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2019年3月29日のブックマーク (21件)

  • 旧奈良監獄を高級ホテルに 星野リゾート、21年開業 - 日本経済新聞

    国の重要文化財で明治政府が造った「五大監獄」で唯一全体が現存する「旧奈良監獄」(奈良市)が、星野リゾート(長野県軽井沢町)運営のホテルとして2021年に新規開業する。17年まで少年刑務所として使われていた。耐震工事などを施し、客室数を数十室前後に抑えた小規模の高級ホテルをめざす。監獄を改装したホテルは国内初で、世界的にも珍しい。星野佳路代表は「監獄だったことだけでなく、明治時代の建築としても価

    旧奈良監獄を高級ホテルに 星野リゾート、21年開業 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    重要文化財の「旧奈良監獄」が、星野リゾートのホテルとして2021年に新規開業。「17年まで少年刑務所として使われていた。耐震工事などを施し、客室数を数十室前後に抑えた小規模の高級ホテルをめざす」
  • 滋賀県議選 彦根市犬上郡 | 統一地方選挙 2019 | NHK選挙WEB

    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    大野和三郎、また滋賀県議会選挙に出るのか。「けいおん!」豊郷小学校校舎を解体しようとした豊郷町長として悪名は全国に広がったけど、前回はトップ当選だったからなあ。
  • 経費削減で成果、駅改装で批判も 大阪メトロ1年 - 日本経済新聞

    大阪市営地下鉄が民営化し、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)として発足して4月1日で1年を迎える。コスト削減を進める一方で、人口減少をにらみ不動産など非鉄道部門に力を入れていく方針だ。ただ社内の意識改革や新規事業を担う人材の育成など、真の民営化に向けた課題はまだ多く残っている。「1つの株式会社としての形は整いつつある」と河井英明社長はこの1年を振り返る。元パナソニック専務で財務畑の河井氏が民営化

    経費削減で成果、駅改装で批判も 大阪メトロ1年 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    大阪市高速電気軌道が発足1年「連結売上高は前期比2%増の1863億円」。社長は駅デザインの改装に「あくまで一案として出したもの」と弁解。「新規事業を担う人材の育成も間に合っていない」
  • JR貨物の「最強機関車」EF200形が引退 山口から大阪へラストラン | 乗りものニュース

    EF200形電気機関車が引退しました。 JR貨物のEF200形電気機関車。写真は17号機(画像:photolibrary)。 JR貨物のEF200形電気機関車が、2019年3月28日(木)に引退しました。 同社の広報担当者によると、最後の18号機が28日(木)に引退。貨物列車としての走行区間は、幡生操車場(山口県下関市)から吹田貨物ターミナル駅(大阪府吹田市・摂津市)までだったといいます。 EF200形は、試作車が1990(平成2)年に登場。1992(平成4)年に量産が始まり、21両が製造されました。愛称は「INVERTER HI-TECH LOCO(インバーターハイテクロコ)」です。 貨物列車の需要拡大を見越して、出力は国鉄・JRの機関車で最高となる6000kWで設計。1600tの牽引(けんいん)を可能としました。しかし、変電設備などの対応が実現せず、EF200形は出力を抑えたまま、東海

    JR貨物の「最強機関車」EF200形が引退 山口から大阪へラストラン | 乗りものニュース
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    「EF200形電気機関車が、2019年3月28日(木)に引退」。バブル期のモータリゼーションの流れで投入されたけどパワーを持てあましていたからなあ。合掌。
  • https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190329_KU_ryuhyou.pdf

    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    JR北海道が、釧網線の「流氷物語号」の利用報告。運転本数15%増で、乗車客13%増・平均乗車人数2%減。微妙な数字「地域と連携した取り組み」は、ゆるキャラや役所の人が垂れ幕を掲げるだけですか……
  • 4月30日出発限定 新大阪駅発 特急「くろしお」号 「潮岬から見る新時代の初日の出と熊野三山詣 夜行日帰り」発売:JR西日本

    株式会社阪急交通社 西日旅客鉄道株式会社 和歌山支社 阪急交通社は、団体臨時列車として運行するJR列車 特急「くろしお」号を貸切り、新元号の初日の出と世界遺産熊野三山を詣でる旅を発売しました。 この企画では、平成最後の日となる4月30日(火曜日・祝日)夜、JR大阪駅から往復を貸切った特急「くろしお」号でJR駅まで乗車し、州最南端に位置する和歌山県潮岬から新元号幕開けとなる日の出を観賞します。観賞後には、世界遺産の構成資産でもある熊野三山「熊野宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」を訪れます。また行程中には、西日最大級の露天風呂がある「わたらせ温泉」にも立ち寄り疲れを癒やしていただくなど、新しい時代のスタートとなる記念すべき瞬間を特別なひとときとして感じていただける限定商品です。 ぜひ、この機会に潮岬から見る新時代の初日の出と熊野三山を巡る旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    4月30日出発限定 新大阪駅発 特急「くろしお」号 「潮岬から見る新時代の初日の出と熊野三山詣 夜行日帰り」発売:JR西日本
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    4月30日発の「くろしお」の団体臨時の夜行列車を運行。新大阪2030~2100発で、串本に4時頃到着。写真は289系。
  • 山陰線における昼間時間帯の集中工事の実施と今後の線路設備改良工事:JR西日本

    労働力人口の減少に伴い線路保守作業員の確保が困難となりつつある状況において、マクラギなどの老朽化した線路設備の改良工事を効率的に進めていくことを目指し、昼間時間帯における保守工事の作業時間および実施日数を拡大し、集中的に工事を実施いたします。まずは、山陰線長門市~小串駅間において集中工事を実施しますが、線路設備の老朽化が同様に進んでいる山陰線益田~長門市駅間も含めて、今後、昼間時間帯の集中的な線路設備改良工事を検討してまいります。 ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 1 長門市~小串駅間の集中工事と代行輸送について <実施する主な工事> コンクリートマクラギ化、バラスト交換、大型保線機械による軌道整備、獣害防止柵設置 <工事に伴う運休列車および代行輸送> 詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:170キロバイト) ・実施日 2019年

    山陰線における昼間時間帯の集中工事の実施と今後の線路設備改良工事:JR西日本
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    JR西日本が、昼間の保守工事の作業時間・日数を拡大し、集中工事を実施。まずは、山陰線長門市~小串駅間で。今後は山陰線益田~長門市駅間でも検討。
  • JR北海道- Hokkaido Railway Company

    申し訳ございませんが、お探しのページまたはファイルが存在いたしません。 ご指定のページは、移動または削除されたなどの理由で、表示することができません。 お手数をおかけいたしますが、トップページから目的のページをお探しいただくか、サイトマップをご利用ください。 JR北海道ホームページ(https://www.jrhokkaido.co.jp/) Thank you for visiting our website. We are sorry, the page or file you've requested could not be found. For your requested page, please search from our homepage or site map.

    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    JR北海道の2019年度事業計画。H100形量産車、261系新製投入、731系機器取り替え、「エアポート」毎時5本化に向けて運転所設備の整備など
  • 立候補予定者に特急存続を問う 福井県議選アンケート | 政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    福井県議選立候補予定者アンケート・北陸新幹線敦賀開業後、特急存続に賛成(○)、反対(×)、どちらともいえない(△) 福井新聞社は、3月29日告示の福井県議会議員選挙(県議選)に立候補を表明している46人を対象に政策アンケートを実施した。2023年春の北陸新幹線敦賀開業後、特急が並行在来線の福井駅まで乗り入れる「特急存続」について、5割が「賛成」と回答した。「どちらともいえない」は4割強で、利便性は向上するものの、並行在来線を運営する第三セクター会社の収支などの見極めが必要としている。 ⇒「原発40年超運転」の考えは? ⇒立候補予定者が力点を置く政策課題 敦賀開業をめぐっては、国は当初、新大阪まで延伸するまでの措置として、敦賀駅での乗り換えの不便さを解消するため、新幹線と在来線を直通運転できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)を導入する計画だったが、実用化のめどが立たず断念した。

    立候補予定者に特急存続を問う 福井県議選アンケート | 政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    福井新聞が、北陸新幹線並行在来線の福井駅特急直通構想について県議選候補者にアンケート「特急存続5割賛成」「FGT断念は国の責任」って??。福井県が半端な場所を終点にするからこうなった訳で
  • https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201903/0012191954.shtml

    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201903/0012191954.shtml
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    北神急行電鉄の事業譲渡で、神戸市と阪急電鉄が基本合意「譲渡額は200億円近く」「約650億円に上る負債は神戸市に引き継がれない」「2020年度上半期にも譲渡」「谷上~三宮間の運賃(540円)は現在の半額程度
  • 佐世保線高速化 振り子型車両導入へ JR九州 長崎県、レールや枕木など改良 | 長崎新聞

    Published 2019/03/29 11:15 (JST) Updated 2019/03/29 12:31 (JST) 長崎県と佐世保市、JR九州は28日、佐世保線等整備検討委員会を県庁で開き、2022年度の九州新幹線長崎ルート開業に合わせ、JR佐世保線を高速化することで合意した。 同委員会は新幹線のルートから外れたJR佐世保線の輸送改善を目的に1993年に設立。同日は平田研副知事、朝長則男市長、前田勇人JR九州取締役専務執行役員が出席した。委員会は非公開。 県によると、県が事業主体となって佐世保-有田のレールや枕木などを改良することを決定。事業費は約14億円で、費用の負担割合を佐世保市と協議する。 一方、JR九州は長崎-博多を走る特急「白いかもめ」と同じ振り子型車両を佐世保-博多に導入することを決めた。同型車両はカーブに合わせて車体が傾くため、カーブでもスピードをあまり落とさず走

    佐世保線高速化 振り子型車両導入へ JR九州 長崎県、レールや枕木など改良 | 長崎新聞
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    佐世保線等整備検討委員会、佐世保線を高速化することで合意「県が事業主体となって佐世保-有田のレールや枕木などを改良することを決定。事業費は約14億円」JR九州は885系を導入して8分間短縮
  • 盛岡ー宮古 2階建てバス運行へ|NHK 岩手県のニュース

    岩手県沿岸部を縦断する三陸鉄道リアス線の開通を受けて、盛岡市のバス会社が5月にも、盛岡ー宮古間で県内で初めてとなる2階建てバスの定期運行を始めることがわかりました。 今月23日に開通した三陸鉄道リアス線は、東日大震災から8年ぶりに運行が再開された宮古ー釜石間を含む岩手県沿岸部を縦断する路線で、観光客の呼び込みも期待されています。 こうしたなか、盛岡市に社があるバス会社「岩手県北自動車」が、ことし5月にも、盛岡ー宮古間で、県内で初めてとなる2階建てバスの定期運行を始めることがわかりました。 運行に使われるバスはスウェーデン製の1台で、現在使われているバスよりも20%ほど多い、1、2階であわせて最大53人の乗客を乗せることができるということです。 東北地方で2階建てバスが定期運行されるのは、宮城県岩沼市のバス会社が今月から運行している、仙台駅と仙台空港間に次いで2例目だということです。 「

    盛岡ー宮古 2階建てバス運行へ|NHK 岩手県のニュース
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    岩手県北自動車が、5月にも盛岡ー宮古間で2階建てバスの定期運行を始める「スウェーデン製の1台で、現在使われているバスよりも20%ほど多い、1、2階であわせて最大53人の乗客を乗せることができる」
  • 祐徳バスでも西鉄ニモカOK 交通系ICカード | 西日本新聞me

    祐徳バス(鹿島市)は3月から、西日鉄道(福岡市)が発行する「ニモカ」など交通系ICカードを全23路線(約50台)に導入した。佐賀市営バス(佐賀市)や昭和自動車(唐津市)が導入済みで、県内の導入率は8割を超えた。 ニモカ以外にもJR九州の「スゴカ」、JR東日の「スイカ」も利用できるが、ニモカの場合は利用金額に応じて「乗車ポイント」2%を付与。祐徳バス同士を90分以内に乗り継いだ場合、最大80円の割引がある。 県の補助金約6千万円を受けて導入が実現。現在のところ、利用は1割程度だという。祐徳バスでは「小銭がいらず、精算が簡単に済むのでお年寄りも利用してほしい」と呼び掛けている。 =2019/03/29付 西日新聞朝刊=

    祐徳バスでも西鉄ニモカOK 交通系ICカード | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    祐徳バスは3月から交通系ICカードを全23路線に導入「佐賀市営バスや昭和自動車が導入済みで、県内の導入率は8割」「県の補助金約6千万円を受けて導入が実現。現在のところ、利用は1割程度」
  • 旧尾関山駅周辺など譲渡要請 | 中国新聞アルファ

    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    三次市は、JR西日本米子支社に、旧三江線の駅舎や廃線路などの鉄道資産について旧尾関山駅周辺など3カ所の譲渡を要請「地域振興や道路拡幅に活用」
  • 三鉄、乗客数2倍目標 19年度計画、大型催事の需要期待 | 岩手日報 IWATE NIPPO

    三陸鉄道(中村一郎社長)は28日、盛岡市内で取締役会を開き、2019年度の利用者数を前年度比2・2倍の116万人とする目標を示した。リアス線(大船渡・盛-久慈間、163キロ)の全線開通効果やラグビーワールドカップ(W杯)釜石開催など大型催事の需要が追い風となるが、経常損失を引き続き出す見込みで、依然として経営環境は厳しい。 19年度の乗車人数は定期客63万人(前年度比121・0%増)、個人客42万人(同154・2%増)、観光団体客6万人(同49・2%増)と想定。 釜石-宮古間(55・4キロ)の移管に伴い運行距離が延びたほか、三陸防災復興プロジェクト(6~8月)、9月開幕のW杯、県などの観光キャンペーン「いわて幸せ大作戦」(3~11月)の誘客効果を見込む。

    三鉄、乗客数2倍目標 19年度計画、大型催事の需要期待 | 岩手日報 IWATE NIPPO
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    三陸鉄道取締役会、2019年度の利用者数を前年度比2.2倍の116万人目標。2019年度の乗車人数は定期客63万人(前年度比121%増)、個人客42万人(同154%増)、観光団体客万人(同49%増)と想定。
  • 北神急行 運賃半額へ 神戸市、阪急から事業譲渡決着 - 日本経済新聞

    神戸市内を運行する北神急行電鉄(神戸市)が市営化され、北部の山麓、谷上駅と市中心部を結ぶ運賃が2020年度にも現在の半額程度になることが28日、分かった。神戸市が北神急行の筆頭株主である阪急電鉄から車両などの資産を譲り受け、市営地下鉄の運賃水準を適用する見込みだ。29日にも両者が事業譲渡に関し合意する。谷上―新神戸の約7キロを結ぶ北神急行は、高額な建設費に伴い運賃が360円と高い。市北部の再生

    北神急行 運賃半額へ 神戸市、阪急から事業譲渡決着 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    北神急行電鉄が神戸市営化「2020年度にも現在の半額程度」「運賃の値下げは20年度以降となる見込み」「乗客数は2017年度で908万人と08年度比5%減」「阪急電鉄から車両などの資産を譲り受け」
  • 青函フェリー、エンジン故障で4月7日まで一部欠航:北海道新聞 どうしん電子版

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    青函フェリー、エンジン故障で4月7日まで一部欠航:北海道新聞 どうしん電子版
  • イチロー引退に泣いたゴードン、感謝広告「愛してるよ」:朝日新聞デジタル

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    イチロー引退に泣いたゴードン、感謝広告「愛してるよ」:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/03/29
    こんなラブな男だったのか……「そしてあなたが“秘密”を教えてくれなかったら(誰にも言わないよ)、いまのディー・ゴードンは存在しません」
  • 高松駅北側 再開発の方針 JR四国 : ニュース : 香川 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

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    高松駅北側 再開発の方針 JR四国 : ニュース : 香川 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン
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    katamachi 2019/03/29
    JR四国は28日、JR高松駅北側に隣接する複合商業施設との定期借地権契約が終了するのに伴い、施設を取り壊し、駅前の大規模な再開発を行う方針
  • JR佐世保線高速化で合意 佐世保―博多8分短縮へ : ニュース : 長崎 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

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    JR佐世保線高速化で合意 佐世保―博多8分短縮へ : ニュース : 長崎 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン
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    katamachi 2019/03/29
    JR佐世保線の高速化の取組に合意。振り子型車両導入で最高速度を130キロに。長崎県と佐世保市が佐世保―有田間20キロでレールや地盤を改良し事業費14億円を負担。長崎新幹線開業の2022年に佐世保―博多間が8分短縮
  • JR熊本駅 新ビル着工 安全祈願祭 : ニュース : 熊本 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

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    JR熊本駅 新ビル着工 安全祈願祭 : ニュース : 熊本 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン
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    katamachi 2019/03/29
    JR九州が2021年春の開業を目指す熊本駅(熊本市)前の新駅ビルが着工