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緊急連載・止まる山形新幹線<下> 復旧への点検長引く|山形新聞
緊急連載・止まる山形新幹線<下> 復旧への点検長引く 2016年11月25日 14:42 運転が再開され、米沢方... 緊急連載・止まる山形新幹線<下> 復旧への点検長引く 2016年11月25日 14:42 運転が再開され、米沢方面に向かう下りの山形新幹線つばさ=22日、米沢市・板谷駅 地震発生からわずか約30分で東北新幹線は全線で運転を再開した。対する山形新幹線が全線で動き始めたのは発生から約3時間後。東北新幹線沿線の方が震源地に近く、「揺れ」も大きかったのに復旧スピードで天と地ほどの差がついた。スピードと時刻表通りの確実性が真骨頂となる新幹線にとって、この格差は致命的と言える。 構造物の違い 時間差の一因が構造物の違いだ。時速200キロ以上での安定した営業運転を実現するため、東北新幹線を含む「フル規格」の線路は全て鉄筋コンクリートで固められた高架橋の上に敷かれている。一方、山形新幹線はどうだろうか。福島―新庄間は軌道幅をフル規格と同じに広げたものの、基本的に在来線と同じ。極端に言えば土の上に線路を
2016/11/27 リンク