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2009年12月8日のブックマーク (12件)

  • 「いいソフトがなかったので自分で作りました」--うるまでるび作のアニメ作成ソフト「PICMO」完成

    中級者以上向けの「タイムライン」を使った編集モードもあり、BGMや効果音も、実際に動いている映像を見ながら、加えていくことができる。完成したアニメーションは、QuickTime形式やFlash(SWF)形式での出力ができるほか、PICMOから直接YouTubeにアップロードすることも可能となっている。 PICMOの機能や、アニメーション作成のチュートリアルについては、YouTube上の「PICMO basicチャンネル」で動画として公開されている。 「ぬいぐるみをいじるように絵を動かす」技術 PICMOのユニークなUIの背景には、いくつかの新たな技術が存在している。「ピン留めによる形状操作」のインターフェースは、東京大学大学院、情報理工学系研究科准教授の五十嵐健夫氏の研究をベースとしたものだ。 五十嵐氏は、2次元上でフリーハンドで描いた画像をリアルタイムに3Dモデル化する「Teddy」など

    「いいソフトがなかったので自分で作りました」--うるまでるび作のアニメ作成ソフト「PICMO」完成
  • デコメを超える、うたう動画付きメッセージ作成サイト「くりくり倶楽部」で、クリスマスコースを提供開始。

    デコメを超える、うたう動画付きメッセージ作成サイト「くりくり倶楽部」で、クリスマスコースを提供開始。 携帯、モバイル関連 株式会社メディアフラッツ(社:神奈川県平塚市・代表取締役:中村佳史)は、2009年12月8日より、デコメを超える、うたう動画付きメッセージ作成サイト「くりくり倶楽部」で、クリスマスコースの提供を開始しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社メディアフラッツ(社:神奈川県平塚市・代表取締役:中村佳史) は、2009年12月8日より、デコメを超える、うたう動画付きメッセージ作成 サイト「くりくり倶楽部」で、クリスマスコースの提供を開始しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■株式会社メディアフラッツは、2009年11月30日より、モバイル会員制サイト として、デコメを超える

    デコメを超える、うたう動画付きメッセージ作成サイト「くりくり倶楽部」で、クリスマスコースを提供開始。
  • ゲーム翻訳プロジェクトのリスク特定は大事 - LYEのブログ

    一昨日のエントリのはてブコメントを見ていたところ、「MW2 の件はスクエニの怠慢」という意見がいくつか見られましたので、またしても LYE の妄想で恐縮ですが、そうではない可能性についても述べておくべきかなと思い補足的な内容を書きます。もちろんそれでも「だからといってあれは許せない」という意見は当然あると思いますし、そう思うことはユーザーやファンとして当然の権利だとも思います。 しかし、新しいこと (スクエニ x 世界最大級タイトル x FPS) に挑戦した人たちに対して、「許さな」くても「理解を示す」こと、そしてある種の寛容さを示すことは結果的に、ゲーム業界とユーザーの関係にとって「良いこと」なのではないか、と LYE は直感的に思っているわけであります。 もうディスクがプレスされてしまった以上、MW2 についてできることはかなり限定されます。 この短い自分の妄想エントリが、スクエニが次

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    kaza13
    kaza13 2009/12/08
  • EA、「Dead Space 2」を正式発表 - GameSpot Japan

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    kaza13 2009/12/08
  • 暗闇50年、ハエ「進化」…1400世代飼育 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ショウジョウバエを50年以上、約1400世代にわたって真っ暗な中で飼い続けると、姿や生殖行動などに変化が起きることが、京都大の研究でわかった。 生物の進化の謎を実験によって解き明かす初の成果として注目を集めそうだ。横浜市で開かれる日分子生物学会で9日発表する。 1954年、理学部動物学教室の森主一(しゅいち)教授(2007年2月死去)が、暗室でハエの飼育を開始。以来、歴代の教員や学生らが、遺伝学の実験用に代々育ててきた。 暗室のハエは、においを感じる全身の感覚毛が約10%伸びて、嗅覚(きゅうかく)が発達。互いをフェロモンの違いで察知して繁殖し、通常のハエとは一緒に飼ってもほとんど交尾しなくなっていた。 全遺伝情報を解読した結果、嗅覚やフェロモンに関する遺伝子など、約40万か所でDNA配列の変異が見つかった。視覚にかかわる遺伝子の一部も変異していたが、光には敏感に反応するので視覚はあるらし

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    kaza13 2009/12/08
  • 自分から話しかけるなんてできない。 - Something Orange

    ども。海燕です。 最近、チャット用に新スカイプアカウントを取って、「いつでも話しかけて来てください」と告知しているわけですけれど、いまのところ、ほとんど話しかけてくれるひとはいませんねえ。はっきりいうとひとりだけです(ありがとう!)。 気楽に話しかけてくれると嬉しいんですけどね。とはいえ、こんなシステムを取っているのも、ぼく自身がじぶんから誰かに話しかけることができないからなんですけど(笑)。 やっぱり、知らないひとに話しかけるのって気おくれするよね。「いま忙しいのにうざっ。空気読めよ」とか思われているんじゃないか、という疑念が拭えない。いや、友人知人相手ですらそう思うことはある。 チャットも、入りたいと思っているひとはもう少しいるんじゃないかと思うんですよ。ROMがけっこう何十人とかいるわけだから。でも、やっぱり親しい人同士で話し合っているところに入り込むのってきついですよね。うん、知ら

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    kaza13 2009/12/08
  • 神風: 体当たりで敵を蹴散らせ!自分から当たりに行くまさに特攻な全方位シューティング。1933 | AppBank

    シューティングと言えばいかに敵に当たらずにゲームを進めるかが大事ですが、この神風はそのシューティングの常識を覆すゲームです。 なぜなら、このゲームには弾という概念がありません。攻撃は全て自機による体当たり! そう、神風はその名の通りまさに神風となって敵をやっつけるゲームなのです。 WASABI gamesプレゼンツ。 操作方法は2つ。フリックで自機の方向転換&スピードアップ、タップをキープでパワーのチャージです。 それでは早速始めましょう。そうそう、このスタート画面の音楽もけっこういいんですよ。 これがゲーム画面。白と黒の世界。 敵はこの奇妙なかたちをした奴らです。 赤のほかに緑や青もいます。 敵をある程度倒すとオプションが自動的にポップアップします。 フリックで加速。ビューーン!! 敵を体当たりでやっつけまくります。破壊音が気持ちいい!! 体当たりで倒すので最強かと思いきや…… じつは横

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    kaza13 2009/12/08
  • 丸山ワクチンの過去・現在・未来、自然免疫と癌治療

    今回の訪日中に、ソニーの(音楽ゲームなどの)エンターテイメント・ビジネスの生みの親でもある丸山茂雄氏とお会いする機会があった。私もつい最近まで知らなかったのだが、丸山氏の父親は「丸山ワクチン」の生みの親である故丸山千里博士。「私自身も丸山ワクチンで癌と戦っている」という丸山氏の言葉に刺激され、丸山ワクチンに関して調査してみたのでここにまとめてみる。 「丸山ワクチンの効果」に関しては、専門家の意見でも意見が分かれている、というのが現状である。そのため、事実と意見が混在した形でネット上に存在しており、単にググっただけでは玉石混淆の情報に悩まされるだけ。そこで、一歩踏み込んで、新聞・専門書・学術ペーパーなどを読んで事実確認をしながら、まずは確実に事実と言える部分を洗い出してみた。 事実1:丸山ワクチンは、丸山千里博士がもともとは皮膚結核の治療薬として開発したもの(1944年誕生) 事実2:丸山

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    kaza13 2009/12/08
  • 完売御礼「人喰い映画祭」&「Bootleg」 - Pithecanthropus Collectus(蒐集原人)

    かれこれ3ヶ月ほど前から準備を進めていた文学フリマへの出展ですが、昨日、無事に終えることができました。お越しいただいた皆さん、そして拙著『人喰い映画祭』をお買い上げいただいた皆さん、どうもありがとうございました。 おれのとなりのブースが映画評論誌『Bootleg』でね、申込時にとくに要望してはいないんだけど、映画評論誌を出してるのは『人喰い映画祭』と『Bootleg』の2サークルだけのようだったから、事務局も「コイツラ一緒にしとけ」ってなカンジで並べておいてくれたんだろうな。 で、11時になると同時に開場したわけだけど、いやー驚きましたねえ、あっという間に『Bootleg』の前にお客さんが集まりはじめて、ものすごい行列ができちゃった。まさに「飛ぶように売れる」という状態を目の当たりにしたよ。こういう即売会で自分のとなりのブースが大行列になっているのって、普通ならあんまりうれしくないんじゃな

    完売御礼「人喰い映画祭」&「Bootleg」 - Pithecanthropus Collectus(蒐集原人)
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    kaza13 2009/12/08
  • http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20091207

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    kaza13 2009/12/08
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    QUOTE | “That was shit. This was the hardest.” - Rockstar co-founder Dan Houser says Red Dead Redemption 2 development set a new difficulty bar for the studio, in the same feature where he said “we were working 100-hour weeks” several times this year to finish the game.

    Kotaku - The Gamer's Guide
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    kaza13 2009/12/08
  • IIS 7.5 详细错误 - 404.0 - Not Found

    错误摘要 HTTP 错误 404.0 - Not Found 您要找的资源已被删除、已更名或暂时不可用。

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    kaza13 2009/12/08