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2014年12月11日のブックマーク (4件)

  • Unity4.6 Unity UI (uGUI)のまとめ : Canvas - takashicompany.blog

    Unity 4.6のBeta版が公開され、念願の"uGUI"がお披露目となりました。 今日はCanvasについてのまとめを書きます。 Canvas UIを表示するコンポーネント。(NGUIでいうUIPanelに相当する) Canvas毎にドローコールが増える。(ドローコールが4のCanvasが2つあると、トータルで8ドローコールになる) 後述のRenderMode毎に挙動が異なる。 RenderMode Screen Space - Overlay スクリーンの最も最上層に表示される。 Cameraがなくても表示される。 OnGUIと併用した場合は、OnGUIの表示が上になる。 Canvasの表示が、そのまま画面に描画される Screen Space - Camera Inspectorで設定したカメラと連動する。 設定したCameraで描画されるため、Cameraに他のオブジェクトが映る

    Unity4.6 Unity UI (uGUI)のまとめ : Canvas - takashicompany.blog
  • 『UnityのuGUI入門してみた』

    まずは4.6 Open BetaをDL! 2014/11/27追記 Asset StoreにUGUIのサンプルでてました! → Unity Samples: UI uGUI用のRect Toolボタンが追加に! このボタンはTキーで切替できます 新規プロジェクトを作ってまずはボタンを作ります uguiの部品はこのCanvas配下に入っていきます。 Canvasは複数作れるし、Canvas配下にCanvas作れます。

    『UnityのuGUI入門してみた』
  • 【Unity、uGUI】チュートリアル見ながら触ってみる。01.Canvas

    Screen Space Overlay : RenderMode もっとも基的なRenderModeであり、規定値。 これを選択するとUIはシーン上にオーバーレイ表示され、最前面に描画される。 カメラなしでも表示できる。 このモードの場合、Canvasのサイズは自動的にスクリーンサイズに合うように変更される。 また、スクリーンサイズが変更になる場合も自動的に追従する。 よくあるGUI(操作ボタンとか)はこれで問題なさそうね。 Rect Transform Canvasを含むすべてのUI要素はこのコンポーネント(RectTransformComponent)を持ってる。 UI要素はこのコンポーネントに基づいて動作する。(らしい、よく理解できんかった) RenderModeにScreen Space Overlayを選んでいる場合、Canvasのこのコンポーネントの値はすべて自動的に入力さ

    【Unity、uGUI】チュートリアル見ながら触ってみる。01.Canvas
  • ブログ開設4ヶ月で累計100万pv突破!!感激のミネストローネのレシピ - はらぺこグリズリーの料理ブログ

    いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます。 今回お送りするのは 感激の気持ちを込めたミネストローネ!!でございます。 ↑ところで筆者はミネストローネのことをずっとミネステローネだと思っていました…。正直ショックです。 まさか始めた当初はここまで成長するとは夢にも思いませんでした。 実際、開設直後には一日当たり数PVという状況でしたし、少し多い日には 「今日だけで28PV!!!???えらいこっちゃ!!!」 と小躍りして喜んだものです。 それから少しずつ見て下さる方が増え始め、そのおかげでこのブログも成長することができたのだと思っています。 もちろんアクセスが増えるにつれて、プレッシャーを感じることありました。 路線変更と言いますか、ブログ、作る料理の選択共に「この方向性でいいのかな?」と悩んだ時期もありました。 しかしだからといって豪華な料理や下ごしらえに数時間もかかるような料理を作

    ブログ開設4ヶ月で累計100万pv突破!!感激のミネストローネのレシピ - はらぺこグリズリーの料理ブログ