タグ

2010年12月17日のブックマーク (6件)

  • Twitter、mixi、2ちゃんねるにはどんな人がいる?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(2) - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングでは「ソーシャルメディア実態調査」を2010年6月に実施した。さまざまなソーシャルメディアについて、誰・どういうタイプの人がどういうサービスを使い、どういうテーマで会話をしているのかなどを調べた。国内の29のサービスを対象とし、どれか1つでも利用したことがある20~60代の1200名に聞いた。(詳しい調査概要はこちら)。 前回の記事では、ソーシャルメディアの利用者像を知るために、サービスの使いこなしによって分類した「オンライン行動属性」、オフラインを含めた対人関係の考え方によって分類した「ソーシャル心理クラスター」の2つの考え方に沿って説明した。 今回は、ソーシャルメディアの各サービスには実際にどのような人が集まっているのかについて見ていく。調査では対象プラットフォームをSNS(Social Networking Service)のmixi、Twitter、Fac

    Twitter、mixi、2ちゃんねるにはどんな人がいる?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(2) - 日経トレンディネット
  • クリエイター? 観察者? ネット上であなたはどのタイプ?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(1) - 日経トレンディネット

    世界のユーザー数が5億人を超えるというFacebook。企業や個人のブログに張られた「いいね!」ボタンをあなたも見たことがあるだろう。最近国内で利用者が急増し注目が高まっている。またTwitterは2006年のサービス開始以来わずか4年で世界中に1億4500万人(2010年9月現在)の登録ユーザーを抱えるサービスに発展した。一方、日生まれのmixiは2004年のサービスを開始。2010年10月時点で登録ユーザー数2190万人 に達し、国民の約6人に1人が使っている計算だ。 こうしたSNSサイトのほか、YouTubeやニコニコ動画に代表される動画共有サイト、価格コム、クックパッドのようなCGM(消費者生成メディア)、Wikipediaのようなオンライン百科事典、教えてgoo!、Yahoo!掲示板などのQ&Aサイトや掲示板サイト・・・これらはまとめて「ソーシャルメディア」と呼ばれている。 ソ

    クリエイター? 観察者? ネット上であなたはどのタイプ?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(1) - 日経トレンディネット
  • 地ブランド 日本を救う地域ブランド論

    国際協力カレッジなどの予約

    地ブランド 日本を救う地域ブランド論
  • 総務省(報道資料)

    総務省及び財団法人地域活性化センターは、「市町村の活性化新規施策200事例(平成20年度地域政策の動向)」の調査報告書を取りまとめました。 地域政策の動向調査は、総務省及び財団法人地域活性化センターが全市町村(指定都市、特別区を含む)を対象に、昭和51年度から毎年度、実施しています。 平成20年度も各市町村において実施されている施策事例を調査し、提出された新規施策1,842事例の中から特徴的、先進的な200事例を選定し、「市町村の活性化新規施策200事例(平成20年度地域政策の動向)」(別添)として取りまとめました。 報告書は、全都道府県及び全市町村等に配布いたします。

  • mixi&キットカットのプロモーションに見るリアルソーシャルグラフマーケティング【ループス岡村健右】 | TechWave(テックウェーブ)

    今回成功した要因にはコンテンツ要素が大きかったと考えています。赤のキットカットが37年ぶりに大きくリニューアルし「商品のサクサク感がアップした」という点をどうやって消費者に伝えればよいかを考え、mixiのように口コミが広がる場所で行うことを考えました。いきなり商品のことを伝えても消費者は売ろうという姿勢が見えると引いてしまいますので赤木芽衣沙というキットカット大使を立て、彼女に商品のことを語ってもらいました。 また赤木芽衣沙というキャラクター自体もmixiの発表会自体が初のお披露目でしたので、このシークレット性が興味を引くことができたのではないかと思います。今後も単純にソーシャルメディアでキャンペーンを行うということではなくコンテンツの特性に応じてメディアや媒体を選んでいきたいと思います。ただ今回消費者と直接意見交換をすることは初めてでしたので継続的に絆づくりをしていきたいとは考えています

    mixi&キットカットのプロモーションに見るリアルソーシャルグラフマーケティング【ループス岡村健右】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 撲滅苦愛

    糞ガキに買ったばっかの服破られた… 1人のヤツに胸ぐら掴まれたんだけど絶対あの時に破れた あの糞ガキの押す力とアタシの引く力で絶対ブチっていったんだよ 襟んとこのファスナーが取れちゃってんだよ ファスナーの上の方だけ垂れ下がってる状態 マジ最悪だよ これ着たの今日で3回目だよ 1万円もしたのに、もう使えなくなるとかマジ最悪 1万円って言ったら自分の金で買った物の中だと、人生でベスト3に入るぐらいの高い買い物だよ それがこれだよ この気持ちわかるヤツが世界に何人いるんだろうね ホントにショックだよ ホントにお気に入りだったんだよ 形に惚れたのもあるけど丈の長さとかもこれがベストって感じでさ アタシに着てもらうために売られてたと言っても過言じゃないって思えるぐらい気に入ってたんだよ てか、こういうの返品ってきくのかな? 今日おろしたら破れてたって店に言ったら大丈夫かな? 無理とか言われたらマジ