タグ

ブックマーク / hasevr.hateblo.jp (1)

  • 創造性教育について - hasevr’s diary

    すごく久しぶりですが、創造性とその教育について考えていることを書いてみます。 概要 まず、創造活動が、思いつき、試し、観察し、考え、また次のアイディアを思いつくという繰返しからなる活動であることを指摘し、失敗や誤りを恐れずに試せることの重要性を指摘する。次に人が生きる力を、社会の持つ知識の継承により得られるものと創造活動の2つに分けて考え、前者のために後者が犠牲になり得ることと日社会の立場主義の問題点を指摘する。さらに、「意識高い系」がどうやって生まれ、どう導けば良いか、プログラミング教育、乳幼児期にできることは何か、など各論を考察し、最後にゆとり教育の理念とその実現に必要なことを考える。 創造活動とは 創造とはどのような活動だろうか?思いついたアイディアを自由に試し、その結果を観察し、考え、また次のアイディアを思いつき、試し、観察し、考える。思いつき、試し、観察し、考えるという繰返しが

    創造性教育について - hasevr’s diary
    kdmsnr
    kdmsnr 2016/05/05
  • 1