タグ

2014年11月26日のブックマーク (4件)

  • プレスリリース配信サービス | valuepress

    テック系メディア「TechCrunch」やガジェット系メディア「Engadget」を抱えるAOLオンライン・ジャパン。このメディア企業の核を務めるAOLで「AOLニュース」編集長を務めるのが恩納力氏だ。ネットメディアながら、独特の価値観を持つ恩納氏に話を聞いた。 月給8万円、今でいうブラック企業で働いた Q恩納さんはもともと社会人は記者として始まったのでしょうか。 卒業後、記者とは畑違いの極めて怪しい会社に入社しました。就職活動を全然せず、中学高校の教員免許を取ったらどこにでも就職できるだろうと思っていたのが甘かった。「やばい、どこかに就職しなきゃ」と思った時は既に遅し。適当に入った会社が今で言うところのブラック企業みたいなところだったんです。 朝7時半出社で、便所掃除だの、お茶出しだのでかり出され、月給は8万円。 1年後にソフトウエア開発会社に転職しましたが、そこも結構なブラックでした。

    プレスリリース配信サービス | valuepress
    kengosato
    kengosato 2014/11/26
    バイラルメディアはわからない。ニュースアプリはオシャレじゃない。ページビューは大事じゃない。 - AOLニュース 恩納 力さん
  • 「妖怪ウォッチ」プロジェクトチームが目指してきた"楽しくモノを作るという究極の理想"

    日々の生活の中で、キャラクターを目にしない日はないくらい、今年の日を席巻した『妖怪ウォッチ』。そんな『妖怪ウォッチ』の生みの親、株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO日野晃博さんと、同社でゲーム開発チームを率いるディレクター村健さんにお話を伺いました。

    「妖怪ウォッチ」プロジェクトチームが目指してきた"楽しくモノを作るという究極の理想"
    kengosato
    kengosato 2014/11/26
    「妖怪ウォッチ」プロジェクトチームが目指してきた"楽しくモノを作るという究極の理想" @HuffPostJapanさんから
  • 「雇われ社長なんだなって気づいて…」 高給を捨ててサイバーエージェントGから独立した、ある起業家の決意 | ログミー[o_O]

    が世界で勝負できる3つの分野 小野裕史氏(以下、小野):続きまして前田さん。どういうきっかけで、起業ではないと思うのですけれど、会社に入ってしかも11番目の正社員だったのに結果的に社長になって、しかもその会社から今度グリーという大きな会社の役員になっていくステップ。 色んなきっかけがあったと思うんですが、どんなきっかけで変わっていったんですかね。順番に。 前田悠太氏(以下、前田):まずポケラボというベンチャーに入るきっかけは、ジャフコっていうベンチャーキャピタルにいて。ジャフコという会社を選んだのも、自分が就職活動をあんまりできなくて、というかあんまりやる気もなくて、何したいっていうのが全くなかったんですね。 今ここにいらっしゃる方ってたいてい目的意識の高い方々ですが、そこに対して劣等感のあるような学生でした。でもなんにもないから色んな仕事を見られる仕事がいいっていう、馬鹿みたいな発想

    「雇われ社長なんだなって気づいて…」 高給を捨ててサイバーエージェントGから独立した、ある起業家の決意 | ログミー[o_O]
    kengosato
    kengosato 2014/11/26
    「雇われ社長なんだなって気づいて…」 高給を捨ててサイバーエージェントGから独立した、ある起業家の決意 | ログミー[o_O] #logmijp @logmijpさんから
  • 40日で登録数2.23倍。転職会議が行った32回のABテスト【中編: 事例で学ぶ5つのUI改善エッセンス】 | KAIZEN platform blog

    “40日間”という限られた期間の中でA/Bテストを中心としたサイトの改善を徹底的に回し続け、登録数2.23倍にした転職会議運営チーム。 効果的なKPIとテスト設計に関する前回の記事に続き、2回目となる今回は、実際に転職会議チームが32回のA/Bテストから得たという知見を5つに絞って紹介させて頂きます。 テストの考え方や具体的な改善案の出し方など、実際に使用されたシートも合わせて紹介するので、業界やサービスに限らず参考にして頂けると思います。 前回に引き続き転職会議のディレクター、黒澤氏にお話を伺いました。 事例で学ぶ5つのUI改善エッセンス 1. まずは限界まで要素を減らす 最初に紹介するのは会員登録フォームをシンプルにすることで、CVRを13%改善させた事例です。 図のように、改善後のフォームはシンプルすぎるのではないかと思うくらいにシンプルなデザイン。議論の結果、「メールアドレス、パス

    40日で登録数2.23倍。転職会議が行った32回のABテスト【中編: 事例で学ぶ5つのUI改善エッセンス】 | KAIZEN platform blog
    kengosato
    kengosato 2014/11/26
    40日で登録数2.23倍。転職会議が行った32回のABテスト【中編: 事例で学ぶ5つのUI改善エッセンス】 @KAIZENpfmさんから