タグ

2020年12月18日のブックマーク (1件)

  • プレゼン資料から考える、ビジネスにおける「伝わるデザイン」とは? - amanaINSIGHTS(アマナインサイト)

    経営レベルでデザインを取り入れることへの関心が高まる一方、その大きな考えに則ってプロダクトやサービスのUI、プレゼン資料に至るまで、細部へデザイン思考を浸透させていく必要があります。 ビジネスパーソンにとって最も身近な表現手段の一つ、プレゼン資料を例に、アマナのアートディレクター・片柳満が“「伝わるデザイン」を考えるための基”を解説します。 ビジネスにおける「デザイン」とは何か? “デザインとは、橋の形を考えることではなく、向こう岸への渡りかたを考えることだ” 世界的なデザイナー、ディーター・ラムス(※)の言葉にあるように、デザインの質的な目的は、他者に伝わることであり、色や形といった目に見える造形をどう表現するかは、そのための手段でしかありません。単におしゃれなデザイン、かっこいいデザインであればいいというわけではなく、何を伝えたいのか、何を成し遂げたいのかという目的に即したデザイン

    プレゼン資料から考える、ビジネスにおける「伝わるデザイン」とは? - amanaINSIGHTS(アマナインサイト)
    katchin
    katchin 2020/12/18
      “プレゼン資料から考える、ビジネスにおける「伝わるデザイン」とは?”