HOMEマーケティングネットのニュース記事、朝5時前後に配信した記事がTwitterで話題になりやすく、午後2~4時ごろに配信した記事はFacebookで話題になりやすい ユーザーローカルが「ネットニュース記事の配信時刻とソーシャルメディアの反響調査」という、非常に興味深い調査結果を発表していました。結果はタイトルで書いてしまった通りではあるのですが。 記事配信の時間帯別に、TwitterやFacebookでどれだけ拡散されたかを調査しました。朝5時前後に配信した記事がTwitterで話題になりやすく、午後2~4時ごろに配信した記事はFacebookで話題になりやすい、という傾向があることがわかりました。 メディア向け記事分析ツール「Media Insight」というサービスを使い、国内の約サイトを調査しています。 次のようなことが判明しています。 ・ランチ前や夕方17時ごろに配信される記