年3~9月に開催される予定の国際博覧会。約242haある旧上瀬谷通信施設地区のうち約100haを博覧会区域として使用する。会場区域は約80haで、残り約20haにはバスターミナルや駐車場が設けられる。 全体の参加者数はオンライン参加を含め1500万人で、このうち会場への有料来場者数を1000万人以上と想定。アクセス交通として公共交通機関・団体バス・自家用車・徒歩等の四つを挙げた。 公共交通機関は会場が複数の鉄道駅に囲まれた特性を生かし、駅と博覧会バスターミナルを結ぶシャトルバスを運行。相鉄線の瀬谷駅と三ツ境駅、東急田園都市線の南町田グランベリーパーク

    横浜花博のアクセス「鉄道3線4駅」からシャトルバス 空港からの直行バスも | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    katamachi
    katamachi 2023/01/17
    2027年横浜花博協会の基本計画。会場アクセスは、相鉄瀬谷駅と三ツ境駅、東急田園都市線南町田グランベリーパーク駅、JR横浜線十日市場駅からのシャトルバスが基本。入場1千万人想定なら鉄軌道がなくても大丈夫かな
  • レトロバスで秘境駅ツアー/深浦|観光・イベント,交通|青森ニュース|Web東奥

    全国の鉄道ファンから寄せられた“夢”を基に企画した日帰りツアーが15日、青森県深浦町などで行われた。関東を中心とした愛好家約20人が、全国的にも珍しい弘南バス(弘前市)の「レトロバス」で、JR五能線の“秘境駅”を巡り、熱心にシャッターを切った。

    レトロバスで秘境駅ツアー/深浦|観光・イベント,交通|青森ニュース|Web東奥
    katamachi
    katamachi 2023/01/16
    弘南バスの「レトロバス」日帰りツアーが1月15日、青森県で実施「愛好家約20人が、全国的にも珍しいで、JR五能線の“秘境駅”を巡り」
  • 名古屋の新バス計画、まず名駅~栄に導入検討 - 日本経済新聞

    名古屋市は導入を探っている連節バスといった新たなバスを、まず名古屋駅と栄の間に取り入れる方針だ。市が独自にスマート・ロードウェイ・トランジット(SRT)と呼ぶ計画で、中心部への導入を検討してきた。リニア中央新幹線の開業を見越し、まず人の移動が多い名駅―栄の交通手段として計画を詰める。14日の市議会会議で市議の質問に日下雄介住宅都市局長が答えた。名古屋市は名駅と栄を結ぶ広小路通で9月初め、SR

    名古屋の新バス計画、まず名駅~栄に導入検討 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/09/15
    名古屋市は、連節バスなどを名古屋駅と栄の間に取り入れる方針だ。市が独自にスマート・ロードウェイ・トランジット(SRT)と呼ぶ計画で、名駅―栄の交通手段として計画を詰める。
  • JR郡山駅西口バスターミナル 「禁止」の貼り紙無視、横断相次ぐ バス会社や市「非常に危険」注意喚起 | 福島民報

    katamachi
    katamachi 2022/07/23
    郡山駅前に2001年に開設されたバスターミナル。U字を描くようバス停が11カ所に配置「近道をしようとしてバスが走る構内の道路を横切って」「常にバスが往来しており、横断歩道や信号がない中で横切るのは非常に危険」