タグ

企業に関するkeisuke_okunoyaのブックマーク (22)

  • LHH転職エージェント - Lの転職 | 厳選ハイキャリア求人をご提案

    新しい⾃分の可能性を信じ、次なる⽬標へ進んだ⼈がいる 元サッカー日本代表 槙野智章が語る、セカンドキャリアへの挑戦

    LHH転職エージェント - Lの転職 | 厳選ハイキャリア求人をご提案
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2020/07/03
    短パン社長に聞く!先の読めない時代、「好き」を仕事にするってどうやるの?キャリアサプリに久々に登場!短パン社長の辛口お悩み相談室。
  • 「 延長料金頂きます 」と言えればいいんだけど、そうはいかない。であれば、今あなたがやれる事って一体何だと思いますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    「 延長料金頂きます 」と言えればいいんだけど、そうはいかない。であれば、今あなたがやれる事って一体何だと思いますか? iPhone11すげーな。結構真っ暗だったのにこんなに明るく撮れちゃう。 社がある、ここ神宮前付近のお店は、大手ファストフード、コンビニ以外はほとんど開いていません。ポツポツと開いてるところもあるんだろうけど、あまり目に入らない。開いててもテイクアウトだけとかランチのみとか?昨年のゴールデンウィークの事を思い出すと異様な光景です。洋服屋やアクセサリー屋だってどこも開いてないんですよ?分かる? でも全部が全部そうではない。都内の小さい駅の商店街は開いてたりする。そこに人が溢れたりすると、マスコミはこぞってニュースに取り上げる。そしてそのニュースを見たツイッター民がまた大騒ぎする。いや、匿名の奴らならまだしも、実名の人間までそれをツイートする。やれ、信じられない。やれ、ひど

    「 延長料金頂きます 」と言えればいいんだけど、そうはいかない。であれば、今あなたがやれる事って一体何だと思いますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2020/05/05
    緊急事態宣言の期間延長が決定しました。それに対し「 延長料金頂きます 」と言えればいいんだけど、そうはいかない。であれば、今あなたがやれる事って一体何だと思いますか?
  • ボクたちはこの会社、そして大山社長から、経営者として、人として本当に大切な事を学びました。奥ノ谷塾2日目は、日本理化学工業さんを見学しに行ってきました。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ボクたちはこの会社、そして大山社長から、経営者として、人として当に大切な事を学びました。奥ノ谷塾2日目は、日理化学工業さんを見学しに行ってきました。 いやいや、お前が紹介するまでもないし。あんたたちの会社よりよっぽど有名だし。ちょっと前にカンブリア宮殿も出てたし。みんな知ってるし。と、そう思う人はそれでいい。 でもボクのSNSの発信で、この会社、このお店、この人を知る事って、ある意味カンブリア宮殿と同じじゃない? ボクを通じてOWNDAYSを知った人は修治さんのファンになり、メガネを買い、を買うかもしれない。ボクを通じてフュービックを知った人は黒川社長を知り、ドクターストレッチを知り、通うかもしれない。ボクを通じて、坪田さんを知り、米倉先生を知り、間先生を知り、最近では田中ひろのぶさんを知る。で、を買う。ファンになる。それはこの人たちにとっては良いことです。だからそれでいいと思う

    ボクたちはこの会社、そして大山社長から、経営者として、人として本当に大切な事を学びました。奥ノ谷塾2日目は、日本理化学工業さんを見学しに行ってきました。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2020/02/23
    ボクたちはこの会社、そして大山社長から、経営者として、人として本当に大切な事を学びました。奥ノ谷塾2日目は、日本理化学工業さんを見学しに行ってきました。
  • 『「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方 』はこんな本! 著者自ら、内容の一部紹介します!【 短パン本のダイジェスト版 】 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    『「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方 』はこんな! 著者自ら、内容の一部紹介します!【 短パンのダイジェスト版 】 こんにちは。ビジネス書「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方の著者、奥ノ谷 圭祐( おくのや けいすけ )@Okunoya_jr です。 今年の12月6日に発売されて以来、大好評( 発売10日で重版、レビュー件数99件 平均点数5点 12月29日現在 )を博している『「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方 』ですが、「 どんな内容なのか、買う前にざっくり知りたい 」という声も多く頂いてるので今回は書の内容を画像を交えながらダイジェストで紹介していきます。 是非ご購入を検討される際のご参考に頂ければ幸いです。 短パン社長のプロフィール と、その前にボクのプロフィールこちらに。 株式会社ピーアイ 代表取締役社長。 1年中短パンで過ごす事から付いたニック

    『「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方 』はこんな本! 著者自ら、内容の一部紹介します!【 短パン本のダイジェスト版 】 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2019/12/30
    「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方 はこんな本! 「どんな内容なのか買う前に知りたい 」という声を多く頂いたので、今回は本書の内容を画像を交えながら、著者自らがダイジェストで紹介しました。
  • ZOZOの前澤さんの総額1億円お年玉のニュースを見て、ボクもみんなも何を思った? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    今日はつい最近話題だったZOZOの前澤さんのニュースについて、ボクもブログに触れてみようと思ふ。 っていうか、さすがにこのニュース知らない人いないよね? ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3 — Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) January 5, 2019 既にこの企画は終了し、100万円の当選者には前澤さん自身がDMを送信済。当たった人が次々にハッシュタグを付けツイート。Twitter上が歓喜に沸きました。その際にニセモ

    ZOZOの前澤さんの総額1億円お年玉のニュースを見て、ボクもみんなも何を思った? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2019/01/11
    話題のZOZOの前澤さんの総額1億円お年玉のニュースについてブログを書いて反響あったのでブクマも。色々意見はあるかもしれないけど、間違いなく従来のSNS広告の常識を打ち破ったカタチとなった。 #短パン社長
  • 他の誰でもない。アナタが個人を出して発信し影響力を高める事が一番重要です。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    昨日の繊研新聞のトップ記事。 今日の繊研新聞。インフルエンサー(影響力のある人)との協業が相次ぎそのブランドの売上を伸ばしているとのこと。まー。分かるけどさ。その商品を作ってる人、その会社の社長、またはお店に立つ店長が、個人を出して発信して影響力を高める事が1番。やはり人じゃないと限界があるからね。 pic.twitter.com/XQWjmT3ybe — 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) March 30, 2017 昨日この事をツイートしたらなかなかの反応があったので、Facebookにも今朝投稿しました。そしたらほらやっぱり。たくさんの人から反響が。なので、ブログにも残しておきます。最近このパターン多し(笑) で、肝心の記事の内容は、インフルエンサー( 影響力のある人 )との協業が相次ぎ、各ブランドが売上を伸ばしてる。とのことです。 一部抜粋するとこんな感じ。

    他の誰でもない。アナタが個人を出して発信し影響力を高める事が一番重要です。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2017/03/31
    他の誰でもない。アナタが個人を出して発信し、影響力を高める事が一番重要です。ってブログを書きました。 #短パン社長
  • 履歴書や成績表よりも優先してしまうもの。モード学園の学生さんたちと会って、何を思ふ。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    昨日のブログに放送日が決定した事を書いたけど、22日って、ちょうど伊豆長岡にいる。だからエクスマのみんなと一緒に見れるね。これ。(笑) はい。 そんなテレビ撮影を行った場所が、ボクの母校である東京モード学園。 建物もボクがいた頃と全然違って、50階建てになって、めっちゃデカくなってるし、しかも卒業生だけが入れるスペースがあったり↑するし、ファッション学科やヘアメイク、スタイリスト学科だけじゃなく、介護福祉とか、医療とか、なんか色々と学科も増えてたし、とにかく生徒数も多いし、めちゃめちゃオシャレになってるし、15年もの間に環境が激変してる。たぶん、あの頃より学費とか高いんだろうな(笑) ボクって15年前に卒業したんですけど、当時、生徒の中で一番最初に就職が決まったオトコだったんです。え?そんなに優秀だったの?って思いますよね。いや、全然優秀じゃないです。むしろ問題児・・・。宿題とかやらなかっ

    履歴書や成績表よりも優先してしまうもの。モード学園の学生さんたちと会って、何を思ふ。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2015/07/17
    モード学園の学生さんたちに会って、ボクは何を思ったか。履歴書や成績表よりも優先してしまうもの。たまたまテレビの撮影がボクの母校だったけど、とっても良い刺激になりました。
  • 作り手の想いも。購入した人の想いも。SNS上で作ったブランドだから、関わる人達にそれを全部伝える事ができる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    作り手の想いも。購入した人の想いも。SNS上で作ったブランドだから、関わる人達にそれを全部伝える事ができる。 今月末に上がってくるKEISUKE OKUNOYAの第6弾、第7弾のVネックTシャツ、クラッチバッグ。そして先日発表したオックスフォードのシャツは、親友でもあり、後輩でもあり、付き人でもあり、赤の他人でもある、彼に作ってもらいます。( たぶんブログにこれを書いた時点で、彼は極度のプレッシャーから、震えが止まらず、眠れず、嗚咽と嘔吐を繰り返すことは間違いナシ。それくらい気が小さいオトコですw ) 今挙げたお洋服は、既にヒマラヤに発注を終えたんですが、、、VネックTシャツは茨城。クラッチバッグは栃木。オックスのシャツは福島と、それぞれの工場で作って頂きます。( っていうか、今書いてて思ったんだけど、ただでさえ過密スケジュールなのに、ボク、全部の工場さんに行けるのかなぁ。。。) そんなヒ

    作り手の想いも。購入した人の想いも。SNS上で作ったブランドだから、関わる人達にそれを全部伝える事ができる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2015/04/07
    作り手の想いも。購入してくれた人の想いも。ソーシャルメディア上で作ったブランドだから、最初から最後まで、それに関わる人達に全部を伝える事ができる。
  • 違う売り方を考えなくてはいけないし、それが十分にできる時代。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    今までのアパレルの定石だと、カタログを見る→商品に興味を持つ→店頭に行く→実際に商品を見る→色や素材感を目で確認する→実際に触れてみる→試着する→鏡を見て→接客を受ける→値段を確認して→買えるかどうかもう一度考えて→現金かカードかを考えて→購入意思決定をして→そこで、はじめて「じゃあ、これ下さい」と言う→レジに行って→会計を済ませて→袋に入れてもらって→家に帰って→購入した実感に浸り→消費の完結となる。 さらに、次にコーデを考えたりして→次回を楽しみにする。このシナリオが創りたくて創りたくて多くのアパレルは、コストをかけて宣伝広告してモデルを使ってイメージを上げ、必死になっているのを尻目に、ソーシャルで告知して、一気にかよ! はい。冷静に考えると、というか、思い出すと、確かに昔はそうでしたよね。 もちろん、今も、小さい個店さんでは、そういった事を楽しみにされてるお客さまもたくさんいらっしゃ

    違う売り方を考えなくてはいけないし、それが十分にできる時代。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2015/03/20
    これからもSNSをやらないということは、自分の会社、お店の売上を上げなくていいということにも捉えられる。違う売り方を考えなくてはいけないし、それが十分にできる時代なんだから。それでもアナタはやらない?
  • さらに個性的な発信とコミュニケーションが大切になってくる、コンテンツマーケティング。

    企業のソーシャルメディア運営はうまくいっていない 北海道の出張から帰ってきたら、ボクがコラムを書いた「商業界」という雑誌の3月号が届いていました。 「中小企業のSNS活用術」というコラムです。 ソーシャルメディアマーケティングの記事です。 エクスマ的活用法を書いています。 みなさんの会社はソーシャルメディアやっていますよね。 今なら大抵の気の利いた会社はFacebookページやTwitter公式アカウント、スタッフブログなんかを運営しています。 そのソーシャルメディアは利益をたくさん生み出してくれていますか? 利益を出してくれるソーシャルメディアならいいのですが、なかなかソーシャルメディアって、利益を出すのがむずかしいですよね。 一時期「雨後の筍」状態で、たくさん出てきた企業のFacebookページ、覚えていますか? 今、ほとんど機能していないところが多い。 もう惨憺たる状態です。 どうし

    さらに個性的な発信とコミュニケーションが大切になってくる、コンテンツマーケティング。
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2015/02/04
    商業界の藤村先生の記事がヤバい。あ。ボクもいっぱい載せてもらってます。
  • SNSで「リア充」を発信するのは、関係性を構築するために、悪いことじゃない。

    仕事を楽しむって、嫌いな人もいるかもしれない 今週もはじまりましたね。 今週も上機嫌で仕事したいですね。 楽しんで仕事しましょう。 あなたが楽しんでいると、人から嫌われるかもしれない。 非難されるかもしれない。 妬まれるかもしれない。 それを覚悟しなければ、楽しむなんてできないのです。 あなたがしあわせそうにしていると、それを羨ましく思い妬む人がいても、あなたに憧れる人もいるのです。 そして、あなたみたいになりたいと思う。 人々が憧れる存在になりましょう。 リア充という言葉が使われだして、もうずいぶんたちますが、ソーシャルメディアを使って「リア充」を発信するのは別に悪いことじゃないと思う。 実際にエクスマ塾生さんは、みんな自由に発信しています。 それを嫌だと思う人がいるのなら、見なきゃいいわけですから。 発信のしかたで、共感を得ることはいくらでもできることです。 マーケティングは関係性が重

    SNSで「リア充」を発信するのは、関係性を構築するために、悪いことじゃない。
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2015/01/26
    リア充を発信する。好きな事を発信する。それに友達やお客様が共感し、好きになり、もっと距離が近づく。そういう事です。
  • SNSではもっと良い事を発信しよう。みんなに楽しんでもらう事をね。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    マクドナルドのニュース、しつこーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! そんな寄って集って言わなくてもいいじゃんね。 叩かれ方のレベルはまるで違いますが、このヒトも結構色々と言われます。 そんな時は「 そんな言い方ないじゃん 」って優しく言ってあげましょう。by オクドナルド氏 I’m lovin’it 昔からさ。きっと異物の1つくらい入ってたと思う。そりゃ、いくら大きい企業でもそんな事はあっちゃいけないですよ。でもあれだけたくさんのヒトが働いてるし、あれだけ店舗数が多い。人の手がかかってるんですもん。ちょっとしたミスもあると思う。 でもそれが分かった時、今までならその場で返品、交換するか、クレームを言って、もう行かない。という選択肢くらいだったんじゃないかな。 今はこうしてSNSがあるから。面白がって余計に騒ぎ立ててる人、絶対いますよね。 マスコミも容赦なくたたみかけてくる。その時ばかり

    SNSではもっと良い事を発信しよう。みんなに楽しんでもらう事をね。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2015/01/12
    マクドナルドのニュースしつこーーーーーーー!!SNSではもっと良い事。みんなに喜ばれる事を発信したいですよね。そんなブログです。
  • どうやったら売上が上がるか?ではなく、どうやったらお客さまに楽しんでもらえるか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    これを見ないと年を越せないという人多数。(笑) < 昨日のブログはコチラからどうぞ > そう。ボクは常にFacebookでシナリオを考え、ストーリーを作っています。SNSの発信も、講演も、ボクが作るDMも、そしてKEISUKE OKUNOYA(お洋服)もみんなそう。そのボクの作り出すストーリーに、人は興味を持ち、魅了され、ファンになる。( 自分で言ってるけど、ホントにそうなんだもん。) みんながファンになってくれる。みんなが楽しんでくれてる。それが自分でも分かるから、更にボクは試行錯誤をし、そして行動する。それの繰り返しです。 それは1回こっきりじゃ決して作れない。何度も何度も発信して、行動してるからできるもの。一夜限りなんかじゃできないですよ。そんなもん。 そして大切なのは、自分意じゃなくって誰かに喜んでもらう。って事を常に思ってるってこと。 会社を大きくする為に。お店の売上を上げる為

    どうやったら売上が上がるか?ではなく、どうやったらお客さまに楽しんでもらえるか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2014/12/28
    どうやったら売上が上がるか?ではなく、どうやったらお客さまに喜んでもらえるか?
  • ボクの仕事は、皆さんに愛を贈り届けること。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    この記事にも書いておりますが・・・ あ。まだ見てない人は見てね。< 短パン社長のブランド、SNSのみで完売 >( あの柳井さんの記事よりアクセスが上です。(笑) ) 好調の要因は、国内生産など商品の良さは当然のことながら、お客さま自身がブログやフェイスブックで紹介することで、さらに広がりを見せていることにある。商品は追加生産がなく、限定商品。発売情報は社長のSNSを見ていないと知ることができず、「気付いた時には既に締め切りの場合もあり、希少価値もこのブランドの人気の一つ」という。 そうなの。そういう事なの。 だからね。来年の春のカーディガンは既に締め切りましたが、もしかしたら色によって、サイズによって、少し多めに上がってくるかも。そちらをご了承頂けるのであれば、今、順番に受け付けておりますので、こちらもお早めに。もう皆さんに後悔してほしくないからね。ホント。 < KEISUKE OKUNO

    ボクの仕事は、皆さんに愛を贈り届けること。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2014/12/24
    ボクの仕事って決してモノを売る事ではない。ボクの作るお洋服、ボクの発信、ボクの販促物で、ボクを好きでいてくれる人に笑顔になってもらうこと。愛を届けること。そう。あの人の仕事と同じです。
  • やってる人の話は伝わるし、やってない人の話は伝わらない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    お昼に展示会をちょっとだけ抜けて、山地社長とランチ。円山にある隠れ家の絶品フレンチ( 短パン入店OKでした。)をごちそうになっちゃいました♡ ( でも話に夢中すぎてお店名も聞くの忘れたし、チェックインするのも忘れた。なんて店だったっけな〜。) ちなみにランチでお隣に座ってた女性からも帰り際に「 ニノさんに出てましたよね〜♡写真撮ってください♡握手してください♡ 」って言われましたからね(笑) あ。ボクが有名人な話はどうでも良かったですね。 はい。 そんな山地社長は、知る人ぞ知る。知らない人は知らない。(笑) 売上で約150億。約50事業を展開されてる大企業の社長さんです。 < ヤマチユナイテッドグループのホームページはコチラから > 会社はもちろんゼッコーチョー。大企業では珍しいんじゃないかなってくらい、社員みんながSNSで自由に発信しています。それもそのはず、やっぱり山地社長のそのお人柄

    やってる人の話は伝わるし、やってない人の話は伝わらない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2014/12/03
    やってるのとやってないのとでは、伝わり方も説得力もまるで違う。
  • 個性が伝わりにくい時代、選ばれる価値になる思考法とは?

    「夜明け前が一番暗くて寒い」 そういう言葉があります。 物事には流れがあって、一度に良くなることはありません。 人間や企業もいっぺんに変わることなど、現実にはあり得ないことです。 だからあなたの夜明けを迎えるために、しっかりと爪を砥いでおくことです。 既成概念や業界の常識に捉われている企業や個人が多いのですから、革命的な思考をして行動すること。 そうすると、あなたも個性的な価値が生まれ、独自化できるのです。 質を見詰めてみることです。 テクノロジーの進化は想像しているより、早くなっている。 質を見詰めることが大事になります。 既成概念や常識的に考えていると、時代遅れになってしまう。 当に、最近そう思う。 未来学者アルビン・トフラーは1970年に出版した、「未来の衝撃」の中で、すでにこんな予言をしています。 ———————– われわれは、早く来すぎた未来に対応できなくなり、社会やシス

    個性が伝わりにくい時代、選ばれる価値になる思考法とは?
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2014/11/25
    時代はモノスゴイスピードで進んでいるってこと。
  • なにもボクたちはソーシャルメディアだけで売上を作ってるんじゃない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ※ 奥の市って? 1年に数回ある五反田TOCでのイベント。( 正式名称は徳の市。らしいよ。) ボクたちの会社の展示会サンプルや購入サンプル、またキズモノ商品などを、会員の方々にお安く提供するイベントです。 お洋服屋さんにも、必ずSALEというものがありますよね。 でもSALEって、ただ安くすればいいってもんじゃない。 ( 今は年中セールをやってるところもあるし、その境目が分からなくなっていたりもしてるけど・・・。) いつもその会社やお店に来てくれてる人達に感謝を込めて、商品を還元する。 そのキモチ、というか意識があるかないかで全然違う。だからね。SALEのDMだって、ただ、SALEって書いて送るのではなく、そのキモチをお客さまにちゃんと書く事が大切だと思うんですよね。 はい。 おかげさまで奥の市( だから徳の市でしょ。)の会員人数は、3.000人以上いらっしゃいます。そのほとんどがリピータ

    なにもボクたちはソーシャルメディアだけで売上を作ってるんじゃない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2014/11/23
    何もボクたちの会社はソーシャルメディアだけで売上を立ててるんではない。時代に合ったやり方もしつつ、昔ながらのやり方も継続する。
  • 利益を出すのはカンタンだが同時に愚かなことでもある Amazonは百貨店になった

    Amazonはもはや百貨店 Amazonの創業者でCEOのジェフ・ベソスの言葉に恐ろしい言葉があります。 「利益は出ていない。出そうと思えば出せるけどね。利益を出すのは簡単だ。同時に愚かなことでもある。」 すごいですよね。 利益を出すのは愚かなこと。 たしかにAmazonは当初インターネット書店でものすごく売上も利益もあったのに、その利益をすべて投資していた。 巨大なサーバーを次々と構築し、世界中に配送センターを作っていきました。 「世界一お客さまのことを考えている企業」 そんなビジョンを掲げ、利益は顧客のために使う。 すごい会社です。 利益はあまり出さなくていい。 そういう会社ですが、webのニュースを見ていたら、フリーキャッシュフローが驚異的だそうです。 利益はそんなに出ていないのに、キャッシュを生み出す力がある。 お客さまがすぐに支払い、在庫が上手に管理され、仕入れ先への支払いに時間

    利益を出すのはカンタンだが同時に愚かなことでもある Amazonは百貨店になった
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2014/11/14
    そうならない為にも 、今目の前にいるお客さまとの関係性を築こう。って事ですね!!
  • 他人任せではいつまでもたっても売上も上がらないし、集客もできない。だから自分から行動しなくちゃね。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    あれだけ毎日掲載されてたプレッソはおろか、グノシーからも嫌気をさされたオクノヤケイスケです。でもね。載らなくなった経緯をボクは知っています。ヤッタよ!カベシタ!思った通りになったよ!!(笑) はい。 今日のブログは、今朝Facebookに投稿した内容を加筆してこのブログでも紹介しますね。だって、とっても反響が良かったからね。 近くにユニクロができたからウチのお店はヤバい。と言ってるお店は、もともとヤバい。 これ、昨日もブログでも書きましたが、ボクの有名な(笑)ツイートです。 でもこれって逆もありますよね。 どういうことかって言うと、こういうこと。 近くに大きな商業施設ができるから、たくさん人が集まる。だからウチのお店も盛り上がるぞ。って言ってるお店は、たぶんずっと盛り上がらない。 集客を他人任せにしてるウチは、きっとそのお店はずっと集客できない。自分が行動に起こさなきゃお客さまはきっとアナ

    他人任せではいつまでもたっても売上も上がらないし、集客もできない。だから自分から行動しなくちゃね。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2014/10/02
    近くに大きな商業施設ができるからたくさん人が集まる。だからウチのお店も盛り上がるぞ。って言ってるお店は、たぶんずっと盛り上がらない。集客を他人任せにしてるウチは、きっとそのお店はずっと集客できない。
  • イノベーションとは新しいことをするのではなく、古い常識を捨てること

    アメリカ式資主義の終焉 20世紀は企業側から見ると「大量生産」の時代でした。 同じ質の同じモノを多くの人に、より多く売る企業が成功を収めたわけで、これが「アメリカ式資主義」の考え方。 人々もモノが多いことで幸せを感じていました。 そして、このアメリカ式資主義はモノもサービスも質が同じで、大量に作り出せることが売れる条件であったため、例えばどのメーカーの自動車もほとんど同じ性能という「規格大量生産」の時代を創出しました。 だから、生産システム、商品開発、マーケティング戦略、人材育成など、すべて規格大量生産に合わせた仕組みになっていて、「個性的」であることは企業にとって不要なことでした。 ところが、21世紀のソーシャルメディア時代になって世の中は大きく変わりました。 人々がモノの豊かさや量の多さに幸せを感じなくなってくるとともに、規格大量生産よりも、「個性化」や「多様化」、「情報化」に注

    イノベーションとは新しいことをするのではなく、古い常識を捨てること
    keisuke_okunoya
    keisuke_okunoya 2014/09/30
    まさにこれからの時代に大切なこと。創造的破壊。