タグ

パニック障害に関するken47のブックマーク (5)

  • パニック障害のおもいで

    通院が終了して1年たったので書いてみる。 一昨年の夏、パニック障害と診断された。 通勤電車の中で突然激しい動悸、過呼吸、めまい、体の震えがおき汗が止まらない、「早くここから出ないと死ぬ」みたいなので頭がいっぱいになって気で死ぬんじゃないかと思った。 次の駅で降り救護室で休んで1時間後にはすっかり回復してたけど、病院に行って検査した。 特に悪いところは見つからず。 会社に行って同僚に症状を話すと「パニック障害かもね」と言われた。 ああ、やっぱりかと思った。 その前の年にすでに何回かパニック発作らしきものは経験していた。 電車乗ってるときに無性にそわそわして結局途中で帰っちゃったり、急に「ここから逃げなきゃ」という感覚に襲われたり。 トイレに逃げ込んで30分ぐらいずっと出られないとか(大丈夫と思って出てもすぐ戻ってしまう)、必死でその場所から離れようとして柱に頭ぶつけて気絶したこともあった。

    パニック障害のおもいで
    ken47
    ken47 2011/02/12
    「『治ります』なんてほんとかよ」これはマジそう思うよね。最初のうちは特に。俺も最近は頓服要らんぐらい楽になったけど、発作繰り返すとホントいやになってた。
  • 神経症とパニック障害~生きるのが下手な人たちは。

    病歴20年。ほぼ治癒している私でも、それでもムヅカシイこの毎日。 生きるのが下手な人達へ、何かのヒントを見つけてください。 ブログ更新するの超久しぶりです。最後が2年くらい前? 驚くほどの変化がありました。 もう、私は「親離れ」とかする必要もなく、「自分が何をすべきか」などで悩む必要はなくなっています。 だって、否応無しにそうなっちゃったんだもの。 「何をすべきか」なんて悠長なことを考えているヒマもなく、ひたすら「ただ、家賃を払うために、生活していくために」働いています。親は甘えるべき存在よりも、私たちがフォローしていかなければいけない存在です。 そんな当たり前のことに、40歳になってから気づくなんて。ようやく世代交代が行われたの。 生きていくことの辛さ、難しさ。お金をコンスタントに稼ぐことの大変さ。やりくりすること。 少しでも節約するとか、今までの観念には全くなかった。 否応無しに。 お

  • Kokoro Diarys WebRing

  • こころの診療所 ハタ・クリニック ・・・SSRI「パキシル」の効能と服用方法について

    SSRI(パシキル)の効能と服用方法について 当院では、うつ病、パニック障害などの治療薬として、パキシルと呼ばれるお薬を使って治療していきます。 ■SSRI「パキシル」とはどんなお薬ですか? パキシルは「セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)」と呼ばれるお薬で、ストレスなどが原因で脳内の神経伝達物質であるセロトニンが減少するのを防ぐお薬です。セロトニンは、神経細胞内で作られ、神経伝達物質として放出されると同時に、同じ神経細胞に再度取り込まるという性質があり、正常であればこのバランスが保たれているのですが、セロトニンが低下してくるとバランスが崩れ、思考面や感情面で様々な症状を引き起こすとされています。 パキシルは神経伝達をスムーズに行う役目があり、服薬を続けていくことで、神経伝達物質の機能が正常化し、症状が改善されていきます。 (詳細は「神経伝達物質の役割について」もご参照ください)

  • 404 Not Found

    404 Not Found nginx

  • 1