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2008年10月18日のブックマーク (15件)

  • 中日新聞:ガソリン高騰が追い風? 三岐鉄道北勢線の利用者増加:三重(CHUNICHI Web)

    トップ > 三重 > 10月16日の記事一覧 > 記事 【三重】 ガソリン高騰が追い風? 三岐鉄道北勢線の利用者増加 2008年10月16日 ガソリン価格高騰の追い風を受け、三岐鉄道北勢線(桑名市−いなべ市)の年度の利用者が増えていることが分かった。15日に桑名市のくわなメディアライヴであった対策審議会で報告された。 4−8月の乗車人員は、前年に比べて5・5%増加。特にガソリン高騰が激しかった7、8月は、それぞれ8・3%、9・4%と高い伸びを示した。 2007年度の乗車人員は、パーク&ライド駐車場の整備などで4・1%増加。北勢線対策室は「利用者が増えているところにガソリンの高騰があり、公共交通に切り替えてもらういい時期。利用促進を図りたい」とした。 07年度に実施した需要予測調査では、北勢線が三岐鉄道に移管されて以降、全く利用したことがない沿線住民は半数近くに上り、リニュー

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    「利用者が増えているところにガソリンの高騰があり、公共交通に切り替えてもらういい時期。利用促進を図りたい」
  • 1968 - 内田樹の研究室

    A 新聞から電話取材で「68年」の総括。 そういえば、このところ「全共闘運動とは何だったのか?」というようなことをときどき訊ねられる。 三月ほど前に、『週刊昭和』だったかしら(違ったらごめんなさい)という雑誌の「1968年号」にこんなことを書いた。 団塊の世代の元・活動家たちは個人的な「物語」を回想しがちであるが、私はむしろそのような「物語」を集団的に賦活させた「文脈」の方に興味があった。 全共闘運動が日をどう変えたのか、というのが私に与えられた論題であるけれど、この問いに対する私の答えは「日は変わらなかった」というものである。あれだけのエネルギーと少なからぬ犠牲者を出しながら、この政治運動は公共的な「よきもの」をほとんど日社会に贈ることなく姿を消した。しかし、ではどうして「日を変えない」運動があれほどの動員力と熱狂を産み出し得たのか。それを説明しなければならない。 養老孟司は東大

  • 上毛新聞ニュース

    「ムーミン」の愛称で親しまれる電気機関車EF55が鉄路から姿を消すことになり、十二月から来年一月にかけてJR高崎線、上越線、信越線で「さよなら運行」を行う。現在動いているJRの電気機関車では最後の一台とされ、JR東日高崎支社は十七日発表した今冬の臨時列車に、EF55の運行計画を盛り込んだ。 EF55は流線形の愛らしい外観が人気を呼び、通常の運行をやめた一九六四年以降も鉄道イベントや臨時列車でファンの関心を引きつけてきた。最後の一台は三六年三月の製造で、高崎支社が保有。老朽化とともに故障が目立つようになり、今冬限りで正式に引退する。今後はJRの「凖鉄道記念物」として保管される見通し。 さよなら運行は十二月六日の上野−水上間を皮切りに、同十三日から高崎−水上間、来年一月十日から高崎−横川間、同十七日に大宮−安中間を走り、計十回にわたる。 他の電気機関車やディーゼル機関車の補助を受

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    EF55が来年1月で運行停止。1936年製の電気機関車が本線走行可能な状態でよく70年後まで持ったなあ
  • 田渕豊吉 - Wikipedia

    晩年の田渕(1943年以前) 田渕 豊吉(たぶち とよきち、1882年〈明治15年〉2月23日[1] - 1943年〈昭和18年〉1月15日)は、明治・大正・昭和期の政治家。衆議院議員を通算5期務めた。 生涯[編集] 和歌山県日高郡薗浦(現:御坊市)の大地主であり、造り酒屋伊勢屋を営む田渕善兵衛・かめの四男として生まれる。戦前の田渕家は、大地主であると共に、日高銀行(現紀陽銀行に一部営業・店舗を譲渡)、由良臨海鉄道、日高物産、南海信託、御坊臨港鉄道(現紀州鉄道)などの事業も営む、和歌山屈指の名門であった。善兵衛死後は次男の田渕榮次郎が家督を継いだ。 1905年(明治38年)早稲田大学政治経済科入学。1908年(明治41年)から1915年(大正4年)まで欧米に留学。ドイツを中心に、イギリス、アメリカ、フランスなどへ留学し、政治は勿論、哲学、科学などを幅広く学ぶ。当初、ドイツへ留学するが第一次

    田渕豊吉 - Wikipedia
    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    戦前の国会議員。「朝鮮人大虐殺事件の真相を追及」。「1941年、東条英機内閣発足。東条に対し戦争に反対する意見を述べる」。この人って、御坊臨海鉄道の創設者なんだね。 子孫は最近まで紀州鉄道の支配人をしていた
  • 47NEWS(よんななニュース)

    大学がアフガン人元留学生を「自腹」で受け入れ 来日前から支援、地元企業に就職【あなたの隣に住む「難民」④】

    47NEWS(よんななニュース)
    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    "世界中で「クール(かっこいい)」と注目される日本の「オタク文化」を紹介するイベント"なら、もう少し良さげな人たちを動員&記事写真に使って欲しかった
  • コスプレ会場は電車内 南海電鉄ラピート貸し切り - MSN産経ニュース

    世界から注目を集めている日の「オタク文化」を紹介するイベント「ジャパン・ポップ・カルチャー・フェスティバル2008」(関西国際空港会社など主催)が18、19の両日に関西空港で開かれるのに合わせて、アニメのキャラクター衣装などをまとったコスプレーヤー約20人が18日午前、南海電鉄の関空特急「ラピート」1両を貸し切り、難波駅から関西空港駅まで運行する開幕イベントが行われた。 難波駅ホームは「ゴスロリ」や「ビジュアル系」「メイドカフェ」などの衣装をまとった若者や撮影マニアらでごった返し、いつもの駅の風景が一変。車内では、参加者がアニメや漫画の登場人物になりきった互いの衣装について談笑する場面がみられ、外国メディアから取材を受けるコスプレーヤーも。 関西空港のイベントでは、個人制作のCG(コンピューターグラフィックス)アニメ作品の完成度を競う「CGアニカップ」やコスプレ衣装ファッションショー、人

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    関西空港の活性化イベントに動員されるコスプレイヤー。もし、関空で、これを見たら、なんだか凄く気恥ずかしくなるんだろうな。"「メイドカフェ」などの衣装をまとった若者"って??? "撮影マニア"も??
  • 牟岐線に新駅計画 県議会一般質問、知事「パークアンドライドで」 徳島新聞社 

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    「牟岐線の高速化計画」。新駅設置と交換設備増設など。
  • 中日新聞:飯田線脱線事故、JRへ300万賠償を 調停で辰野町に簡裁和解案:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事 【社会】 飯田線脱線事故、JRへ300万賠償を 調停で辰野町に簡裁和解案 2008年10月18日 朝刊 長野県辰野町のJR飯田線で2004年10月に起きた列車脱線事故をめぐり、JR東海が町などに損害賠償を求めていた調停で、町が300万円を支払うことで和解する案が伊那簡裁から提示されていたことが分かった。町は「慎重に検討したい」としている。 JR東海広報は「調停の内容については当事者間の話であり、回答を差し控えさせていただきたい」としている。 事故は、台風23号の影響で隣接の用水からあふれた水で線路の盛り土が流され、宙づり状態になった線路を走行した普通列車が脱線転覆。乗客3人と運転士1人が軽傷を負った。同社は事故の責任が水路を所有する町と管理する中井筋水利管理組合にあるとして、ことし3月、両者に計約6300万円の損害賠償を請求、4月に

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    用水路から溢れた水で路盤が崩れる→列車脱線→6300万円の損害賠償を請求→300万円で和解案。今後、この手ので請求されると自治体にとって大変だなあ
  • 中日新聞:幸田のJR新駅 設置で基本協定締結:愛知(CHUNICHI Web)

    トップ > 愛知 > 10月18日の記事一覧 > 記事 【愛知】 幸田のJR新駅 設置で基協定締結 2008年10月18日 仮称・相見駅完成後のイメージ図 幸田町菱池に新設されるJR東海道線の新駅「仮称・相見駅」建設問題で、幸田町とJR東海、幸田相見特定土地区画整理組合の三者は17日、新駅設置に関する基協定を締結した。幸田町からの請願駅のため、総工費約46億円は全額同町が負担する。 新駅は岡崎駅の南4・3キロ、幸田駅の北3・1キロに位置する。2つのホームと3つの線路の橋上駅で、自由に渡れる跨線通路を設ける。駅舎の総面積は580平方メートルでバリアフリー化に配慮し、2基のエレベーターを備える。 周辺の区画整理事業などで、東口に約3600平方メートル、西口に約2800平方メートルの交通広場やアクセス道路、駐車場、駐輪場が整備される。開業時期は2012年3月を目指すが、最終的に

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    JR東海道線の新駅「仮称・相見駅」建設問題で、幸田町とJR東海、幸田相見特定土地区画整理組合の三者は17日、新駅設置に関する基本協定を締結した。幸田町からの請願駅のため総工費約46億円は全額同町が負担
  • 秋田内陸縦貫鉄道:08年度上期、乗客数1万3729人増 乗車運動、奏功 /秋田 - 毎日jp(毎日新聞)

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    08年度上期(4~9月)乗客数は5・8%増。1万3729人増えて、貸切列車利用者は7688人。
  • 編集長敬白: 山陽・九州新幹線直通用車輌いよいよ登場。

    ▲JR西日とJR九州が手を結ぶイメージのロゴが入れられた先頭部側面。乗務員扉窓に編成番号「S1」の標記が見える。'08.10.14 博多総合車両所 P:RM(新井 正) クリックするとポップアップします。 連日新幹線の話題が続きますが、昨日ご紹介した山形新幹線用E3系(2000番代)が仙台で報道公開された同じ日、九州の博多総合車両所では山陽・九州新幹線直通用車輌(量産先行車)の報道公開が行なわれました。すでに神戸からの船積みの様子はお伝えしておりますが(→こちら)、いよいよ編成の組成も終わり、その全容が明らかになったわけです。 ▲組成を完了したS1編成。写真は鹿児島中央方1号車(781-7001)を先頭にした姿。'08.10.14 博多総合車両所 P:RM(新井 正) クリックするとポップアップします。 「日の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日の美しさ

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    「陶磁器の青磁を思わせる『白藍(しらあい)』色を基調としたスタイリッシュなもの」。う~ん、その「白藍」っぽい色が写真にはきれいに出ていないなあ。光量の足りない状態で撮った「白色のN700」という感じ。
  • asahi.com:大規模林道継続か否か 道、2月までに判断-マイタウン北海道

    ■事業費600億円 効果見て 旧独立行政法人・緑資源機構が森林産業の基盤整備などを目的に進めてきた大規模林道事業。法人の廃止によって今年度から道や県に事業移管された。道内は日高と十勝・釧路、網走各支庁管内の計3路線、約109キロが未整備のままで、事業費は約600億円に上る。道や地元市町の負担もあり、道は費用対効果をとりまとめ、来年2月までに建設の必要性を判断する。山の公共事業はどうなるのか――。 (神元敦司、深沢博) 道内の大規模林道は、釧路市と釧路支庁白糠、十勝支庁足寄、陸別、網走支庁置戸各町を結ぶ「置戸・阿寒線」、北見市、網走支庁遠軽、滝上両町を通る「滝雄・厚和線」、日高支庁日高、新冠、新ひだか、様似、えりも各町を貫く「平取・えりも線」の3路線。 整備率は3路線平均で46%と半分にも満たない=表参照。これまでは緑資源機構法に基づき、国80%、道15%、地元受益者5%で費

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    「デオ600形」車両が、11月1日にラストランを迎える。とうとう消えるのか。最近、走っているという話も聞かなかったけど
  • 10月20日より募集開始!「山陽新幹線~九州新幹線の列車名募集」

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    はやぶさ、なは、でどう?
  • 学力テスト開示…強引・橋下流に賛否 「活性化」「信頼崩れた」 : 教育 子供 トピックス : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    学力テスト開示…強引・橋下流に賛否 「活性化」「信頼崩れた」 学力向上への「一歩」を踏み出したのか。教育現場との「対立」を深めたのか。16日、大阪府が都道府県で初めて公表した全国学力テストの市町村別成績。地域ごとの学力差があらわになったことに賛否が飛び交う中で、〈橋下流〉の教育改革が格化する。 「今回のやり方以外は思いつきません」。橋下徹知事はこの日の記者会見で、公表を促すため市町村教委への批判を繰り返した強引とも言える手法の是非を問われ、きっぱりと答えた。序列化を懸念しなかったのかという質問には「ないです」と即答、「果たしてこれで序列化や過度な競争が生じるのか、きちんと見させていただく」と語った。 昨年はゼロだった市町村別成績の公表に踏み切る自治体が9月以降、続出。「市町村教委が議論し尽くしたうえでの結果だ」と振り返ったが、ある自治体幹部は、「予算減額をちらつかされ、従わざるを得なか

    katamachi
    katamachi 2008/10/18
    読売新聞はリストまでネットに載せているのか。これが教師の水準の高低とは別次元というのは先刻承知。で、この後、どうするんだろう。