FX Experience Has Gone Read-Only I've been maintaining FX Experience for a really long time now, and I love hearing from people who enjoy my weekly links roundup. One thing I've noticed recently is that maintaining two sites (FX Experience and JonathanGiles.net) takes more time than ideal, and splits the audience up. Therefore, FX Experience will become read-only for new blog posts, but weekly pos
前回は欽ちゃん1号さん、コメントありがとうございました。返信が遅くなったことをお詫びします。 さて、今回はDrag&Dropの話です。(以下D&Dと略記) JavaFX D&DでGoogle検索しても、なんか出てくるのはクリップボードを経由したD&Dの話ばっかり。私が今回やりたいのはそうじゃなくって、あるNodeをドラッグして、別なParentの上でドロップしたら、そのParentにNodeを移動させるってことをしたい。 とりあえず、JavaFX2.2のMouseEventとMouseDragEventのJavaDocを読みながらモソモソやってみたらとりあえず出来ました。 いちいちJavaでコンポーネントの配置を書くのは面倒くさいので、JavaFX Scene Builderでちゃちゃっと作って、後はコントローラーに書くことにします。 この青い円を、左右の四角形の中にD&Dで移動させること
FXMLLoaderクラスを利用したFXMLからSceneやPaneのインスタンスの作成方法は、大きく分けて3つあります。 (1)SceneやPaneのみのインスタンスを取得する場合 Controllerを伴わないSceneやPaneのインスタンスをFXMLから取得する場合、staticメソッドのFMLLoader#load(...)を利用します。 /* * 呼び出そうとしているFXMLファイルが、クラスパス上の呼び出し側のクラスと同じ場所にある場合 * 相対パスである、自身のクラスのgetClass().getResoruce("ファイル名")を指定します。 */ AnchorPane pane = (AnchorPane) FXMLLoader.load(getClass().getResource("SamplePane.fxml")); /* * 呼び出そうとしているFXMLファイ
Introduction JavaFx is a new rich client framework by Oracle. It allows you to create visually pleasing enterprise business applications with the Java language. While many small demos are showing up in the community, there aren't many articles on how to structure your JavaFx application. Using a good structure makes it easier to maintain your application, add new features and improves overall stab
By James L. Weaver This article, which is part one of a two-part series, focuses on using best practices for developing enterprise applications in JavaFX 2.0. Published April 2012 Downloads: : Java FX : NetBeans IDE : Sample Project(ZIP) Introduction JavaFX 2.0 is an API and runtime for creating Rich Internet Applications (RIAs). JavaFX was introduced in 2007, and version 2.0 was released in Octob
このエントリーは JavaFX Advent Calendar の 18 日目のエントリーです。 昨日は @rewtheblow さんの JavaFXによる既存アプリケーションGUIのリファイン(志半ば・・) です。 明日は @yumix_h さんです。 さて、みなさまご存知のとおり、櫻庭は ITpro で Java 技術最前線 という連載を持っており、現在は「JavaFX 2で始めるGUI開発」と題して JavaFX について書いています。 そして、来月のはプロパティとバインドの解説を行う予定です。 そのために、いくつかサンプルを作ったのですが、分量の関係で載せられなかったサンプルがあります。それをここで公開しちゃいます。 どういうサンプルかというと、結び付けられたボールのサンプルです。 ボールはドラッグできるようになっていて、ボールの間のコネクションの両端はボールの中心にバインドしてあ
MementoWeaver開発記(3) JavaFXでの画面遷移の実現方法について、JavaFX SamplesのFXML-LoginDemoを手本としてみる。 サンプルのソースはこんな感じ(重要な箇所のみを一部抜粋)。 まずはアプリケーションクラス(Main)側。 package demo; // snip! public class Main extends Application { // snip! @Override public void start(Stage primaryStage) { try { stage = primaryStage; stage.setTitle("FXML Login Sample"); stage.setMinWidth(MINIMUM_WINDOW_WIDTH); stage.setMinHeight(MINIMUM_WINDOW_HEIG
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く