Unity 2018系はこちら tsubakit1.hateblo.jp --- Unity 4.5.3よりResources.LoadAsyncが追加されました。これは今までResources.Load時に停止させていた時間を停止させず、非同期でロードする命令です。 しかし、実際にコレを扱ってみて失望するかもしれません。理由は簡単で、非同期で読んでいるハズなのに停止するからです。 非同期で読んでいるハズなのに固まってしまう。答えは簡単です、こういった停止の概ねの原因はResources.Loadでは無いからです。 この謎を知るため、プレハブをインスタンス化する際、以下のコードを使用してみます。 擬似非同期の読込 これは一括でインスタンス化するのではなく、順次インスタンス化を進めていくスクリプトを内包したものです。 これを利用してインスタンス化すると、ほぼ停止無くオブジェクトをインスタンス