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大阪梅田を通るJRの貨物線が地下化されます。しかし、地上の貨物駅跡にはいまだ更地も残ります。他の大都市では貨物駅の再開発が完了するなか、ここだけは長く貨物駅が存続しました。「大阪最後の一等地」はどう変貌するのでしょうか。 まもなく姿を消す梅田貨物線 地上の再開発は JR大阪駅の北側で進む「うめきたプロジェクト」。10年前までJR貨物の貨物専用駅だった梅田駅跡地約24ヘクタールでの再開発計画です。その1期エリアにできた複合型商業施設グランフロント大阪の高層階に上ると、駅跡の開発状況を一望できます。巨大クレーンがせわしなく動いている建設現場の向こうに、関空特急「はるか」が梅田貨物線を行き来しているのも見えるでしょう。 特急電車が関西最大の繁華街である梅田エリアの裏手を走り抜ける姿は独特な雰囲気を醸し出してきましたが、梅田貨物線での運行は2023年2月11日で終了。特急は翌日、終日運休して、13
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うめきたで開業する地下駅のホームのイメージ。フルスクリーンタイプの新型ホームドアを設置する(JR西日本提供) JR西日本は16日、大阪駅(大阪市北区)北側の再開発地区「うめきた2期」で来年3月に開業を予定している新しい地下駅の概要を発表した。2025年大阪・関西万博の開催を踏まえ、同駅を顔認証システムやロボットといった最先端技術を活用する「実験場」としていく。 テーマは「JR WEST LABO」。ホームには、あらゆる車種や編成に対応できるフルスクリーンタイプの新型ホームドアを世界で初めて設置する。列車に合わせてゲートの位置を自在に移動させ、利用客らの転落を防ぐ。 また駅内の案内板はデジタル化し、JR西のスマートフォンアプリと連動させることで、利用者の目的地に応じて表示内容を変更。より詳細な道案内ができるようにする。 将来の本格導入に向け、最先端技術の実証実験も積極的に行う。改札の一部を顔
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
阪急阪神ホールディングスは、大阪梅田駅周辺で大規模な再開発を計画していることを明らかにしました。 阪急電鉄などを傘下に持つ阪急阪神ホールディングスは、大阪・北区で現在進めている阪神百貨店の梅田本店と新阪急ビルの建て替えに続いて、周辺で大規模な再開発に乗り出す計画です。 具体的には、2024年度で閉館が決まっている「大阪新阪急ホテル」の建て替えに合わせて、連結している「阪急三番街」、それに「阪急ターミナルビル」という、いずれも建設から50年以上がたつ施設の刷新を図り、半世紀ぶりとなる周辺の大規模な再開発を進めたいとしています。 阪急阪神ホールディングスは、ことしの春に発表する長期的な経営計画に再開発を盛り込むことにしていて、今後、具体的な建て替え工事の時期や建設計画の概要などを検討していく方針です。 阪急電鉄の大阪梅田駅の機能は維持し、電車の運行には影響はないということです。 阪急阪神ホール
日本でも有数な渋滞発生箇所だった京阪片町踏切。識者らによる調査団は、交通整理をする踏切警手を見ながら、切れ目なく通過する電車にびっくり=1967年11月7日撮影 60年ほど前、大阪市内でも地上を走る鉄道はいくつもあり、主要道路にある踏切で渋滞を引き起こし、安全面でも課題があった。大阪市都島区にあった京阪片町駅東側の片町踏切も広い道路にあり、国内でも有数な交通渋滞発生箇所だった。 1967(昭和42)年11月7日の毎日新聞大阪本社版の夕刊で、片町踏切の話が紹介された。この頃、各地で電車と車の衝突が相次いだため、当時の建設省が民間の識者に視察してもらったという。記事にも掲載されたこの写真を見ると、広い道路を横切る形で電車が通行してい…
2025年大阪・関西万博の会場となる大阪市の人工島・夢洲(ゆめしま)に新設される「夢洲駅」(仮称)の周辺整備を担う事業者を市が公募したところ応募が一社もなかったことについて、松井一郎市長は21日の記者会見で、「夢洲の駅は万博に間に合わせないといけない」と述べ、一部を公共事業として市が実施する可能性に言及した。 万博開幕までに、新駅の改札付近から万博会場までの関連施設(約2000平方メートル)の整備をする必要がある。市は民間資金の活用を模索し、将来は大型ショッピングセンターなどを建設できるように、周辺の土地を加えた計約3万3000平方メートルを対象として貸し出す内容で、4月に「プロポーザル方式」で事業者を公募。しかし、7月の受付日に応募はゼロだった。
2025年大阪・関西万博の会場となる大阪市此花区の人工島・夢洲(ゆめしま)に新設される「夢洲駅」(仮称)について、周辺整備を担う事業者を市が公募したところ応募は1社もなく、市や万博を運営する日本国際博覧会協会は戦略の見直しを迫られている。万博会場の隣接地には、大阪府と大阪市がカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を目指しているが、この開業時期が定まらない現実が「応募ゼロ」に影響している実態が浮かんできた。 夢洲を所有する大阪市は、24年度中に大阪メトロ中央線を延伸し、新駅を建設する計画を進めている。ホームができる地下の改札付近の広場や、地上までのエレベーターや階段など、駅から会場までの関連施設(約2000平方メートル)は元々、協会が整備することになっていた。しかし「大阪市が万博のレガシー(遺産)として整備するのが合理的だ」(協会)との理由で市が担うこととなり、…
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