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2016年6月6日のブックマーク (2件)

  • 企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書を取りまとめました(METI/経済産業省)

    経済産業省は、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用することにより、企業が販売促進、商品企画等の事業活動を高度化する取組を普及させるため、先進事例を調査してきました。今般、調査報告書及び企業の先進的な取組を記載した事例集を取りましたので公表します。 1.背景・目的 FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用した販路開拓、ブランディング、更にはそこから得られる消費者ニーズを商品企画に活かすといった取組は有望な分野ではあるものの、企業において手法や必要な人材・体制等が確立されておらず、積極的に活用している企業は一部にとどまっています。 そこで、ソーシャルメディアを活用して事業活動を高度化する取組の普及にあたっての課題とその解決策の検討内容を取りまとめるとともに、企業の先進的な取組の事例集を取りまとめました。 2.報告書のポイント (1)ソーシャルメデ

    katchin
    katchin 2016/06/06
     こっちの方がいろいろ載ってる“企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書”
  • 経済産業省が企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書を公表!

    経済産業省が、ソーシャルメディアが消費行動に影響を及ぼすようになり、企業はソーシャルメディアを有効に活用することで、より迅速に、より正確なニーズを知り、より広範に事業展開を行うことが可能となっているという調査報告書を公表しました! 経済産業省は4月11日、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア活用が、企業の事業活動を高度化するための取り組みとして有望な分野であるとして、普及にあたっての課題と、その解決策の検討内容を取りまとめた調査報告書と先進的な取組の事例集を公表しました。 今回はこの調査報告書から、興味深いポイントをピックアップしてご紹介します。 調査の背景及び内容のポイント 1. スマートフォンの普及等に伴い、ソーシャルメディアの利用者が急増し、消費行動においても、ソーシャルメディアから得られる情報が影響を持つようになってきている。 2. 企業にとってもソーシャルメデ

    経済産業省が企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書を公表!
    katchin
    katchin 2016/06/06
    “経済産業省が企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書を公表!”