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2009年6月18日のブックマーク (15件)

  • asahi.com(朝日新聞社):結婚式で親友役やります 派遣ビジネス盛況 - ビジネス・経済

    6月はブライダルシーズン。結婚式は親や親類をはじめ、親しい友人や恩師、会社の上司や同僚らを招く人生の一大イベントだ。誰を招くか新郎・新婦は悩むところだが、首都圏では最近、招待客の「代役」を派遣するビジネスが増えている。希薄な人間関係を象徴するようだが、背景には不況や職場の変化もあるという。  都心に近い千葉県内のイタリアンレストランで開かれた結婚式の2次会。グレーのワンピースを着た東京都大田区の女性(32)は、「新婦の中学時代の友人」として、約100人の招待客を前にスピーチをした。  「○○(新婦)は周りの人のことを優先して考えてしまうので、自分に悩みがある時は黙り込んでしまいます。だんなさんは気づいてあげて、悩みを聞いてあげてくださいね」  大きな拍手がわく。だが、実は女性が新婦に会ったのはこの日が初めて。女性は、結婚式などに代理出席者を派遣するオフィスエージェント(東京都中央区)の登録

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    http://office-agents.com/の会社か。¥20,000-/人とは高いんだかなんなんだか。恋人代行3万円、友人代行2万円、合コン代理出席1万円、論文の代行作成 ¥10/文字~ とか、意外にサービス内容が細かい
  • asahi.com:知事が発言、訂正/南海フェリー支援めぐり-マイタウン和歌山

    和歌山、徳島両県が南海フェリー(社・和歌山市)に1億円ずつ支援して運賃を値下げする計画に関連し、仁坂吉伸知事は16日、南海フェリーが計画の一部への協力を渋っているとする質問を記者会見で受け、「渋る元気があったら国土交通省の前で割腹自殺でもしたらいい」と発言した。発言の直後に事務方から指摘を受け、会見の中で訂正した。(宮崎亮) この計画では、両県が国の補正予算を財源とした1億円をそれぞれ予算化。7月下旬から約半年間、両県いずれかに宿泊する人を対象に運賃を値下げし、陸路に対抗できるようにすると共に、観光振興にもつなげる狙い。実際の値下げ幅や差額の負担割合はこれから3者で話し合う。 この日県庁で開かれた定例記者会見で記者の一人が「割引を宿泊者対象にするということについては、南海フェリー側はあまり乗り気ではない、渋っているような……」と質問すると、「渋る元気があったら国土交通省の前で割腹

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    「渋る元気があったら国土交通省の前で割腹自殺でもしたらいい」→「広報室長が『割腹自殺』というのは『ちゃんとした抗議』にしろと言いましたので」。南海電鉄もこの航路から撤退したらどうだろう
  • 南海フェリー1000円 徳島-和歌山、7月下旬から半年 - 徳島新聞社

    徳島、和歌山両県と南海フェリー(社和歌山市)は7月下旬から、両県内の宿泊施設利用者を対象に、乗用車(5メートル未満)の片道運賃を1000円に値下げする社会実験を始める。高速道路料金引き下げによる利用者減に歯止めをかけ、航路を維持することが目的。徳島県によると、高速料金に対応する社会実験は全国で初めてという。 フェリーの割引運賃の適用は、徳島、和歌山両県内のホテルや旅館に宿泊することが条件。通常の乗用車(軽自動車、普通自動車)の片道運賃は5600~9300円(運転者1人含む)だが、1000円で乗船できる。期間は夏休みが始まる7月下旬から半年間の予定。 6月中に両県と国土交通省など関係機関による「南海フェリー利用促進協議会(仮称)」を設立。割引運賃の適用日や宿泊証明の方法など実施内容を決める。 事業費は約3億円。2008年度実績から期間中の利用を約7万台と想定して算出し、両県と同

  • 南海フェリー支援案で仁坂・和歌山県知事語る 不適切発言を訂正も - MSN産経ニュース

    仁坂吉伸知事は16日の会見で、南海フェリーの和歌山−徳島間の割引制度導入に向け、和歌山県と徳島県で各1億円を支援するとの議案に触れ、割引対象を両県のいずれかで宿泊した観光客とするのが望ましいとの考えを示した。 仁坂知事は徳島県側の「利用促進の社会実験」というとらえ方に対し、「実験なんて生やさしいものじゃない。南海フェリー救済のための緊急避難的な措置」と支援の必要性を強調。割引後の乗船料については「千円になるかもしれないし、ちょっと違うかもしれない」と述べるにとどめた。 また、南海フェリー側が割引制度導入に際し1億円の負担に難色を示している−との質問に対し、「渋るのなら国土交通省の前へ行って割腹自殺でもすればいい」と主張。直後に県職員の助言を受け、「(高速道路の休日割引の影響を考慮すべきだと)『ちゃんとした抗議をすればいい』に訂正します」と発言を撤回した。 フェリーの割引制度導入では、現在の

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    (南海フェリー側が割引制度導入に際し1億円の負担に難色を示している)→和歌山県知事「渋るのなら国土交通省の前へ行って割腹自殺でもすればいい」と主張。 この知事、バカか??
  • 山陰中央新報 - デハニ50形検討会が松江で初会合

    今春に惜しまれながら現役を引退した、一畑電車(社・出雲市)が保有する日最古級の電車「デハニ50形」2両の活用策を探るため、島根県が設置した検討組織の初会合が18日、松江市内であった。今後、沿線の住民や利用者を中心とした県民のほか、全国の鉄道ファンにもアンケートを行い、結果を議論に反映させることを決めた。年内に提言案をまとめる。  検討組織は島根県や沿線の松江、出雲両市、経済団体、利用者の代表、学識経験者ら12人で構成。一畑電車もオブザーバー参加し、会長に飯野公央島根大准教授を選んだ。  初会合では、一畑電車側が2両の車体状況を報告。走行性能などに問題はないが、床や扉、壁に木材を使っているため、火災対策の面で法令基準を満たしていない上、ブレーキ装置なども変える必要があるとした。  その上で、試算の結果、2両を修理・改造した場合、4億8000万円程度かかると説明。これに対し、複製車両を製造

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    試算の結果、2両を修理・改造した場合、4億8000万円程度かかると説明。これに対し、複製車両を製造した場合は、約6億円が必要
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    電子図書館の利用好調 岩国、1月貸出数は前月の1・7倍 (2/13) 岩国市が昨年10月に開設した「電子図書館」の利用が好調だ。新型コロナウイルスの感染拡大で市内の図書...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    修理し運行するためには、ブレーキ改善、火災対策、自動列車停止装置(ATS)の装着、自動扉化などが必要という。概算で1両当たり2億4千万円
  • 中日新聞:リニアめぐる地域間の温度差露呈 説明会が県内一巡:長野(CHUNICHI Web)

    トップ > 長野 > 6月18日の記事一覧 > 記事 【長野】 リニアめぐる地域間の温度差露呈 説明会が県内一巡 2009年6月18日 2025年の東京〜名古屋間の開業を目指してリニア中央新幹線計画を進めるJR東海が、県内各地区の建設促進期成同盟会を対象に開いた説明会が一巡した。県が主張する南アルプスを迂回(うかい)し伊那谷を通るBルートか、JRの想定する南アを貫通するCルートか。「地元調整」が焦点になる中、説明会では地域間の温度差も浮き彫りになった。 (リニア中央新幹線取材班) ◆飯伊はCルートに期待、飯伊以外はBを推す 「一市民としてCルートにまとまらないことに忸怩(じくじ)たる思いがある。AやBルートでは世界の笑い物になる」 飯田市役所で15日に開かれた飯伊地区の説明会。柴田忠昭飯田商工会議所副会頭の発言に、会場は大いに盛り上がった。 対照的に、飯伊以外の会場にはBル

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    「調整のための説明会が、地域の思惑の違いを浮かび上がらせる皮肉な事態になっている」。JR東海を悪者にし続けたら良かったのだけど、現場に乗り込まれると地域の意見の相違が浮き彫りにされるという悪循環
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア工事費でJR東海がルート別の試算公表

    リニア中央新幹線構想で、JR東海と鉄道・運輸機構は18日、東京−名古屋間の工事費について、長野県側が求める諏訪・伊那谷回りのBルートは、同社が想定する南アルプスを貫くCルートを6400億円上回る5兆7400億円などとする試算結果を公表した。同社の松正之社長は取材に対し、「(長野県と)これから実質的に話していく数字が出た」と述べ、今後はルート問題にも踏み込んで調整していく考えを示した。 試算結果は同日、都内で開いた自民党リニア特命委員会(堀内光雄委員長)に報告。長野県など沿線自治体にも伝えた。工事費に関し、同社はCルートの想定で自己負担する方針を示しており、Bルートとの「差額」が今後のルート決定にどう影響するのかが焦点となりそうだ。 同社は今後、施設の維持運営費・更新費、輸送需要量、名古屋−大阪間を含めた全区間の試算結果を段階的に公表する方針。建設費など4項目調査の国土交通省への正式報

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    特に長野県側から面白いコメントがあつたわけでもない
  • カナロコ|神奈川新聞ニュース

    第28回よこはま国際ちびっこ駅伝大会の参加者を募集。日産スタジアムで2019年2月16日開催。登録受付は1月9日まで

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    記事を読んでいる限り、対立鮮明に……というほどでもなさげだが。負担がイヤなら神奈川県の駅は設置しなければいいんだし
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア「迂回」なら建設費6400億円増 JR東海提示 - 政治

    JR東海は、東京―名古屋の25年開業を目指しているリニア中央新幹線について、長野県の希望に沿って南アルプスを北に迂回(うかい)するルートで造ると建設費は直線ルートに比べて約6400億円膨らむ、との試算をまとめた。18日午前の自民党リニア特命委員会に示し、直線ルートでの建設に理解を求めた。  今回の試算は「地元負担」としている中間駅を除いた建設費で、直線ルートは約5兆1千億円、迂回ルートは約5兆7400億円。距離が60キロ延びるうえ、長野県内の市街地近くでの用地買収も必要なため、建設コストが膨らむという。今回の試算には含めていないが、当面の維持管理費用も含めるとコストの差は1兆円前後に達する見通し。  東京―名古屋の最速での所要時間は直線ルートの40分に対し、迂回ルートは47分。建設費も所要時間も、東京の始発駅の場所は品川と想定してはじいた。  特命委後の取材に対し、JR東海の松正之社長は

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    堀内光雄委員長「科学的に計算された数字だ」「地元とJR東海の折衝の中でどこを選ぶか。この試算をもってどこがいいとか悪いとかは考えていない」→調整を見守る姿勢→政治はナニもしないのか
  • 編集長敬白: フリーゲージトレインの新在直通試験を実施。

    ▲深夜の新八代駅に到着するフリーゲージトレインGCT編成。前頭部の連結器カバーは取り外されている。'09.6.12 新八代 P:桃根 医(『鉄道おもちゃ』) クリックするとポップアップします。 鉄道・運輸機構とフリーゲージトレイン技術研究組合が中心となって研究開発を続けている軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の新在直通試験が始まり、先日その試験運転が報道公開されました。 異なる軌間、新幹線(1435㎜)と在来線(1067㎜)を自在に往来できるフリーゲージトレインの第二次試作車輌は一昨年春に完成(アーカイブ「フリーゲージトレイン第二次試作車が完成」参照)、JR九州小倉工場での構内走行試験ののち、日豊線での在来線走行試験、JR西日山陽新幹線新下関基地内での軌間変換試験を経て、八代市内にある新八代試験線で、在来線~新幹線間の乗り入れを行なうための新在直通試験が開始されたものです。 ▲実

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    いやあ、やっぱり格好いいなあ。下回りとか特に。270キロのスピードでいいからか、顔立ちが欧州系の既存高速特急と似た感じ。500系やN700系、E5のような300km運転への対応がいらないもんなあ。
  • JR東日本:乗車人員ベスト100

    JR東日エリア内の1日平均の乗車人員を把握できる駅を掲載しています。駅名をクリックするとその駅の情報を見ることができます。 (乗車人員には、乗車の人員のみで、降車の人員等は含まれておりません。) ※東日大震災の影響により運転を見合わせていた区間の駅については、掲載していない期間がございます。

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    2008年の直近のデータに更新されました。一位の新宿、二位の池袋、三位の渋谷がそれぞれ減少。副都心線「効果」なのかな。通年でその影響が出てくる2009年版だともっと露骨に出てくるか
  • asahi.com:モノレール延伸は「中止」 熊谷新市長-マイタウン千葉

    千葉市の熊谷俊人市長(31)が17日、朝日新聞の取材に応じて、大型開発の見直しや人事など、市政改革の構想や概要などを語った。市民の期待を背負う「市政刷新」にどう取り組むのか。最年少市長に聞いた。(多田晃子) ――千葉都市モノレールは延伸中止、延伸前の経営計画を掲げているが、具体的には。 延伸は中止の方向で検討し、指示している。地元住民への説明など色々な過程があるため、市民や報道にはある程度固まった段階で説明する。凍結なりの結論を出した場合、1号線の運行は、市役所だけで決めるのか、有識者を交えた第三者評価委員会のようなもので決めるのか。決定方式は今年度中くらいに、社長公募とかの流れの中で同時に議論する話なのかなと。 経営は、現時点では取締役全員留任でお願いする。社長公募に向けては、いすみ鉄道のケースを研究してもらっている。早い段階で社長公募をするならば、社長と一緒になってネーミン

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    千葉都市モノレールは延伸中止、延伸前の経営計画を掲げているが、具体的には。「延伸は中止の方向で検討し、指示している。」。1号線はどうなるんだろうね。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    県関係者はJR肥薩線を走る観光列車「はやとの風」を霧島方面に加え、指宿方面に運行させる計画をJR側と協議する考え
  • 記念列車「追加して」 : 和歌山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR紀勢線の全線開通50周年(7月15日)の記念列車の乗車券が、15日の発売と同時に完売となり、那智勝浦町の民宿経営、小阪三喜子さん(58)らが、車両の増結を求める要望書をJR西日などに提出した。予想を上回る人気ぶりに、同社和歌山支社は「いろいろ難しい問題があり、キャンセル待ちをしてもらうしかない」と戸惑っている。 紀勢線は、明治、大正、昭和にわたって延伸を続け、1959年7月15日に三重県の熊野市―尾鷲市間が結ばれ、和歌山市駅から三重県亀山駅までの全線384・2キロが全通した。記念列車は、JR東海、西日の両社が運行。紀伊勝浦―名古屋間を結ぶJR東海の特急「ワイドビュー南紀」と同じ「キハ85系」の車両4両が使われる。 午前7時11分に亀山駅を出発し、午後2時22分に白浜に到着する。乗客には記念携帯ストラップをプレゼント。車内では、作家佐藤春夫の「鉄の熊野路を行く」が朗読され、各停車駅で

    katamachi
    katamachi 2009/06/18
    紀勢線全線開通50周年記念列車の指定券→15日発売と同時に完売→那智勝浦町の人「車両の増結を求める要望書をJR西日本などに提出」。こういうのって珍しい。10時にマルスを叩いて取れなかったのは気の毒だけど