味の素株式会社 調味料部 戦略推進グループ 大田 茂氏、坂本 眞紀氏 (聞き手・平田 順子) (2010年1月7日) 1996年に味の素が開設したレシピサイト「レシピ大百科」は年間およそ1200万人が訪問するサイトとして知られています。2009年11月にはリニューアルも行われてさらに使いやすくパワーアップしました。このような充実したコンテンツを企業が運営する目的はどのようなものなのでしょうか。その役割と効果について伺いました。 味の素「レシピ大百科」(外部サイト) 「レシピ大百科」の役割とマーケティングへのフィードバック―「レシピ大百科」は、どのような目的をもって開設されたレシピサイトなのでしょうか。 (左)大田 茂氏、(右)坂本 眞紀氏 大田:私たち味の素グループは、「私たちは地球的な視野にたち、“食”と“健康”そして、“いのち”のために働き、明日のよりよい生活に貢献します」という企業理