今やどこに行っても多く目にする訪日外国人旅行者。それもそのはず、政府観光局の発表によると2013年と比べて2015年の訪日外国人旅行者数はほぼ倍増している。その訪日外国人旅行者が滞在中にツイッターやウェイボー(中国版ツイッター)を使い国内のどの観光スポットで多くツイートしているのか? そのツイート発信地点を集計したデータをRJCリサーチとナイトレイが共同で発表した。 データによるとランキング1位は外国人旅行者の定番観光コースに入っているという「富士山」だ。富士山でのツイート内容は文字よりも画像が中心。きれいな富士山の写真を発信したいのだろう。しかし富士山登山に短パン、Tシャツ、サンダルなどの軽装で登る旅行者もいるというから恐ろしい。以下、2位「USJ」、3位「東京ディズニーランド」、4位はなんと9位の「東京スカイツリー」を抑えて「東京タワー」がランクインしている。その他、浅草寺や京都の寺社