2017年のマーケティングトレンド予測 1. AI活用のさらなる広がり 昨年は、AIボットによる顧客との対話サービススタートなど、様々な業界において「AIの導入」がニュースとして取り上げられた。今年は、そうした先進的にAI導入に取り組んできた企業の効果・成果に関する情報が出てくることになる。そこには、新たな取り組みについていかに承認を得ていったのかという「社内承認プロセス」に関するものも含まれる。それを受けて他の企業が導入に動くことになる。またAIに何を学ばせるのか、何を導き出すためにAIを活用するのかなど、人が行うべき「文脈」の構築能力にも注目が集まりそうだ。 2. 働き方の改善に伴うテクノロジーの導入促進 2016年は業界における「働き方」に大いに注目が集まった。2017年は労働集約的な働き方をどう改善するのか、具体策が求められる年となる。まずは情報収集や分析など、テクノロジーの活用に