タグ

2013年3月4日のブックマーク (3件)

  • らき☆すたのスピンオフ「宮河家の空腹」春よりUSTにて放送開始!監督:山本寛 OP担当:こなた&かがみ : 【移転しました】オタク.com/跡地

    ユーストリームにて2013年春放送スタート!! ストーリー お金もお肉もないけど愛がある!?ハラぺこだけど、ハートフル♪ 妹の宮河ひかげと、姉の宮河ひなたは仲良し姉妹。 でも姉の浪費癖(おたく愛)のおかげで毎日空腹の日々…。 そんなちょっとせつないのに、ちょっと笑える!? 優しい姉妹愛を描いたハートフル物語♪ あの「らき☆すた」がスピンオフ企画で帰って来た! 「ああ…なにもかもなつかしい…」 「『らき☆すた』はあと十年は戦える」 (泉こなた 談) メインスタッフ 企画:安田猛/竹内宏彰 企画協力:池田東陽 原作/作品監修:美水かがみ 監督:山寛 シリーズ構成:待田堂子 キャラクターデザイン:池屋守 音楽:前山田健一 音響監督:鶴岡陽太 アニメーションプロデューサー:加藤淳/小林健一 作品プロデュース:「らき☆すた」10周年&「コンプティーク」30周年プロジェクトチーム 制作:Ordet/

    らき☆すたのスピンオフ「宮河家の空腹」春よりUSTにて放送開始!監督:山本寛 OP担当:こなた&かがみ : 【移転しました】オタク.com/跡地
    keiseiryoku
    keiseiryoku 2013/03/04
    音楽ヒャダイン。
  • オタクの女の子になりたい願望は性別を超える - 狐の王国

    なにげなくTwitterを見ていたら、タイムラインに以下のような発言が流れてきた。 桃井「男のオタクの人ってかわいい女の子と付き合いたいわけじゃなくて、可愛い女の子に自分がなりたいんですよ」「だから性別っていうのを超越した存在なんですよ、オタクって」 あああ、わかる、わかる、わかる。 http://twitter.com/tamagomago/status/307920044296392705 これはオタクとして非常によくわかる話で、一方同一の感情を持たない人にはさっぱり理解できないであろう。なので以下のような発言も見られた。 その”可愛い女の子”が、男である自分にとって都合のいい”理想化された女の子”であり、そしてその"理想像”が既存のジェンダーを無効化するどころかむしろ強化するようなものである以上、それは"性別を超越"するどころかむしろ固定化することにしかならんだろうに。 http:/

    オタクの女の子になりたい願望は性別を超える - 狐の王国
    keiseiryoku
    keiseiryoku 2013/03/04
    毎月の恒例行事入りまーす。/理想という語に語弊がある気も。「いいな」って思うものを「理想」とか大層にいわれても。
  • 鷲巣麻雀も決勝二人麻雀も導入目的は明らか。「普通の麻雀より、相手の思惑を推理できる要素を増やす」よ。

    http://anond.hatelabo.jp/20130205153620 鷲巣麻雀も決勝二人麻雀も導入目的は明らか。「普通の麻雀より、相手の思惑を推理できる要素を増やす」よ。 福は「相手の策を読み、裏をかきあっての心理戦」が描きたい(読者もそれが読みたい)が、 麻雀というゲームそのままでやるのは無理があるので特殊ルールにしてるのだ。 そもそも、麻雀漫画で闘牌がメインになっているもの(ギャグとか実録物とか「麻雀をめぐる人間模様」がメインな話とかはとりあえずここでは置いておく)は、 「麻雀というゲーム」か「麻雀を打つ人間」のどっちかで嘘をついてる。麻雀が運ゲー過ぎる(少なくとも短期戦では)からだ。 前者はどういうことかというと、「麻雀はこうこうすれば捨て牌から相手の思惑を読みきることができるゲームだ」とか 「麻雀はこうこうすれば運気の流れを自分のものにすることができるゲームだ」とかいう

    鷲巣麻雀も決勝二人麻雀も導入目的は明らか。「普通の麻雀より、相手の思惑を推理できる要素を増やす」よ。
    keiseiryoku
    keiseiryoku 2013/03/04
    麻雀漫画論/そもそも開始条件が違う(=運)からこそ読み合いになるわけで。開始条件が同じ=運の介在しない碁では最強碁打ちの霊が憑き、ヨクサル将棋には運の代わりに気が介在する。