タグ

2009年5月13日のブックマーク (7件)

  • Googleストリートビュー、カメラ位置を40センチ下げる 日本独自のプライバシー対策

    Googleマップ」の「ストリートビュー」に掲載された画像に人物が特定できる形で写っていたり、民家の塀の中がのぞき見えるなど、プライバシー問題が指摘されていた問題で、Googleの日法人は5月13日、撮影車両のカメラ位置を下げるなど、日独自の対策と取り組みを行うと発表した。 「プライバシー問題に関する意見を多く受け、世界中のチームで議論し、技術開発を重ねてきた」(同社の河合敬一プロダクトマネージャー)結果、4種類の対策を導入。「日住宅や、町並み、町の成り立ちに合わせた」という。 対策は、(1)撮影車両のカメラの設置位置を40センチ下げて再撮影する、(2)画像の公開停止依頼を受け付ける専用電話番号を用意する、(3)表札のぼかし処理のリクエストを受け付ける、(4)車のナンバープレートにぼかし処理をする――だ。 撮影用車両のカメラの位置は、従来は地面から2メートル45センチの高さだった

    Googleストリートビュー、カメラ位置を40センチ下げる 日本独自のプライバシー対策
    kaza13
    kaza13 2009/05/13
  • なんで「メンズ用の〜」っていうんですか?Manの複数形がmenでMen’sっていうのは「男性用の」といういみだから「メンズ用の」はおかしいと思います。…

    なんで「メンズ用の〜」っていうんですか?Manの複数形がmenでMen’sっていうのは「男性用の」といういみだから「メンズ用の」はおかしいと思います。 あなたが「つい使ってしまう理由」、 例えば「メンズめがね」と 「メンズ用のめがね」、この二つの表現についてどう思うかどちらが良いと思うかを教えてください。 「〜という気がするから」というような理由でもかまいません。何か理由を述べたサイトがあれば教えてくださってもかまいません。

    kaza13
    kaza13 2009/05/13
    これと同じで、SEO対策ってのもすげえ引っかかる。検索エンジン最適化対策って、むしろ検索エンジン運営業者よりの発想じゃね?
  • Dell、299ドルからのミニノートPC「Inspiron Mini 10v」発表

    Mini 10vはMini 10の廉価版で、価格は299ドルから。米国、カナダ、EMEA(欧州、中東、アフリカ)で提供開始され、アジア太平洋地域、日、ラテンアメリカでも間もなく発売される。 CPUはIntelのAtom N270またはN280、OSはUbuntuまたはWindows XP、ストレージはHDDまたはSSDから選択可能。ディスプレイサイズは10インチで、キーボードは標準的なフルサイズキーボードの92%の大きさ。1GバイトのRAM、Webカメラを搭載し、重さは2.5ポンド(1.1キロ)。 カラーバリエーションはオブシディアンブラック、アルペンホワイト、チェリーレッド、アイスブルー、プロミスピンク(米国外ではプリティーピンク)、ジェイドグリーン、パッションパープルの7色。 Dellはこのほか、ノートPC「Inspiron 15」のカラーバリエーションを拡大し、スリムデスクトップP

    Dell、299ドルからのミニノートPC「Inspiron Mini 10v」発表
    kaza13
    kaza13 2009/05/13
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    kaza13
    kaza13 2009/05/13
  • 無理やり子供を入れようとするお客:日経ビジネスオンライン

    前回は、たくさんの方々から賛否両論の貴重な御意見を頂き、まことにありがとうございました。 この連載の視点は、「双方向の見方がある」ということです。 車を運転される方ならばお分かりになるでしょう。運転している時に歩行者に対して持つ感情と、歩行者として歩いている場合に、車側に対して持つ感情は正反対ではないでしょうか。同一人物でもその置かれた立場と状況で、まったく逆の見方をするものです。そして、どちらの意見が正解ということもありません。 これと同様に、お店とお客の双方の言い分を知ることで、相互理解が生まれ、お店とお客の永い付き合いが生まれると私は考えています。 日経BP社には、「日経レストラン」という雑誌もありますが、もしも私がそのフィールドでこの連載を始めたとしたら、当然ながら飲業界誌ですので、お店の視点からの意見がほとんどになる、と想像できます。店と客、両方の視点でお話しするために、この場

    無理やり子供を入れようとするお客:日経ビジネスオンライン
    kaza13
    kaza13 2009/05/13
    店側は、店の雰囲気が価値というなら明示化して雰囲気を楽しむ客を護るべき。ドレスコードと同様。単純に個人店が、自分の店の雰囲気のマネジメントに気を使ってないだけというオチになりそうな…
  • 無理やり子供を入れようとするお客:日経ビジネスオンライン

    kaza13
    kaza13 2009/05/13
  • 驚異の人間誘導力――コンビニの売り場作りの秘密

    著者プロフィール:笠井清志 船井総合研究所シニアコンサルタント。複数企業でキャリアを磨き、船井総合研究所の経営コンサルタントとして従事する。コンビニ部等の多店舗展開チェーン企業へのコンサルティングを中心に活動。クライアント先である「NEWDAYS」の平均日販を日一に押し上げたことが話題になる。月刊コンビニ(商業界)で連載を持つほか、著書に『コンビニのしくみ』(同文館出版)や『よくわかるこれからのスーパーバイザー』(どちらも同文館出版)がある。 皆さんは普段何気なくコンビニに寄り、昼ご飯を買ったり、夜ご飯を買ったりしている動きが「実はコンビニ側(店舗経営側)から誘導されている」と知っていましたか? 突然、このような事を聞かされると、不愉快な思いをされるかもしれません。「催眠術か?」「洗脳か?」と不安にさせてしまったかもしれません。現在日に存在しているコンビニは「行動心理学」を徹底的に応

    驚異の人間誘導力――コンビニの売り場作りの秘密
    kaza13
    kaza13 2009/05/13