LINEは11月16日、同社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」を利用する法人向けカスタマーサポートサービスである「LINE Customer Connect」を、2017年春をめどに提供開始すると発表した。なお、本格公開に先立ち、2016年11月中に一部の外部企業において実環境での段階的な試験運用を開始する。 新サービスの導入により、自社のWebサイトおよびLINEアカウントからの問い合わせに対して、LINEアカウント上での対応が可能になる。連携するシステムにより、カスタマーセンターでの有人対応と事前に登録するFAQをベースにしたAI(人工知能)による自動応答を相互に切り替えることができ、特にAIでの対応においてはユーザーが満足しなかった質問を蓄積し、FAQを機械学習や有人対応で随時アップデートしていくことで、解決率の継続的な向上を図ることを可能としている。 また、自社のWeb