パイロットの飲酒不祥事を巡り、石井啓一国土交通相は20日の閣議後記者会見で、日航と全日空に対し「立ち入り検査などにより事実関係の確認を進め、行政処分を講じるなど厳正に対処する」と...続きを読む
![社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d191a99b90fb67bc8c6f870682cdee9e4fb99ac3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.hokkaido-np.co.jp%2Ffiles%2Fimage%2Flogo.jpg)
リニア中央新幹線の駅誘致を目指す奈良県や市町村などでつくる建設促進県期成同盟会(会長・荒井知事)の今年度総会が25日、奈良市内で開かれた。 荒井知事が、誘致を巡って利害が対立する京都府と「協力する」と述べた堀井巌・参院議員(自民)に対し、「京都は排除しないといけない」と異議を唱える一幕があった。 会顧問として堀井議員が「早期開業を目指して近畿2府4県で協力していく」とあいさつし、会場を後にしようとした際に荒井知事が声を上げた。荒井知事は「誘致を狙う京都市、京都府、関西広域連合とは絶対に仲良くしたらだめだ。奈良にとっては、早期開業よりもルート確定の方が大事だ」と続けた。 総会では、JR東海が東京―名古屋間を2027年、名古屋―大阪間は45年に開業するとの構想を改めて説明。決議には、「奈良市付近」に駅を開設し、県内に車両基地を設置するよう求めることなどを盛り込んだ。
在来線への乗り継ぎ客で混雑する新函館北斗駅の改札口。誘導役の駅員が配置されている=北海道北斗市で21日午後1時45分 北海道と本州を結ぶ北海道新幹線(新青森−新函館北斗)が開業して26日で1カ月。この間、沿線から離れた「秘境」が注目を浴びたり、利用客の少なさが懸念された中間駅がにぎわったりして、予想外の波及効果も見えだした。一方、在来線との乗り継ぎで不便さを訴える乗客もおり、課題が浮かび上がっている。【遠藤修平】 青函トンネルを抜け北海道側で最初の木古内駅(木古内町)。隣町の知内町と福島町の間の「矢越海岸」は船でないと近づけない「秘境」だ。2013年に小型船クルージング観光が始まったが、4月からの予約数は前年比1、2割増で、予約の入りも早く、かつてない現象だという。運航会社の村田優さん(34)は「明らかに開業効果がでている」と話す。 木古内駅に併設された道の駅「みそぎの郷 きこない」もにぎ
北陸新幹線の福井県敦賀市以降、大阪までの未着工区間のルートに関し、与党検討委員会が、終着駅を新大阪駅に絞って検討する方針を固めたことが26日、分かった。これまで天王寺駅とする案も出ていた。 京都―新大阪については、大阪府箕面市周辺を通る北側ルートと、京都、大阪、奈良にまたがる「けいはんな学研都市」(関西文化学術研究都市)付近を経由する南側ルートを検討対象とする。 与党検討委は3月、未着工区間のルートに関して、福井県小浜市から南下するJR西日本案や、京都府北部を通る舞鶴経由案、滋賀県・米原で東海道新幹線につなぐ「米原ルート」のいずれも京都駅を通る3案を選定済み。 こうした方針について、27日に開く会合で中間報告として取りまとめ、近く国土交通省に対し採算性や需要に関する調査を求める。与党として年内にもルートを最終決定する見通し。
湖西市がJR新所原駅の南北自由通路と新駅舎の年度内完成などを目指している整備事業で、寄付者の名前をアルミ製プレートに印字して同通路に掲示するという特典を設けて財源を募っている。プレートは寄付額に応じて3サイズ。「改札口前にずっと名前が残る」として、市内外に寄付を呼び掛けている。 プレートは1万~10万円未満の寄付で縦12センチ、横3センチ。10万~100万円未満は横が6センチに広がる。100万円以上は縦24センチ、横6センチ。市は「ふるさと納税」の返礼品の一つと位置付け、市外の個人や団体も寄付できる。 2月末現在、匿名希望を除き、156件の寄付が集まっている。年度内の新駅舎オープン時に改札前の壁にプレートが掲示される。
北陸新幹線の未着工区間(福井県・敦賀-大阪)のルートに関し、与党検討委員会が、終着駅を新大阪駅に絞って検討する方針を固めたことが26日、分かった。これまで天王寺駅とする案も出ていた。 京都-新大阪については、大阪府箕面市周辺を通る北側ルートと、京都、大阪、奈良にまたがる「けいはんな学研都市」(関西文化学術研究都市)付近を経由する南側ルートを検討対象とする。 与党検討委は3月、未着工区間のルートに関して、福井県・小浜から南下するJR西日本案や、京都府北部を通る舞鶴経由案、滋賀県・米原で東海道新幹線につなぐ「米原ルート」のいずれも京都駅を通る3案を選定済み。 こうした方針について、27日に開く会合で中間報告として取りまとめ、近く国土交通省に対し採算性や需要に関する調査を求める。与党として年内にもルートを最終決定する見通し。
国土交通省の交通政策審議会がまとめた今後の首都圏の鉄道整備に関する答申案に、地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の県西地域への延伸について検討中とする記述が初めて盛り込まれた。これを受け、地元市町の首長らが二十五日、県庁を訪れ、橋本昌知事と実現に向け一層の努力を申し合わせた。 二十日の答申では、8号線の押上(東京都)から野田市(千葉県)への延伸に加え、「茨城県が、都心と近隣地域(県西、南部地域)とのアクセスを改善する強化策として、さらなる延伸について検討している」と県内延伸にも触れた。十五年後に見込まれる次期答申で、さらに具体化するかが焦点。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く