ベネッセが全国の小中高生を対象に、学習教材『進研ゼミ』の入会案内として使用している漫画形式のダイレクトメール。 教育系事業のダイレクトメールに初めて漫画を使用したのは進研ゼミであり、同じ学年でも、男子用・女子用、47都道府県別の受験情報など、何十種類もの内容のダイレクトメールを用意している。この戦略がダイレクトメールの開封率を圧倒的に高め、会員数の増大につながっている。ではなぜ、進研ゼミの漫画はそれほどまでに効果的なのか? 実はそこには綿密に計算された共通構造があったのだ。今回は、その秘密を解明してみよう。 ターゲットと等身大の主人公を描く事により、現実感を持たせている。 問題にぶつかるたびに、助言をあたえるアドバイザー的な存在がいる。 アドバイザーも友人の兄や先輩など、身近で現実的な存在である。 勉強以外にも多くの困難がある。(勉強と部活の両立、家族との軋轢など) それを乗り越えていくこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く